記録ID: 612093

アクセス
スキー場駐車場利用
コース状況/
登山ポストなし、危険箇所もなし
その他周辺情報 札幌方面は定山渓温泉、小樽方面は朝里川温泉
北広島を出た時は結構な雨でしたが、到着してみると狙い通り青空がまぶしい!気温6度微風で暖かい。駐車場には、たくさんの車が停まっていました。
ゴンドラの片道券1,250円を購入し、ゴンドラ乗り場に向かいます。
ゴンドラ楽チン!
あっという間に山頂駅へ、ゲレンデは人がまばらです。
朝里岳山頂方面、晴れています!10時10分出発です。
大きな松が一本だけ枯れています。雪はまだ全然汚れていません。
高度を上げると、小樽の海岸線も見えてきました。
体力ナシ男くんは、疲れたと言っては頻繁に立ち止まります。
最初で最後の急登ポイントです。
海の青さもキレイです。
いつも滑走するポイントです、今日もあそこ滑ろうっと!
さんちょ…体力ナシ男くんが倒れこんだ所を、GPSで確認するとほぼ山頂のようなので、ここを山頂とします。奥に雲を被った余市岳が見えます。
2年前の5月に来た時はハイマツで山頂ポイントにも近づけず、山頂標識もなかったようなので、夜なべして作った携帯用山頂標識を掲げます、バカですね…
改めてイエーイ、山頂!山頂駅から標高差182mの1.6キロを50分で到着、超お手軽なハイキングコースです。
エビのシッポ。
白井岳を見に山頂付近をうろつくと、朝雲がかかっていた白井岳もクッキリです。
無意根方向は雲がかかっているので見にいきません、遠くに2人が歩いているのが見えました。
海が見える方向へ移動します。
写真中央奥に手稲山です。
石狩の海岸線が見えます。こんな風に山頂付近をウロウロしていると、息子が「あれは何だ!もしかすると…」
立派な山頂標識が、なんだかとってもキレイなので出来立てのホヤホヤでしょうか?まったくなんのために携帯用の標識を持参してきたのでしょうか?ププッ!
その後、先行の方2名と後続の方3名に標識の存在を教えてあげたら「初めて見ました!」と喜んでいました。
さて、山頂からの景色を堪能したので下山しましょう!
シールを外してワックスを塗ります。
下山する方向の先には、キロロの長嶺の山頂のリフト小屋が見えます。余市岳も見えているのでおかしいなとGPSで確認したら、思いっきり逸れていたのでUターンします。
この先の稜線を越えれば元のコースに戻ります。勢いで左の斜面を降りていれば、シールを貼ってハイクアップで戻って来なければいけないところでした。
白井岳が見えるところまで戻ってきたので、滑走ポイントに向かって滑ります。
息子が下で撮影してくれます。
帰りは楽をしてスキー場の林間コースに合流します。
この時期、国際スキー場に来る目的のひとつ、道民のソウルフードのジンギスカンです。1時間食べ放題で1,850円、予約をしておくとスムーズです。
テラスからゲレンデを眺めながらのジンギスカンは室内で食べるものより3倍増しで美味しく(※あくまで個人の感想です!)肉・野菜・ご飯・たれを何度もおかわりして40分で満腹となりました。
駐車場から、上空に雲が拡がってきましたが、山頂方向はまだ晴れています。
定天も雪解けが進んでいます。
定山渓で温泉に寄ります、大浴場で7つの風呂を全て制覇して来ました。今日は完璧なレジャーでした(笑)

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ネックウォーマー バラクラバ 日よけ帽子 毛帽子 着替え ブーツ ザック ビーコン スコップ ゾンデ コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット ガムテープ 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ ビンディング スキー板 シール

感想

今年から大学生になる三男が、「スキーをしたい」というので「登るかい?」と聞くと、3月の二男の時とは違って「登ってもいいよ」とのことです。
 しかし、受験生だったことから運動らしい運動はしておらず「完全なる体力ナシ男くん」です。私的にも、木曜の夜にテニスで股関節を痛めたばかりなので、ハードなことはできません。
 そうなると初心者向けで、各地の天気予報が悪い中でもそこそこ良さげで、荒れてもゲレンデに切り替えることができる朝里岳かな?ジンギスカンもあるし♪

朝、北広島を出発した時は、結構な雨が降っていて「天気悪かったら温泉だけ入って帰ってこようね」と諦めムードでした。ところが現地に着くと、ピッカピカの晴れモード、妻が晴れ女かと思ったら私も晴れ男かも?この1年山頂からの景色ナシは、夏冬それぞれ1回ずつだけですから。

まずはゴンドラの1回券を購入し、乗り込みます。あっという間にゲレンデ山頂駅に到着、ゲレンデにスキーヤーはまばらですが、アジアの外国人観光客がたくさんいました。

登り出しの標高が1,000mを越えているので、雪はとってもきれいです。山頂までは距離も短く、急登(というか中登)も1箇所のみでそんなに長くはないのでお散歩コースです。それでも体力ナシ男くんの息子は、頻繁に立ち止まっては「疲れた〜」と言って息を整えます。
 いつもはスノーモービルで賑やかなこの界隈も、今日は1台も見当たらずまったりと静寂の大自然を満喫することができました♪(モービルの音が聞こえた瞬間に、自然の環境ではなくなってしまいますので)

前回2年前の5月に来た時は、背の高いハイマツで覆われて近づくことができなかった山頂付近は雪で覆われて真っ白です。GPSで確認し、この辺りが山頂と思われる地点で携帯用の山頂標識を出して記念写真。(先月の白井岳では、山頂標識が見つからなかったので)
 ところが、景色を見ようと山頂付近でウロウロしていると、息子がりっぱな山頂標識を見つけました、私たちが勝手に定めた山頂から10mも離れていませんでした。夜なべして作った標識は完全に徒労に終わりました(苦笑)

下山時、滑り出しの方向をGPSで確認せず、白井岳や海を見るために東側に来たのだから、感覚的に朝里岳沢に降りないように左へと戻りながら滑り降りましょうとスタートしました。
 そのうちに、見えないはずの余市岳が見え進行方向の先にはキロロの長嶺の山頂駅が見えたので、GPSで確認すると大きく西へ逸れていました。標高を落としていなかったのですぐに元のコースに復帰できましたが、もし目の前の楽しそうな斜面を調子に乗って滑り降りてしまうと、余計な登り返しが増えてしまうところでした。

目印が少なくどこを滑っても同じような景色に見える真っ白な山頂から降りる時は、少しでも方向がズレてしまうと大きく逸れてしまいます。特にスキーなどでは、あっという間に進んでしまうので更なる慎重さが必要であり、今回のように短い距離で緩やかな山でも、もし天候が急変して真っ白になり装備がなければ簡単に道迷いになってしまうであろうことを、身をもって体験できました。

底が固めのザラメのゲレンデを滑って下山した後は、息子が最も楽しみしていたジンギスカンです。暖かい春の日差しの中で、道民のソウルフードを堪能した後に、温泉で汗を流して締めくくるという、この時期の王道をいくレジャーな一日となりました。

山旅ロガーのデーターによると、標高1,281m、標高差182m、スカイキャビン8山頂駅から朝里岳山頂までの1.6kmを50分、全行程9.5kmを2時間30分の行動時間でした。スライドしたのは2組5名でした。