甲斐駒・北岳

鳳凰三山 夜叉神in 広河原out

2023年10月26日(木) [日帰り]

アクセス
家で早めに寝て最寄りコンビニに1時集合、夜叉神駐車場に3時10分頃着。トイレもあるので助かります。1時間ほど仮眠しました。
帰りのバス
広河原発 16:40 〜 夜叉神峠登山口着 17:21
夜叉神峠に着きました。
薬師岳
観音岳
7月に歩いた白峰三山
稜線歩きが気持ちいい(*^_^*)
黄葉が綺麗です。
オベリスクを見上げるはむさん。
さあ、いよいよ下山です。
高嶺を越えて
白鳳峠に向かいます。
いきなり悪路?に変わりました。慎重に行きましょう!
この後岩くずだのシャクナゲの藪漕ぎで大変でした(@_@;)
やっと白鳳峠。でもこの後が疲れた足に堪えます。
ゴーロ帯
梯子や
ロープ
傾斜がきつい上にザレているので石車に乗ったら大変。
あ〜、車道に出ました。長かった〜
見上げるとなんて綺麗なんでしょう(*ё_ё*)
疲れも吹っ飛 ばなかったですが(^^;)無事に歩けてホッとしました。

感想

山を始めた頃、先輩方お2人と歩いたコースです。どんなルートだったかすっかり忘れていましたが、タカネビランジが綺麗だったこと、長かったけど稜線歩きが楽しくて充実感があったことだけは覚えていました。”もう一度歩きたいシリーズ″ではないですが、早月尾根に続いてまた歩いてみたくて、日は短くなりましたが雪が来る前にはむさんにご一緒していただきました。
あの日と同じ稜線歩きは気持ち良かったです。合わせてカラマツの黄葉が白い岩肌に良く映えて綺麗でした(*ё_ё*) 2人でルンルン。ところが下山は大変でした。ガイドブックや皆さんのレコで覚悟はしていましたが、高嶺からの2時間半余りは気の抜けないルートでした(@_@;)バスの時間までたっぷり余裕を持っていたのでゆっくり慎重に歩けて良かった〜 滑落死亡事故も起きているそうなので安易に勧められませんがいいコースでした。有難うございました>^_^<

今日は、夜叉神峠から薬師岳、観音岳、地蔵岳、赤抜沢ノ頭から高嶺、広河原へと縦走しました。夜叉神峠を、4時40分スタート。薬師岳につくと北岳間ノ岳、富士山など青空にくっきり見えました。そして観音岳、そこからはカラマツの鮮やかな黄色の樹林帯が美しく見えました。そして地蔵岳に向かうと白地の岩にカラマツの色がますます映えて見えます。それに続いてオベリスクも青空にくっきりと。今回の核心部は赤抜沢ノ?頭から高嶺、高嶺から広河原それに至るまでの、岩歩き、ハイマツの藪こぎ、ガレ場や荒れた登山道の下りでした。なかなか難関でした。広河原に着いて、バスで夜叉神峠登山口にもどり帰りました。ほんとに中身の濃い、絶景と鍛錬の一日でした。ありがとうございました。