御在所・鎌ヶ岳

鈴鹿の谷道歩いて、紅葉探し^_^(国見岳周辺)

2023年11月04日(土) [日帰り]

天候 晴れのち曇り
アクセス
蒼滝近くの駐車場
コース状況/
一般登山道
蒼滝上Pが満車のため、少し下った駐車スペースに停めました。気温15℃。R477を逸れて直ぐにダイモンジソウ発見!
藤内壁方面。良い天気です!ちょっと暑い位。右の割谷方面へ向かいます。
登り上げる途中からのハライドと、見事な紅葉。
見上げると紅葉と黄葉の共演。いや〜、綺麗ですね。
紅葉と、奥に御在所。このルートは静かで好き。
鈴鹿では珍しい雲海。右奥は雲母峰。これはコレで素敵ですね。
眼下にハライド。こんなんなので、遠くは見えませんでした、この時は。
キノコ岩到着。いつもの自撮りして休憩。
まだ下界はガス。奥には御池、竜、釈迦ヶ岳。
左(西)に目をやると県境稜線が。やはり稜線に色は少なく、谷が綺麗。今日は琵琶湖は見えません。さて、ブナ清水に向かい
ます。
ます。
途中は紅葉綺麗だけど、まだ日が射さず鮮やかさがもう一つ。でも肉眼では充分綺麗なんですけどね。
ブナ清水到着。少し湧き水をいただきました。しばらく日が射すのを待つ。
まだ高い木の上の方だけですが、日が射してくれました。ここのブナの黄葉と、カエデの紅葉のコラボはいつ見ても見事です。
ブナ清水を後にしようと歩くが、綺麗すぎて振り返ってばかり(笑)。この辺りは一級品ですね。
途中の段々の滝。綺麗。
ここから根の平峠を越して先に進みます。
あ〜、見事。紅葉見上げすぎて首が痛い〜。
何とか晴れてくれて良かった!しばらく寝転がったり、地面に這いつくばったりして写真撮ってました。
鈴鹿の上高地のすぐ手前ですが、来る度に見事な紅葉を見せてくれます。
紅葉、満喫できました!
以前来たときには見逃した桂のシンボルツリー。今日は一緒に撮影させて貰いました。
もう甘い香りはしてませんでしたが、存在感充分でした。
沢に降りてしばし休憩。
ここもいろんなアングルで写真撮りまくりでした。
ふと岩の上に立ったら、綺麗な水と、水中の落葉に見とれました。美しい!
さっき見ていた木々を、進んだ反対側から。
巨木に寄り添い見上げると黄葉。こんなことやってばっかりで先に進みませんね。
こちらにも綺麗な桂の木が。さていい加減、先に進みますか。
徒渉しようとしたら綺麗で、徒渉し終わってもやっぱり綺麗。この先を国見峠方面へ向かう。
途中真っ赤なカエデが。ちょっと曇ってきましたね。
この谷も見事でした。
全然足が進まない。というか、カメラの容量オーバーで撮影出来なくなり、予備で持ってきてたカメラでまた撮影開始。今日は300枚くらい撮影しました、マジで。
地獄谷出会。
国見峠のゴジラ岩に到着。とりあえず自撮り。どんより曇りになっちゃいました。
国見岳に上がって国見尾根で下ろうかと思ってたけど、今日は裏道で下ります。国見峠はたくさんの人で賑わってました。
裏道も、高度を下げると紅葉が増えてくる。
たくさんの家族連れとすれ違いました。
藤内小屋近くまで下って、割谷の頭方面。東側はまだたまに青空も出る。
駐車場に帰還。気温20℃。蒼滝上P周辺は路駐酷かったです。登山者が横を歩くと車に接触する可能性があるので、止めて欲しいですね。
仕上げは冷たくて赤いコレ。まだこいつが美味しく飲める暑さ・・・。お疲れ様でした!

感想

鈴鹿の紅葉も、稜線ではほぼ終盤っぽいので、敢えて谷道ばかり歩いて紅葉探して来ました。
場所は国見岳の周辺。
だから今日はピークレス(笑)

やはり谷では見事な紅葉が出迎えてくれました。
上ばっかり見上げてたので、首が痛くなってしまいました。まあ、贅沢な悩み^_^
落葉盛んだったので、紅葉楽しめるのももう暫くみたいですね。
お疲れ様でした!