ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 613442
全員に公開
雪山ハイキング
谷川・武尊

武尊山へリハビリハイク

2015年04月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
sugishu その他2人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:16
距離
4.9km
登り
538m
下り
524m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:12
休憩
0:50
合計
4:02
10:21
10:22
79
11:41
12:30
66
13:36
13:36
18
天候 晴のち霞
過去天気図(気象庁) 2015年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
川場スキー場まで車
川場スキー場からリフト2本乗り継ぎ
下山もリフトで往復1800円

今回3人だったので6枚回数券2400を2セット購入
コース状況/
危険箇所等
特に危険はありませんでした
雪のない道が多く病み上がりの12本だと歩き辛かったです
その他周辺情報 川場スキー場
http://www.kawaba.co.jp/snow/

ふじやまの湯
http://www.kawabakankou.gunma.jp/stay/hotspring/

お土産
川場田園プラザ
http://www.denenplaza.co.jp
一日中あそべます
リフトでピューとw
1
リフトでピューとw
リハビリには文明の利器ですね
あざっす
2
リハビリには文明の利器ですね
あざっす
滑りたいww
さースタートw
まずは剣ヶ峰へ
2015年04月12日 10:17撮影 by  ILCE-7, SONY
2
4/12 10:17
雪が無く痩せ尾根
泥じゃなければ良い道w
2
雪が無く痩せ尾根
泥じゃなければ良い道w
フェイク?(笑
谷川岳が絶景
越後の山々もバッチり
6
谷川岳が絶景
越後の山々もバッチり
剣ヶ峰山に
緩くは無いけどあっと言う間
1
剣ヶ峰山に
緩くは無いけどあっと言う間
どーんと谷川岳
あっちも行きたい
7
どーんと谷川岳
あっちも行きたい
あっと言う間に剣ヶ峰を下る
1
あっと言う間に剣ヶ峰を下る
いざ山頂へ
山頂は左のピークです
1
いざ山頂へ
山頂は左のピークです
ラストスパート
山頂は大賑わい
雪無いし(笑
1
山頂は大賑わい
雪無いし(笑
お約束的に
Facebookのグループのバッチで宣伝?
ヤマレコバッチ買わなきゃ(汗
3
Facebookのグループのバッチで宣伝?
ヤマレコバッチ買わなきゃ(汗
山頂ではカップラーメン
最近ヤマメシばかりだったので物足りなく(苦笑
1
山頂ではカップラーメン
最近ヤマメシばかりだったので物足りなく(苦笑
一等三角点w
いざ下山!
良い道ですね〜
泥まみれじゃなきゃ(苦笑
3
良い道ですね〜
泥まみれじゃなきゃ(苦笑
酷い泥、、、
こう言う道好きなんですね〜
3
こう言う道好きなんですね〜
剣ヶ峰の最後の登りから先行グループのペースになりペースダウン
2
剣ヶ峰の最後の登りから先行グループのペースになりペースダウン
すぐ消えて無くなりますね
2
すぐ消えて無くなりますね
ゴールして振り返る
1
ゴールして振り返る
〆は吉祥寺のえん寺でベジポタつけ麺を
6
〆は吉祥寺のえん寺でベジポタつけ麺を
撮影機器:

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

今回の山は最後の雪山をゆる〜く楽しみたいと計画
毎月の大人の事情による南魚沼通いついでに(苦笑

最初は電車で谷川岳を予定していました。
何気にヤマレコ見ていると昨年の武尊山のレコ
もしかしたらリフトやってるかなーと検索
keichiro01さんのレコ見ていたらいくしか無いと(笑
日曜日まで、しかも天気予報はばっちりなんで武尊山に決めました

魚沼から行って車中泊を考えてましたが、
前日は大人の野暮用で飲みたい気分になり素泊まり4000円の宿を
2500程酒とつまみを買い込み独り宴会
丁度NHKスペシャルでカカボラジピークハントをやっていていいつまみに
布団で寝たら思いわりに寒いのでシュラフ投入でぐっすり寝れました

そんなこんなで当日まったりと出発
845に駐車場に着いて前を見ると知った方を発見
思わず声掛けて上で〜と
月曜日、上野の名山、肉の大山で
初めて一緒に飲んだばかりだったのでびっくりでした

リフト券購入に並んでいたところでまた会い合流させて頂いて
一緒に歩かせて頂きました。
にわかですが、チーム武尊の完成でした(笑

歩きは普通に楽しかった(笑
完全に春山で暑いくらい。
また雪も大分なくなり泥道も多々ありました。
逆に雪が無いので痩せ尾根もはっきりして尾根萌えとしては楽しかった。

チーム武尊のおかげで山頂で喜びを分かち合えたのもなんか良かった(笑
ペースも先頭のリーダーが合わせて歩いてくれたおかげで歩き易かったし(笑

先月末に尾瀬岩鞍スキー場でガッツリ滑って気になった武尊山と皇海山
久々の360°のパノラマに呼ばれたかなぁ〜と(笑
次は昨年頓挫した皇海山かな?
でも至仏山、燧ケ岳も呼んでる?
なんて山頂でカップラーメンすすりながら思いを馳せました。

降りはガレ場と泥尾根に苦戦しながらのアイゼン歩行
後半二度引っ掛けて転んだ二回とも右足…
やはり骨折した足で筋力低下しているのだなぁ〜と思いました
下山後泥だらけのアイゼンを綺麗にしていると
ザックのバッチに反応してくれた方が(笑
バッチひとつで会話ができる…良いきっかけです

下山後はチーム武尊で温泉。
道の駅でお土産購入しそれぞれスイーツを食べながら解散
後日反省会の予定を…(笑

天気も良くサプライズありの楽しいハイクでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:990人

コメント

こんばんは!!
sugishuさんこんばんは!!

コメント遅くなってしまってゴメンナサイ

拙レコを見て頂いて有り難うございます!!
ホンの数日差ですが大分雪どけも進んで泥濘も出ていたみたいで
確かにドロドロになるのはちょと厳しいですね

流石は人気のお山土日は混んでいてちょっとビックリしました
ただ、
そんな中で出会いがあって
チーム武尊を結成できたのは山歩きの素敵なところかもですね!!

山頂からの景色は
見渡すと行きたくなるような山が場所がそこかしこにあって
人気の理由も頷ける景色ですよね〜
sugishuさんも堪能できたようで何よりですっ!

上州武尊お疲れさまでした!!
2015/4/19 23:19
Re: こんばんは!!
コメントありがとうございます!
ホントコースタイム以外は(笑)参考になります!
その2週前に尾瀬磐座スキー場から武尊がどーんと見えてていつかいかないとと思ってました
当初は谷川岳の予定もkeichiro01さんのレコみて川場のリフトみたら運転してるので武尊に変更 でした
リフト最後と言う同じ考えでその前の週たまたま飲んだ方が車の目の前歩いてたのでビックリ
今回は呼ばれたのかも知れませんね(笑
keichiro01 レコのおかげですwありがとうございました
2015/4/21 23:13
はじめまして★
谷川が本当に素敵ですね\( ˆoˆ )/

近々登りに行こうかと考えています!アイゼンは何本のものを使用しましたか?
2015/4/25 13:56
Re: はじめまして★
コメントありがとうございます。
谷川岳綺麗でした。

この時アイゼンは12本で行きました。
基本前爪が無いと厳しいかと思います。

とこのルートは川場スキー場のリフトが運転している時のルートです
現在は川場スキー場終了しているので再検討されてはと思います

ありがとうございます
2015/4/26 7:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 谷川・武尊 [日帰り]
高手新道
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら