また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 618102 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

日光男体山

日程 2014年09月14日(日) [日帰り]
メンバー , その他メンバー6人
天候曇り一時晴れ
アクセス
利用交通機関
バス
中禅寺湖畔のホテルへの2泊宿泊プランの中日に登山。
下山後もホテルに直行です。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち36%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
10時間30分
休憩
0分
合計
10時間30分
S中禅寺湖湖畔05:0015:30ゴール地点中禅寺湖湖畔G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
登りの7-9号目付近は岩が多く多少歩きにくいが特に問題のあるところはないとおもいます。9号目から上部の赤土部分で同行者(過去に登頂経験あり)はめげている人が何人かいましたが、その辺りは単にダラダラとした登りです。
その他周辺情報2泊の宿泊プランなので宿から温泉に直行、ビールで時間を少々時間を潰せばすぐに夕飯です。
「中禅寺湖、格安、バス、宿泊」などで検索すればすぐにわかると思いますがかなり格安です。
ただし食事のバイキングはあまりお勧めできませんが。
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック

写真

7合目付近で雲が一時きれ、中禅寺湖が姿を現しました。
山頂でも時より晴れるのですが、終日通すとほぼ曇り。
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
7合目付近で雲が一時きれ、中禅寺湖が姿を現しました。
山頂でも時より晴れるのですが、終日通すとほぼ曇り。
1

感想/記録

一昨年は台風の接近で7合目敗退したのでリベンジです。

同行者より足が遅い&コースが一本なので自分だけ1時間早く出発しています。
天気が曇りで暑くはないですが、スタートの二荒山神社周辺は湿度が高く登りづらいかったです。
林道に一度出て再度登山道に入ってから快適な登り。
雲がはれた7合目あたりで休憩中に同行者一同に追いつかれました。
山頂まではノロノロと登りました。結果登頂はビリです。到着は10時。遅すぎ…

下山ルートは同行の大先輩たちが下りの岩ゴロゴロが不安だという意見に同調して7合目あらりから林道歩きに変更しました。
しかしこの林道が長い。
緊張感もなくなったのでダラダラと皆で休憩とりながら下ります。
相当回り込むので時間的にも登山道の倍近くかかったのではないかとおもいます。
それでも15時すぎに無事下社まで下山しました。
そこから宿までは10分ほどなのですが、湖畔でビールで乾杯
昨年のリベンジが果たせました。
訪問者数:105人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

一本立てる
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ