ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6137697
全員に公開
トレイルラン
奥秩父

富士の絶景から紅葉の回廊へ!【大菩薩経由牛ノ寝通り、奈良倉山まで】

2023年11月03日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:48
距離
21.8km
登り
1,088m
下り
1,791m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:57
休憩
0:49
合計
6:46
8:49
12
9:01
9:04
38
9:42
9:42
6
9:48
9:48
6
9:54
9:58
5
10:03
10:03
9
10:12
10:14
3
10:17
10:17
8
10:25
10:33
14
10:47
10:47
8
10:55
10:55
10
11:05
11:05
10
11:15
11:15
28
11:43
11:45
9
11:54
11:54
18
12:12
12:12
24
12:36
12:36
9
12:45
12:47
25
13:12
13:35
17
14:13
14:14
13
14:27
14:29
32
15:01
15:02
33
15:35
15:35
0
15:35
ゴール地点
天候 晴れ!文句無しの快晴!☀
過去天気図(気象庁) 2023年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
【行き】JR中央線 甲斐大和駅からバスで上日川峠へ。
本来のダイヤでは始発バスは8:10発ですが、当日は臨時バスがバンバン出ていて、7:45頃発の臨時便に乗りました。
※交通系ICカード等使用不可、現金しか使えないのでご注意を。甲斐大和駅→上日川峠で運賃1020円です。

【帰り】鶴峠16:03発の上野原駅行きバスで、JR中央線 上野原駅へ。

両路線共に土日祝限定かつ季節運行のバスですので、ご利用の際はご注意下さい。
詳しくは運営会社のサイトでご確認を

甲斐大和駅→上日川峠
栄和交通 https://eiwa-kotsu.jp/root.html

小菅の湯→鶴峠→上野原駅
富士急バス https://www.fujikyubus.co.jp/regular/
コース状況/
危険箇所等
■大マテイ山、鶴寝山周辺は、尾根が広く踏み跡が薄い所があります。季節がら落ち葉も積もってより分かりにくくなっていますので、ご注意を。また、松姫峠〜奈良倉山間もそうでしたが、尾根上を直登するルートやトラバースする巻き道等、複数の踏み跡が錯綜しているようです。気付いたら予定外のコースに誘導されていた…等ならないよう、地図やGPSでの確認は必須です。
■上記以外は、特に危険箇所は有りません。
■11/3の時点で、大菩薩周辺のカラマツ紅葉はやや終盤な感じ。牛ノ寝通りの紅葉は標高1400〜1300mあたり(榧ノ尾山〜牛ノ寝〜狩場山、そして大マテイ山と鶴寝山の山頂周辺)が見頃でした。
おはようございます。
バスで上日川峠に来ました。
今日のメインは牛ノ寝通りの紅葉ですが、ド快晴で最高の眺めが楽しめそうですので、まずは大菩薩エリアの眺望を拝んでいこうと思います。
ではスタート。
14
おはようございます。
バスで上日川峠に来ました。
今日のメインは牛ノ寝通りの紅葉ですが、ド快晴で最高の眺めが楽しめそうですので、まずは大菩薩エリアの眺望を拝んでいこうと思います。
ではスタート。
大菩薩までのカラマツ林の中にも、既に赤いのが。
17
大菩薩までのカラマツ林の中にも、既に赤いのが。
輝く黄葉。
抜けるように青い…!
11
抜けるように青い…!
福ちゃん荘にて。
なんか最近こういうのよく撮っちゃう(動画の素材用(爆))
9
福ちゃん荘にて。
なんか最近こういうのよく撮っちゃう(動画の素材用(爆))
唐松尾根。
カラマツの黄葉、美しいが落葉も進み、やや終盤といった感じ。
10
唐松尾根。
カラマツの黄葉、美しいが落葉も進み、やや終盤といった感じ。
カラマツ林を抜け、振り返れば、絵葉書の様な絶景(語彙力w)。
21
カラマツ林を抜け、振り返れば、絵葉書の様な絶景(語彙力w)。
ヤマツツジ?の紅葉が有ったので、富士山の額縁にしてみた(笑)
20
ヤマツツジ?の紅葉が有ったので、富士山の額縁にしてみた(笑)
取り急ぎ、大菩薩嶺山頂を踏んでおく。
確か4回目。
春にバイカオウレン見に来て以来。
4
取り急ぎ、大菩薩嶺山頂を踏んでおく。
確か4回目。
春にバイカオウレン見に来て以来。
戻ってきて、雷岩。
今日は、完全無欠の絶景!
16
戻ってきて、雷岩。
今日は、完全無欠の絶景!
甲府盆地の向こうに、南アルプスもズラッと見えている!
8
甲府盆地の向こうに、南アルプスもズラッと見えている!
甲斐駒、仙丈ヶ岳、鳳凰(拡大するとオベリスクも映ってる!)、白峰三山。
9
甲斐駒、仙丈ヶ岳、鳳凰(拡大するとオベリスクも映ってる!)、白峰三山。
塩見、荒川、赤石、聖
(南アルプス南部は土地勘がなく、イマイチ分かってない(苦笑)、いつか行ってみたいよね…)
7
塩見、荒川、赤石、聖
(南アルプス南部は土地勘がなく、イマイチ分かってない(苦笑)、いつか行ってみたいよね…)
フッジッサーン!

冠雪した端正な富嶽に漂う……定番の年賀状感w

「あけましておめでとうございます 賀正」
はぁっ!?
23
フッジッサーン!

冠雪した端正な富嶽に漂う……定番の年賀状感w

「あけましておめでとうございます 賀正」
はぁっ!?
大菩薩峠に向かおう。
3
大菩薩峠に向かおう。
しばらく進んで振り返れば…
3
しばらく進んで振り返れば…
八ヶ岳と金峰山。
よく見ると五丈岩も見える。
5
八ヶ岳と金峰山。
よく見ると五丈岩も見える。
笹原、大菩薩湖、富士山。
9
笹原、大菩薩湖、富士山。
大菩薩峠手前で、奥多摩方向がよく見える。
飛龍山、雲取山、鷹ノ巣山、手前に鹿倉山。
牛ノ寝通りの向うに、三頭山、御前山、大岳山。
それにしても…
6
大菩薩峠手前で、奥多摩方向がよく見える。
飛龍山、雲取山、鷹ノ巣山、手前に鹿倉山。
牛ノ寝通りの向うに、三頭山、御前山、大岳山。
それにしても…
牛ノ寝通りの赤さがヤバい(爆)。
期待しかないw
17
牛ノ寝通りの赤さがヤバい(爆)。
期待しかないw
大菩薩峠。
良き日に登れた…!

よし、次は本番、牛ノ寝通りに向かおう。
16
大菩薩峠。
良き日に登れた…!

よし、次は本番、牛ノ寝通りに向かおう。
熊沢山。
バイカオウレンの葉っぱ。
13
熊沢山。
バイカオウレンの葉っぱ。
熊沢山。
苔も紅葉??
11
熊沢山。
苔も紅葉??
熊沢山を越えて、石丸峠へ。
6
熊沢山を越えて、石丸峠へ。
石丸峠。
小金沢山の向うに、富士山が見切れてますw
4
石丸峠。
小金沢山の向うに、富士山が見切れてますw
さあ、牛ノ寝通りに突入!!
4
さあ、牛ノ寝通りに突入!!
大菩薩のすぐ裏辺り、標高の高い所は想定通り、既に落葉。
だが標高を下げていくと…
2
大菩薩のすぐ裏辺り、標高の高い所は想定通り、既に落葉。
だが標高を下げていくと…
始まった…!
黄葉も良き…
語彙力消失…
登山道がずーっと紅葉のトンネル状態!!
「紅葉回廊」と名付けよう!
14
語彙力消失…
登山道がずーっと紅葉のトンネル状態!!
「紅葉回廊」と名付けよう!
牛ノ寝通りの紅葉。
11
牛ノ寝通りの紅葉。
牛ノ寝通りの紅葉。
7
牛ノ寝通りの紅葉。
牛ノ寝通りの紅葉。
13
牛ノ寝通りの紅葉。
牛ノ寝通りの紅葉。
9
牛ノ寝通りの紅葉。
牛ノ寝通りの紅葉。
11
牛ノ寝通りの紅葉。
牛ノ寝通りの紅葉。
12
牛ノ寝通りの紅葉。
牛ノ寝通りの紅葉。
8
牛ノ寝通りの紅葉。
牛ノ寝通りの紅葉。
6
牛ノ寝通りの紅葉。
牛ノ寝通りの紅葉。
11
牛ノ寝通りの紅葉。
牛ノ寝通りの紅葉。
10
牛ノ寝通りの紅葉。
榧ノ尾山。
恐ろしい事に(?)、ここで「紅葉回廊」のまだ1/4くらいです
7
榧ノ尾山。
恐ろしい事に(?)、ここで「紅葉回廊」のまだ1/4くらいです
牛ノ寝通りの紅葉。
14
牛ノ寝通りの紅葉。
牛ノ寝通りの紅葉。
13
牛ノ寝通りの紅葉。
牛ノ寝通りの紅葉。
14
牛ノ寝通りの紅葉。
牛ノ寝通りの紅葉。
9
牛ノ寝通りの紅葉。
進んでも進んでも紅葉…
3
進んでも進んでも紅葉…
もう何も言えねえ…。
5
もう何も言えねえ…。
牛ノ寝通りの紅葉。
6
牛ノ寝通りの紅葉。
牛ノ寝通りの紅葉。
8
牛ノ寝通りの紅葉。
牛ノ寝通りの紅葉。
9
牛ノ寝通りの紅葉。
牛ノ寝通りの紅葉。
7
牛ノ寝通りの紅葉。
牛ノ寝。
牛ノ寝通りの紅葉。
8
牛ノ寝通りの紅葉。
牛ノ寝通りの紅葉。
6
牛ノ寝通りの紅葉。
牛ノ寝通りの紅葉。
6
牛ノ寝通りの紅葉。
牛ノ寝通りの紅葉。
8
牛ノ寝通りの紅葉。
牛ノ寝通りの紅葉。
6
牛ノ寝通りの紅葉。
牛ノ寝通りの紅葉。
6
牛ノ寝通りの紅葉。
牛ノ寝通りの紅葉。
5
牛ノ寝通りの紅葉。
牛ノ寝通りの紅葉。
8
牛ノ寝通りの紅葉。
牛ノ寝通りの紅葉。
6
牛ノ寝通りの紅葉。
広い尾根がずっと紅葉の自然林…
8
広い尾根がずっと紅葉の自然林…
牛ノ寝通りの紅葉。
7
牛ノ寝通りの紅葉。
大ダワ。
左に行けば小菅の湯に下山できますが、ここは直進し大マテイ山に。
今日は大マテイ山で昼飯食って更に縦走、奈良倉山をピークハントする予定です。
2
大ダワ。
左に行けば小菅の湯に下山できますが、ここは直進し大マテイ山に。
今日は大マテイ山で昼飯食って更に縦走、奈良倉山をピークハントする予定です。
大マテイ山の紅葉。
大マテイ山山頂付近は傾斜緩やかだけど、踏み跡が薄くしかも錯綜していたので、下山の際は変な所に降りてしまわないよう注意!
11
大マテイ山の紅葉。
大マテイ山山頂付近は傾斜緩やかだけど、踏み跡が薄くしかも錯綜していたので、下山の際は変な所に降りてしまわないよう注意!
大マテイ山山頂に到着!
よし、昼飯にしよう。
6
大マテイ山山頂に到着!
よし、昼飯にしよう。
今日は「具沢山鍋焼きうどん」です!
クッカーにうどんと具を家で詰めてきました。具は、鶏照り焼きと加熱済みの鶏つくね(生肉の状態で持っていくのは衛生面や火の通りが心配だったので…)、ネギ、しめじ、人参、小松菜、油揚げ、ナルトです。
麺つゆ入れて火にかけます。
23
今日は「具沢山鍋焼きうどん」です!
クッカーにうどんと具を家で詰めてきました。具は、鶏照り焼きと加熱済みの鶏つくね(生肉の状態で持っていくのは衛生面や火の通りが心配だったので…)、ネギ、しめじ、人参、小松菜、油揚げ、ナルトです。
麺つゆ入れて火にかけます。
煮えてきた…美味そう…!!
17
煮えてきた…美味そう…!!
いただきます!
…美味い!美味すぎるっ!!
紅葉の山で熱々鍋焼きうどん、最強だー!
15
いただきます!
…美味い!美味すぎるっ!!
紅葉の山で熱々鍋焼きうどん、最強だー!
大マテイ山山頂。
鍋焼きうどん、美味かったなぁ…
少し休憩して、縦走再開。
9
大マテイ山山頂。
鍋焼きうどん、美味かったなぁ…
少し休憩して、縦走再開。
大マテイ山の紅葉。
9
大マテイ山の紅葉。
大マテイ山の紅葉。
この辺はブナ黄葉が主体なのかな?
こういうのも良いよね。
5
大マテイ山の紅葉。
この辺はブナ黄葉が主体なのかな?
こういうのも良いよね。
大マテイ山の紅葉。
4
大マテイ山の紅葉。
大マテイ山の紅葉。
輝く巨木の黄葉
6
大マテイ山の紅葉。
輝く巨木の黄葉
鶴寝山に向かう。
7
鶴寝山に向かう。
鶴寝山の紅葉。
鶴寝山の紅葉。
鶴寝山の紅葉。
鶴寝山の紅葉。
鶴寝山山頂。
南側は眺望有り、北側には紅葉。
良い山頂だ!
7
鶴寝山山頂。
南側は眺望有り、北側には紅葉。
良い山頂だ!
鶴寝山からの眺め。
午後になりちょっと霞んできたが、真正面に富士!
8
鶴寝山からの眺め。
午後になりちょっと霞んできたが、真正面に富士!
鶴寝山の紅葉。
次は松姫峠に向かおう。
鶴寝山の紅葉。
3
次は松姫峠に向かおう。
鶴寝山の紅葉。
鶴寝山の紅葉。
鶴寝山の紅葉。
鶴寝山の紅葉。
松姫峠。
いったん舗装道路に出る。
次は本日の最終ピーク、奈良倉山へ。
3
松姫峠。
いったん舗装道路に出る。
次は本日の最終ピーク、奈良倉山へ。
松姫峠から奈良倉山へ。
緩やかな林道を歩く。
(尾根をトラバースする登山道や、尾根上を直登する踏み跡などを見かけました。複数コースが有るようです)
5
松姫峠から奈良倉山へ。
緩やかな林道を歩く。
(尾根をトラバースする登山道や、尾根上を直登する踏み跡などを見かけました。複数コースが有るようです)
奈良倉山の紅葉。
4
奈良倉山の紅葉。
奈良倉山の紅葉。
6
奈良倉山の紅葉。
奈良倉山の紅葉。
6
奈良倉山の紅葉。
あっ、これなんかヤマレコで見たことあるw
7
あっ、これなんかヤマレコで見たことあるw
林道から奈良倉山の山頂へ。
3
林道から奈良倉山の山頂へ。
奈良倉山の紅葉。
4
奈良倉山の紅葉。
秀麗富嶽十二景・奈良倉山、登頂!

「秀麗富嶽十二景」って割には、地味な山頂だな…って思ったが、
「展望所→」との小さな看板が。行ってみると、
4
秀麗富嶽十二景・奈良倉山、登頂!

「秀麗富嶽十二景」って割には、地味な山頂だな…って思ったが、
「展望所→」との小さな看板が。行ってみると、
奈良倉山山頂。
南側の一角、森の切れ目から富士山。
なるほど納得w

奈良倉山ピークハントをもって、今日の目標はコンプリート。よし、下山しよう。
10
奈良倉山山頂。
南側の一角、森の切れ目から富士山。
なるほど納得w

奈良倉山ピークハントをもって、今日の目標はコンプリート。よし、下山しよう。
奈良倉山から鶴峠へ。
何度か林道を交差。
案内を見落とさないように…
1
奈良倉山から鶴峠へ。
何度か林道を交差。
案内を見落とさないように…
鶴峠までは暗い植林の森で、ほとんど眺望が無かったが、一箇所、石尾根がキレイに見える場所が有った。
7
鶴峠までは暗い植林の森で、ほとんど眺望が無かったが、一箇所、石尾根がキレイに見える場所が有った。
鶴峠近くの「JTの森小菅」
看板に何か説明が追加されているが…
3
鶴峠近くの「JTの森小菅」
看板に何か説明が追加されているが…
ちょww熊が齧った痕!
6
ちょww熊が齧った痕!
鶴峠に下山。
お疲れさまでした!
7
鶴峠に下山。
お疲れさまでした!
鶴峠からバスで上野原駅へ。
小菅の湯から沢山登山者が乗ってきていたので、約1時間立ちっぱなしでした(^_^;)
9
鶴峠からバスで上野原駅へ。
小菅の湯から沢山登山者が乗ってきていたので、約1時間立ちっぱなしでした(^_^;)
上野原駅でコーラで〆
9
上野原駅でコーラで〆
絶景…紅葉…鍋焼きうどん(笑)
素晴らしい1日だった!
13
絶景…紅葉…鍋焼きうどん(笑)
素晴らしい1日だった!

感想



奥多摩の奇行種・Nao3180です。

今回は、以前から紅葉の時期に再訪したいと考えていた、牛ノ寝通りに紅葉狩りに行ってきました!

「紅葉の時期の牛ノ寝通りが凄い!」とは以前から何度もヤマレコでは見ていますが、僕自身は秋には未訪…。代わりに新緑の時期に行ったことは有るんですが、瑞々しい自然林がどこまでも続く緩やかな稜線…確かにこれは紅葉の時期凄いだろうな!とは思っていました。
今回天気と、予想される紅葉のピークのタイミングがドンピシャなので、満を持して出撃です!
そして、ド快晴が約束された天気予報だったので、牛ノ寝通りの前座(?)として大菩薩で絶景を拝んでおいて、更に未踏の大月市秀麗富嶽十二景の1つ、奈良倉山もピークハントしておこうと考えて、今回の欲張りプラン(笑)です。

さて、実際の山行の様子は写真を見ていただければと思うんですが、
もうね…全てが完璧と言うか、
全てが予定通りで有りながら遥かに期待以上と言うか、
とにかく「会心の山行」でした!!!
ホントに今日、この計画で山に行ってよかった…最高だった!!

そして今回、またしても新作山ご飯を投入!
「具沢山鍋焼きうどん」を、紅葉に包まれた大マテイ山で作って食べました。
元々料理好き、かつ食い意地が凄い(笑)人間ですので、どんどん歯止めが効かなくなってきています(爆)
紅葉に包まれて啜る熱々の鍋焼きうどん…コレもまた最高でした!

今回の山行もまた、動画にしてYouTubeにアップしましたので、こちらも見ていただけれると嬉しいです!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:412人

コメント

こんにちは。動画 見ました。 素材も素晴らしいけど 編集も上手ですね!
2023/11/5 22:46
いいねいいね
1
mnakanoさん、こんにちは。

ありがとうございます!😊

始めたばかりで試行錯誤しながら動画作ってますが、
そう言っていただけるとやり甲斐があります😁
2023/11/6 12:23
いいねいいね
1
すごい紅葉ですね!これは来年必ず行かねば。
そしてYoutubeも素晴らしいです。なんか私も動画作ってみたくなりました。
2023/11/6 13:45
いいねいいね
1
kobadoraさん、こんにちは。

牛ノ寝通りは前から噂には聞いていましたが、想像以上に素晴らしい紅葉でした!🍁🍁🍁
ぜひ行ってみてください。

動画も見ていただいてありがとうございます😊
「登山を追体験出来る、のんびりと見れる動画版ヤマレコ」みたいなコンセプトでこれからも作っていこうと思っています。

2023/11/6 18:14
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 関東 [日帰り]
大菩薩峠〜牛ノ寝通り〜小菅
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら