ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 605638
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
霊仙・伊吹・藤原

今年の春伊吹は季節の変わり目

2015年03月25日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:10
距離
11.8km
登り
1,184m
下り
1,176m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:53
休憩
2:08
合計
7:01
7:01
7:02
32
7:34
7:46
15
8:01
8:08
5
8:13
8:17
12
9:16
9:34
12
10:13
10:16
28
10:52
11:08
16
11:24
11:27
11
11:38
11:44
5
11:49
11:51
7
11:58
12:20
21
12:41
12:41
13
天候 晴れ時々雪 気温−2℃(山頂 10時)
過去天気図(気象庁) 2015年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
上野登山口近くに駐車場(¥500)
コース状況/
危険箇所等
早朝は一合目から積雪(うっすら)
六合目以上は残雪の上に積もった新雪

下山時は五合目以下は雪は消えてました
融雪後は滑りやすかったです
その他周辺情報 上野登山口に登山ポストあります
協力金300円
早朝の伊吹山
朝まで雪雲がかかってました
3
早朝の伊吹山
朝まで雪雲がかかってました
登山口にある三宮神社もうっすら雪化粧
2
登山口にある三宮神社もうっすら雪化粧
1年中24時間使えるトイレ
1年中24時間使えるトイレ
登山届出しときます
登山届出しときます
協力金も忘れずに
協力金も忘れずに
前はこんな看板なかったな
前はこんな看板なかったな
小雪ちらつく中スタート
1
小雪ちらつく中スタート
登りだしは雪全くなし
登りだしは雪全くなし
ひろきち地蔵まで登ってくるとだいぶ白くなって来ました
1
ひろきち地蔵まで登ってくるとだいぶ白くなって来ました
一合目まで来ると銀世界でした
1
一合目まで来ると銀世界でした
みはらしやからの眺め
真っ白〜〜この時季に毎年来てますが初めてかも
5
みはらしやからの眺め
真っ白〜〜この時季に毎年来てますが初めてかも
二合目上から
空が澄んでます
二合目上から
空が澄んでます
三合目手前から
薄化粧の伊吹山
1
三合目手前から
薄化粧の伊吹山
五合目のベンチにも雪が積もってました
五合目のベンチにも雪が積もってました
例年やと山頂付近に残雪残ってる程度なんですけどねぇ
1
例年やと山頂付近に残雪残ってる程度なんですけどねぇ
六合目避難小屋
三合目台地はまだ白い
三合目台地はまだ白い
一人夜明け前から登ってる人がいたようです
一人夜明け前から登ってる人がいたようです
八合目
看板出てました
1
八合目
看板出てました
九合目からの眺め
田んぼの白いのが薄くなって来たかな?
4
九合目からの眺め
田んぼの白いのが薄くなって来たかな?
伊吹山寺はうっすら白い
5
伊吹山寺はうっすら白い
うしろから忍び寄りますwww
3
うしろから忍び寄りますwww
伊吹ブルー♪
今日はこいつと一緒に登って来ました
10
今日はこいつと一緒に登って来ました
山頂の小屋もまだもっさり雪の下
山頂の小屋もまだもっさり雪の下
三角点も行っときます(^^)v
2
三角点も行っときます(^^)v
白山は雲に隠れてました
白山は雲に隠れてました
金糞はハッキリ^^
2
金糞はハッキリ^^
風が出てたんで伊吹山寺の中でちょっと休憩
1
風が出てたんで伊吹山寺の中でちょっと休憩
お忘れ物かな?エネループ6本とライター、アーミーナイフ
そのままおいときました
1
お忘れ物かな?エネループ6本とライター、アーミーナイフ
そのままおいときました
六合目避難小屋より
三合目台地もちょっと茶色が増えた?
いや、だいぶかな?^^;
六合目避難小屋より
三合目台地もちょっと茶色が増えた?
いや、だいぶかな?^^;
五合目まで降りてきました
だいぶ溶けてきた
1
五合目まで降りてきました
だいぶ溶けてきた
五合目下の登山道はもう地面が出てました
たった数時間で…早いなー
五合目下の登山道はもう地面が出てました
たった数時間で…早いなー
三合目手前
わーだいぶ茶色くなりましたー
朝の三合目からの写真と見比べるとよく分かる〜
2
わーだいぶ茶色くなりましたー
朝の三合目からの写真と見比べるとよく分かる〜
二合目上より
もう雪なんてドコへやらって感じです
二合目上より
もう雪なんてドコへやらって感じです
みはらしやからの眺めも朝とは一変
みはらしやからの眺めも朝とは一変
パラグライダーの丘も白から茶色へ
パラグライダーの丘も白から茶色へ
一合目トイレ
降りてきました
セツブンソウはなかったけど冬から春への季節の変わり目を感じられて楽しかったです
2
セツブンソウはなかったけど冬から春への季節の変わり目を感じられて楽しかったです
登山口に咲いてた唯一の春の花
4
登山口に咲いてた唯一の春の花
神社前で泥を落として帰りまーす
神社前で泥を落として帰りまーす
麓からの山容も朝とは全く違いますね
1
麓からの山容も朝とは全く違いますね
ネコノメソウ(大久保地区)
3
ネコノメソウ(大久保地区)
セツブンソウ(大久保地区)
もうほとんど終わってて2輪だけ残ってたうちのひとつ
4
セツブンソウ(大久保地区)
もうほとんど終わってて2輪だけ残ってたうちのひとつ
紅梅がキレイでした
1
紅梅がキレイでした
白いのも^^
帰りは最近お気に入りのあねがわ温泉
1
帰りは最近お気に入りのあねがわ温泉
お風呂に行くこの畳敷きの通路がいい感じなんです
1
お風呂に行くこの畳敷きの通路がいい感じなんです
長浜側から見た伊吹山
3
長浜側から見た伊吹山

感想

毎年この時季に登ってる春の伊吹山
ちょうどセツブンソウの見ごろと重なってるのでいつも登ったついでに見るんですが、今年は急に来た寒波のため残念ながら見られませんでした

その代わりにまだ白い伊吹山を見られて(朝のうちだけ)よかったです
アイゼンはいちおう12本爪持って行きましたが、チェーンスパイクで登れました
あ、ピッケルは使いましたけどね^^;

山頂ではまぁまぁ風が吹きつけて(7〜8m/sくらい?)冷たかったですが、下山する頃になると五合目から下はもう雪がほとんど溶けてしまって春の様相
ハードシェルを脱ぎたいくらい暑かったです

この日の登山者は私を含めて8名
去年は雨ということもあって一般登山者は私ひとりでした
厳冬期よりも少ないですね
なだれの心配もあるからかな?
例年やとほとんど夏道が出てて山頂付近にちょこっと残雪がある程度なんですが・・・

昼過ぎて雪が溶けたのでセツブンソウが顔を出しているかと淡い期待を抱きながらちょっと寄り道してみたのですがやっぱりまだ出ておらず、しかたなく大久保地区へ
車を停めてご近所の方に聞くと、「もう終わったよ」とのこと・・・
えぇぇぇぇ〜〜〜ショック><

でもダメもとで見に行くと2輪だけまだ残ってました
一番咲いてる時季は群落になってるので圧巻やと思います
他の花は梅くらいしか咲いてませんでした

来週あたり、霊仙山の雪も溶けるかなぁ〜
西南尾根の花も見たいなぁ
伊吹から見てるとまだ真っ白やったけど・・・

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1255人

コメント

シャルレモンブラン♪
kawasemiさん こんばんは&はじめまして

相棒見つけました
シャルレモンブラン後期型ですね。

私のものは昭和46年頃買った中期型です
ほとんど現役で使うことはありませんが今でも大切な道具以上の存在です

http://www.yamareco.com/modules/diary/37463-detail-46714
2015/3/26 19:55
Re: シャルレモンブラン♪
ten-no-kiさん、こんばんは
コメントおおきにです

シャルレモンブランのピッケル
実はご近所さんに昔、山やってた方がいらっしゃって、今年譲ってもらったんですよ〜

いただいた時はだいぶ錆がまわってましたが、ペーパーでキレイにしてまた使わせてもらってます
まだお蔵入りするにはもったいないくらいの逸品です
ちょくちょく登場させようと思ってますが、もう雪が消えてくんですよね〜
2015/3/26 22:41
まだまだ・・・!
まだまだ冬ですねー!!
静岡では信じられない光景だぁ
セツブンソウってどんな花かなぁってぐぐってみたら、めっちゃかわいい花なんですね 和風な花とゆうか、可憐な感じ★
今の時季って、雪と花が一緒に見られてなんだか得した気分になっちゃいます。
あああまた早く雪山いきたい〜〜〜!
2015/3/27 11:33
Re: まだまだ・・・!
コメントおおきに〜

あぁ〜まだまだ冬
・・・と思いきや、下ってくる時にはもう春間近って感じでしたよ〜
静岡にはセツブンソウ咲かないの?
ホンマにちっちゃい花やから見つけるの大変やけど、かわいらしいですよ〜

もう間もなく日当たりのいい静岡から日本海側やね〜
あっちはまだまだ雪多そうやから楽しんでねぇ〜

あ・・・なだれには気をつけてね
2015/3/27 22:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
伊吹山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
伊吹山(弥高尾根-上平寺尾根ルート)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
4/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら