奥秩父

破風山 雁坂嶺(みとみ道の駅より周回、バリルートで下る)

2023年11月04日(土) [日帰り]

アクセス
〇道の駅みとみ駐車場
 入口すぐ左の駐車場(20台くらい)が登山者用だそうです。でも、そのような掲示は見つけられず。その駐車場は帰ってきたら満車でした。
コース状況/
【破風小屋まで】
〇まーまー整備された登山道です。
【破風小屋から】
〇超楽しいバリルートです。予想以上にマークがたくさんあり、踏み跡もました。
〇下り始め水場に向かって下ってしまいました。バリルートは尾根を下ります。笹原+落ち葉+急坂はめっちゃ滑ります。
〇急坂が終わると林道をしばらく歩きます。
〇その後登山道へ(踏み跡ほぼ無し)。もみじだらけで紅葉が素晴らしい、歩きやすい楽しい尾根です。最後ルートをはずしました。
〇尾根歩き終わると、人いっぱいの西沢渓谷のメインルートにぶつかります。
その他周辺情報 中村屋:ラーメン、すごく美味しかったです。
かつ:あぶりチャーシュー麵(900円)大盛にすればよかった。
タカシリ:バイクラーメン(1000円)。すき焼き風のバイクラーメン改も美味しそうです。
◯最初の渡渉を渡るかつ師匠!結構な高度がありました。
最初の渡渉をわたるタカシリさん。ちょっと滑るので注意。
◯雁坂峠到着〜!快晴〜☀️富士山🗻もよく見えます!温かくて最高の陽気でした!
◯雁坂嶺へ向かいます🥾
◯雁坂嶺【山梨百名山】登頂〜!かつ師匠〜付き合っていただきありがとううございました😭(タ)
◯雁坂嶺からは富士山がよく見えない!ので、、富士山🗻ポーズ!(タ)
雁坂峠手前。展望が開けた。天気最高!超晴れ男のタカシリさんのおかげ!感謝!
展望を見るタカシリさん。
◯最高の眺望!広瀬ダムもいい感じ。水墨画みたい。
◯鶏冠山もよく見えます⛰
◯破風山【山梨百名山】登頂〜!雁坂峠からの急遽、岩場きつかった〜(タ)
どーん!と木賊山。素晴らしい山容!
破風小屋の中。すごくキレイ水やいろんな道具が置いてある。管理していただいている「辻」さんに感謝、感謝です。今度泊まってみたい。
ポツンとかわいい!
バリルートのシャクナゲのトンネル。整備されていました。
林道の灯篭。結構たくさんありました。なんか可愛いです。
その2。
紅葉、黄葉ロードスタート!
◯鶏冠山と紅葉🍁絵になります。もっと鍛えてから鶏冠山にもチャレンジしたいです(タ)
すごい!山行こんなモミジがたくさんのところ初めて!過去いち。
◯師匠に計画してもらったバリルート最高でした!燃えるような紅葉🍁。ここまでの紅葉は生まれて初めてです。しかも二人で独占。師匠ありがとうございました!(タ)
◯紅葉に興奮気味のかつ師匠🍁(タ)
◯倒木も絵になる。バリルート後半はずーっと紅葉🍁なんて贅沢な時間。このルートは絶対おすすめです🥾(タ)
中村屋さんのあぶりチャーシューラーメン。うまかったー。
◯中村屋さんの「バイクラーメン」!馬肉トッピングのあっさり和出汁とんこつ醤油です。美味かった〜!(タ)

【参考】「バイクラーメン 改」ってメニューもあったんだ〜!生卵が付いていて、馬肉や麺をすき焼きのように付けて食べるようです。知らなかった〜!次回はこっちにしよう🍜

感想

タカシリさんから、破風山、雁坂嶺のお誘いが。破風小屋へのダイレクトバリルートを歩いてみたかったので、このルートを含めた山行を計画したー。

バリルートはやっぱり楽しかった!バリと言っても、マークはたくさん、踏み跡もあるところはしっかり。落ち葉で消えている所も。シャクナゲも整備されているし、「破風山ダイレクトの青笹尾根」や「鶏冠山から木賊山まで鶏冠尾根」よりはるかに良い。林道後の尾根の紅葉は最高!過去いち!また歩きたいルートでした!!

タカシリさんは、日々進化している。もー登りはついて行けないよ。もー伝授できることないし、2500m以上の山は私と行かないほうが速くのぼれるよーー。煩悩を落とせば最高のハイカーになれるかも。でも、たまには遊んでね。

今日はタカシリさんとワイワイと、未踏の超楽しいバリを下れてすごく楽しい山行でした!!!!!

◯今日はかつ師匠をお誘いして、山梨百名山【雁坂嶺】、【破風山】二座⛰を縦走しました。天候にも恵まれ、師匠からマンツーマンのOYT(オンザヤマトレーニング)を受けられた最高の一日でした。

◯特に師匠に計画していただいた復路のバリルートはよかった~🥾!ここまで素晴らしい紅葉🍁は生まれて初めてでした~!本当にありがとうございました!伝承していただいた『秘伝ケツ滑り』もいざという時に発動します(^^)

◯師匠から学ぶべきことは山程あります!煩悩が消えるまでご指導お願いします!バリルートの良さが少しだけわかりました!