ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 620216
全員に公開
ハイキング
御在所・鎌ヶ岳

鎌ヶ岳 「花の道」馬の背尾根〜鎌ヶ岳〜武平峠【ヤマレコ初投稿】

2015年04月25日(土) [日帰り]
 - 拍手
mepapa その他2人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:46
距離
8.3km
登り
822m
下り
818m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:25
休憩
1:08
合計
5:33
8:16
8:17
64
9:21
9:21
19
9:40
9:41
16
9:57
10:01
2
10:03
10:04
3
10:07
11:04
37
11:41
11:42
42
12:44
12:45
6
12:51
12:52
8
13:00
13:00
4
13:04
13:05
1
13:06
ゴール地点
頂上休憩約1時間
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
蔵之助で駐車600円
7時台で各駐車場は満車に近い状態でした
コース状況/
危険箇所等
馬の背尾根は地図では破線ですが、テープあり道迷いなし、危険箇所なし
その他周辺情報 帰りはアクアイグニスで温泉とソフトクリーム
7時20分、駐車場から歩いてすぐの三岳寺へ
ここから馬の背尾根登山道へ

先行の方が準備体操をされていて、アカヤシオはどうかな?など話しました
1
7時20分、駐車場から歩いてすぐの三岳寺へ
ここから馬の背尾根登山道へ

先行の方が準備体操をされていて、アカヤシオはどうかな?など話しました
三岳寺〜天台宗だとか。以前は大きな寺だったようですね
1
三岳寺〜天台宗だとか。以前は大きな寺だったようですね
今日は職場登山部のメンバーと3人
いつもは単独ばかりなので、ワイワイと楽しい
1
今日は職場登山部のメンバーと3人
いつもは単独ばかりなので、ワイワイと楽しい
青空!いい天気です。
雪と青空もいいてますが、緑と青空もまた
青空!いい天気です。
雪と青空もいいてますが、緑と青空もまた
初めはグングン登ります
初めはグングン登ります
下ります(笑)鈴鹿特有のザレ道
よく滑りまさ
下ります(笑)鈴鹿特有のザレ道
よく滑りまさ
ペースメーカーの男の子はネパールの山をフラッと歩いたことがある登山初心者(笑)疲れ知らずでグングン行きます
1
ペースメーカーの男の子はネパールの山をフラッと歩いたことがある登山初心者(笑)疲れ知らずでグングン行きます
こんな感じの急登がたまにありつつも、ほぼ尾根歩き

ただ、花の道ながらもまだ花はあまり現れず
こんな感じの急登がたまにありつつも、ほぼ尾根歩き

ただ、花の道ながらもまだ花はあまり現れず
突然展望が開けます
ここで先行の方々に追いつく
目指す鎌ヶ岳が目の前に
3
突然展望が開けます
ここで先行の方々に追いつく
目指す鎌ヶ岳が目の前に
アカヤシオ
すでに終わりかけているかも
それでも楽しませてくれます
1
アカヤシオ
すでに終わりかけているかも
それでも楽しませてくれます
白ハゲ
展望よし
何だか指を突き上げて「イェーイ」ってやつてるみたい
2
白ハゲ
展望よし
何だか指を突き上げて「イェーイ」ってやつてるみたい
白ハゲから振り返る
1
白ハゲから振り返る
アカヤシオの道
名前のわからない可愛い花
青い花は目を引きます
3
名前のわからない可愛い花
青い花は目を引きます
宮妻峡との分岐点
宮妻峡との分岐点
もう一息
水沢峠分岐
鎌ヶ岳山頂直下
ぐるっと右側を巻くとすぐに山頂です!お疲れ様でした
10時頃でしたが、早めの昼食
1
ぐるっと右側を巻くとすぐに山頂です!お疲れ様でした
10時頃でしたが、早めの昼食
ぐるっと
ぐるっと2
山頂標識に3人でタッチ
4
山頂標識に3人でタッチ
帰りは武平峠へ
なかなかの下りでザレていて滑る
1
帰りは武平峠へ
なかなかの下りでザレていて滑る
黙読と50分ほどで武平峠へ
そこから中道へ
一度舗装道路に出ますが、この目印(笑)でまた登山道へ
1
黙読と50分ほどで武平峠へ
そこから中道へ
一度舗装道路に出ますが、この目印(笑)でまた登山道へ
1時頃無事到着!お疲れ様でした

アクアイグニスに行ってみました
1時頃無事到着!お疲れ様でした

アクアイグニスに行ってみました
プリンとソフトクリーム
食べ過ぎ
プリンとソフトクリーム
食べ過ぎ
帰りに登山用品店のシャモニさんへ
帰りに登山用品店のシャモニさんへ

装備

個人装備
長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

職場の登山部春の再始動ということで、極少登山部3人で鈴鹿セブンマウンテンの一つ、鎌ヶ岳へ行ってきました。昨年秋の登山部山行で御在所へ行った際に、冬のうちに行きたいねと行っていたのですがなかなか時間が取れず、気づいたら春でした。

職場登山部ですから(笑)朝5時に職場で合流・・・のはずが、私が寝坊して出発は6時。
四日市インターを降りると、真っ青な空に鈴鹿の山々がクッキリと見え、期待が膨らみます。

登山口付近、湯の山温泉街の各駐車場はすでに満車に近い状態。
よく停める内蔵助の有料Pへ停めて午前7時過ぎに出発。

今回は花の道と言われるという馬の背尾根から鎌ヶ岳へのルート。
地図上では破線ルートになったいるからか、途中お会いしたのは単独の1名、ご夫婦の2名の計3名だけ。アカヤシオや名前のわからない花を見つけながらのノンビリゆったりした尾根歩きは時間を忘れ、山歩きの楽しさを感じるものとなりました。

鎌ヶ岳山頂直下ではご婦人登山仲間の皆さんが大勢いて、若いね〜なんて声をかけられて20代の2人は照れていましたが、私は40代ですから微妙(笑)
それでも、世代を超えて交流できるのは楽しいものです。

山頂直下の岩場は右に巻いていくルートの石が落ちやすく、下の方では何度か「危ない!」と声がしていました。慎重に進めば問題はありません。

山頂は結構な賑わい。小槍ならぬ、突き出しのところにも行こうかと思いましたが、そこも先行の方が食事をされていたので、頂上の一角でカップラーメンを食べました。が、この日の下界の気温は25°近くまで上がっていたこともあり、山頂でも暑い・・・カップラーメンを食べながら、かき氷が食べたくなりました。

1時間ほど休憩したのち、降りてアイスクリームを食べよう!と意見が一致し、武平峠へ降りるルートで帰路に。
次々登ってくる方と滑りやすい道を譲り合いながら降りていき、1時にはゴールの内蔵助へ到着。

帰りはアクアイグニスに初めて寄ってみました。片岡温泉はとっても綺麗で泉質も好み。温泉出口で焼きたてのパンを購入したり、アイスクリームやプリンを食べて満足。


K君、Tさんは既に次の山行の計画?5月には新入部員?も加わりまた出かける予定です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1170人

コメント

mepapaさん、はじめまして。
名前の分からない花は
「タテヤマリンドウ」です。

馬の背尾根、途中から
展望が開けて、楽しめる
ルートですね。
2015/4/29 11:36
Re: mepapaさん、はじめまして。
komakiさん

はじめまして(u_u)そして、花の名前ありがとうございます(^ ^)

タテヤマリンドウというのですね〜可愛らしい花で、つい足を止めて見ていました(^_^)
もっと花の名前を覚えたいですが、まずはタテヤマリンドウ覚えました!!

いいルートてましたね〜快適な尾根歩きで、楽しめました。
2015/4/29 21:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
御在所岳・中道登山道〜山頂散策〜武平峠〜鎌ヶ岳〜長石尾根
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
御在所岳(中登山道)〜武平峠〜鎌ヶ岳〜長石尾根〜三ツ口谷
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら