また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 614389
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

六甲山 (逆瀬川源流-県道16-縦走路#30-六甲山頂-とかが尾-小天狗山)

2015年04月16日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:30
距離
12.4km
登り
1,011m
下り
1,012m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:03
休憩
0:27
合計
5:30
8:14
139
スタート地点
10:33
10:33
22
10:55
10:56
16
11:12
11:13
13
11:26
11:26
5
11:31
11:36
4
11:40
11:50
18
12:08
12:11
41
12:52
12:53
22
13:15
13:21
23
13:44
ゴール地点
天候 終日晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
盤滝までマイカー
コース状況/
危険箇所等
【小笠峠・逆瀬川源流】
・新たな赤いテープが多数あり
・ルーファイ、転向点等特に困難な箇所なし
・すっかり分かりやすいルートに変化してます

【逆瀬川源流から西尾根下山路】
・テープあるにはあるが少ない
・転向点注意箇所2箇所あり

【県道16号】
・工事箇所多いのと車通行注意

【県道16号から東六甲縦走路30番までの尾根】
・踏み跡しっかり
・ずっと急登
・しっかり尾根つかんでれば危険箇所はないかと思います

【東六甲縦走路】
・素晴らしい自然歩道です

【とかが尾】
・テープ満載です
・踏み跡しっかりです

【小天狗山から県道16号】
・急降下・急登の連続
・切り立った尾根あり
・踏み跡は県道近くにはなくなります
久々の東六甲。ぐるり廻って来たいので盤滝から出発です。
2
久々の東六甲。ぐるり廻って来たいので盤滝から出発です。
小笠峠めざしてトボトボ。。ここの木々って季節感あって今は新緑づいてました。
2
小笠峠めざしてトボトボ。。ここの木々って季節感あって今は新緑づいてました。
5カ月ぶりの六甲。。2015も元気に始動します。
1
5カ月ぶりの六甲。。2015も元気に始動します。
藪少なくて素敵でした。
1
藪少なくて素敵でした。
逆瀬川源流綺麗ぃ!
4
逆瀬川源流綺麗ぃ!
ここから急登が始まります。
2
ここから急登が始まります。
歩き始めてツツジはまだあんまり撮らんでいいかなぁって思いながら撮影したけど。。。これが今日イチでした(^_^;)
3
歩き始めてツツジはまだあんまり撮らんでいいかなぁって思いながら撮影したけど。。。これが今日イチでした(^_^;)
最後のちょっとした岩場を。。
1
最後のちょっとした岩場を。。
ひょいと越えると。。
1
ひょいと越えると。。
アーレー(^_^;)
普段は眺望いいんですけどねぇ。黄砂かな。
1
アーレー(^_^;)
普段は眺望いいんですけどねぇ。黄砂かな。
更に東六甲縦走路方面に進みます。
1
更に東六甲縦走路方面に進みます。
出合い前でここで西尾根に乗って一旦下山でーす。
今日の目的は台風土砂崩れで地形図の赤線が潰れてないかの確認散策。
1
出合い前でここで西尾根に乗って一旦下山でーす。
今日の目的は台風土砂崩れで地形図の赤線が潰れてないかの確認散策。
このルートもしっかり踏み跡あるんだけど、
ぼぉっと歩いてると一瞬踏み跡消えるここで真っすぐ行っちゃいがち(赤線)
右の尾根にしっかり乗らないと(青線)。。なんです。
1
このルートもしっかり踏み跡あるんだけど、
ぼぉっと歩いてると一瞬踏み跡消えるここで真っすぐ行っちゃいがち(赤線)
右の尾根にしっかり乗らないと(青線)。。なんです。
朝9時半の木々の匂いはとても素敵。
2
朝9時半の木々の匂いはとても素敵。
もっともっと綺麗なんだけどなぁ。。
2
もっともっと綺麗なんだけどなぁ。。
Y第二堰堤まで降りてきました。
1
Y第二堰堤まで降りてきました。
おお。。おっと。。。
1
おお。。おっと。。。
で。再度県道16号。
ちょい先で工事してるガードマンに凝視された(^_^;)
1
で。再度県道16号。
ちょい先で工事してるガードマンに凝視された(^_^;)
ガードマンに歩きも信号?って聞いたら
橋横の欄干通って下さいって。。。グラグラやったし(^_^;)
1
ガードマンに歩きも信号?って聞いたら
橋横の欄干通って下さいって。。。グラグラやったし(^_^;)
さて。。知ってる取付向かってたら、ちょい手前に踏み跡1つ発見。。
1
さて。。知ってる取付向かってたら、ちょい手前に踏み跡1つ発見。。
なう。
これ。。。途中で合流するパターン。。って思って
2
なう。
これ。。。途中で合流するパターン。。って思って
合流するには西に進路取らなあかんのですが、合流前に直登進路にガンガン踏み跡が。今の自位置記録して行ってみる事にしました。
1
合流するには西に進路取らなあかんのですが、合流前に直登進路にガンガン踏み跡が。今の自位置記録して行ってみる事にしました。
初めての場所で見る初めての自然&人工物はすべて「おお」って驚きます。
2
初めての場所で見る初めての自然&人工物はすべて「おお」って驚きます。
もうこの看板現在地がどこなのかわかりません(^_^;)
1
もうこの看板現在地がどこなのかわかりません(^_^;)
テープ結構綺麗なぁ。
って、急登が永遠続きます(^_^;)
1
テープ結構綺麗なぁ。
って、急登が永遠続きます(^_^;)
まぢで。
まぢかー。
だいぶ高度作りました。
そらそうか。。(^_^;)
1
だいぶ高度作りました。
そらそうか。。(^_^;)
取り付いた県道がもう小さいです。
あ!あのガードマンおった!
3
取り付いた県道がもう小さいです。
あ!あのガードマンおった!
でた!
行くとこ行くとこお出ましされる(^_^;)
バレンタインデーにカッケー。
隊員にして頂けませんか?(^_^;)
2
でた!
行くとこ行くとこお出ましされる(^_^;)
バレンタインデーにカッケー。
隊員にして頂けませんか?(^_^;)
キターーーー??
縦走路か??
2
キターーーー??
縦走路か??
30番正面です。
これどうでもよかった1本1本思い出作れて全縦する時も楽しいかも(^O^)/
1
30番正面です。
これどうでもよかった1本1本思い出作れて全縦する時も楽しいかも(^O^)/
ひょんなキッカケでしたが、新しい赤線1本引けた記念に東六甲縦走路30番と(^O^)/
4
ひょんなキッカケでしたが、新しい赤線1本引けた記念に東六甲縦走路30番と(^O^)/
まぁったり東六甲縦走路を。。。
1
まぁったり東六甲縦走路を。。。
お!
もぐら?ねずみ?
4
お!
もぐら?ねずみ?
久々の653本当に気持ちいい!
2
久々の653本当に気持ちいい!
東六甲縦走路終了。
1
東六甲縦走路終了。
鉢巻トンネルでは。。やっぱなんか撮影(^_^;)
2
鉢巻トンネルでは。。やっぱなんか撮影(^_^;)
山頂。
2015今年もどうぞ宜しくお願いします。
5
山頂。
2015今年もどうぞ宜しくお願いします。
ちなみにこの写真はたった先週の出来事。
<2015年4月8日撮影>
麓から冠雪見えたのでちょっとボードで遊びました。
3
ちなみにこの写真はたった先週の出来事。
<2015年4月8日撮影>
麓から冠雪見えたのでちょっとボードで遊びました。
「六甲山最高」
前で食事してた人すいませんでした。
1枚だけ。。。
3
前で食事してた人すいませんでした。
1枚だけ。。。
石の宝殿。今年もどうぞ安全登山宜しくお願いします。
1
石の宝殿。今年もどうぞ安全登山宜しくお願いします。
ん??
ここは本日1番の反省点。
景色だけでここは芦屋川源流行きやと思ってしまった。
1
ん??
ここは本日1番の反省点。
景色だけでここは芦屋川源流行きやと思ってしまった。
あんな大滝を下りでは危険やアカンと思って東に漕ぎまくって進路変更したけど。。。
1
あんな大滝を下りでは危険やアカンと思って東に漕ぎまくって進路変更したけど。。。
なんや。。鳥居の手前やん(>_<)
大滝方面の分岐はまだ先でした。
とても反省してます。こんなんがいつか事故につながる。
1
なんや。。鳥居の手前やん(>_<)
大滝方面の分岐はまだ先でした。
とても反省してます。こんなんがいつか事故につながる。
で。
ここからの登り降りっていつも結構キツく感じる。
僕だけやろうか?
3
で。
ここからの登り降りっていつも結構キツく感じる。
僕だけやろうか?
林山取り付き現場。
1
林山取り付き現場。
突き当たると標識一切ないけど、右が奥池方面。左が芦有47番。
2
突き当たると標識一切ないけど、右が奥池方面。左が芦有47番。
対面の山肌の崩れ具合が。。。
2
対面の山肌の崩れ具合が。。。
ここからとかが尾です。
2
ここからとかが尾です。
どこ歩くねん!
って感じですけど。。上手に。。。
2
どこ歩くねん!
って感じですけど。。上手に。。。
熊笹峠とは昔の人はよく言ったもんで。。
「六甲!」って感じに浸れます。
久々の笹撮影(^O^)/
5
熊笹峠とは昔の人はよく言ったもんで。。
「六甲!」って感じに浸れます。
久々の笹撮影(^O^)/
残り少ないのでまぁったりと。。
1
残り少ないのでまぁったりと。。
小天狗山到着。
大好きな小天狗山。。。これでは寂しいすぎるやろ(T_T)

でもね。。ここって色々な山頂標を誰かが作って
掲示するんだけど、コロコロ変わるのは誰か撤収してる???

一回僕バージョンも設置してみようと決めた。
3
小天狗山到着。
大好きな小天狗山。。。これでは寂しいすぎるやろ(T_T)

でもね。。ここって色々な山頂標を誰かが作って
掲示するんだけど、コロコロ変わるのは誰か撤収してる???

一回僕バージョンも設置してみようと決めた。
小天狗山からの借景。。。
3
小天狗山からの借景。。。
一応(^_^;)
最後は小天狗山の正面の踏み跡から下山です。
1
最後は小天狗山の正面の踏み跡から下山です。
まぁまぁ「おっ」って思う箇所あります。
2
まぁまぁ「おっ」って思う箇所あります。
ここはコレ全部ツツジで凄いことになる箇所やけど、、まだでした。
1
ここはコレ全部ツツジで凄いことになる箇所やけど、、まだでした。
最後は踏み跡ちゅうより斜面を下ります。
2
最後は踏み跡ちゅうより斜面を下ります。
堰堤見えたらおしまい。
1
堰堤見えたらおしまい。
ここに出合います。
またガードマンのおっちゃんが(^_^;)
ぐるっと回って来ましたぁ<m(__)m>
1
ここに出合います。
またガードマンのおっちゃんが(^_^;)
ぐるっと回って来ましたぁ<m(__)m>
まだ桜が綺麗で。。
2
まだ桜が綺麗で。。
盤滝マイカー到着。
2
盤滝マイカー到着。
たまたま見つけた取付やったけど。。
新しい線1本入れることができました。
5
たまたま見つけた取付やったけど。。
新しい線1本入れることができました。

感想

ヤマレコ最終レコが「年賀状を買いに六甲山上郵便局へ」で(^_^;)

久々に東六甲散策行ってきました。

年末にスノーボードで肋骨骨折して3月に復活して
ハチ北に白馬に行きまくって。。な感じで。。ただいま。

またどうぞ宜しくお願いします<m(__)m>

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2243人

コメント

ジン君、こんにちは。
六甲のレコ、久しぶりに見ました。地図に赤線を入れてるんやね。凄いです

写真の撮影の仕方も勉強になります

東六甲縦走路・・・懐かしく見させて貰いました。また今年も全縦にチャレンジしたいです。

それと和田岬まで帰る計画もやってみたいです。

また色々お世話になりますが、こちらこそよろしくお願いします<m(__)m>。
2015/4/16 19:07
Re: ジン君、こんにちは。
今日って言うか昨日から本当は唐松岳行く予定でした( ̄▽ ̄;)
天気はいいけど風速予報がきつかったからヤメたんです。

久々に行ったけどやっぱ六甲は大好きです。

唐松はもう雪なくなってきたから今季しゅーりょー。でも白馬は行きますよー(^^)ノ

兄貴いつもコメント本当に有難うございます。
2015/4/16 19:16
六甲山最高!
噂の写真の撮り方
参考になりました!!
2015/6/20 0:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら