記録ID: 620789 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

長峰山 ハチノス谷東尾根〜北東尾根2↓山羊戸渡〜掬星台

日程 2015年04月26日(日) [日帰り]
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
行き:市バス2系統「護国神社前」停下車
帰り:まやビューライン〜市バス2系統「観音寺」停乗車

Sスタート地点12:4015:44杣谷峠16:09掬星台G

護国神社前でバスを下り、今日登るのはまずハチノス谷東尾根。長峰霊園からではなく、破線道に忠実に取り付くつもり。
護国神社の東を抜けて霊園の反対側の舗装路を歩く。うーん、このアプローチがどうもしんどい…。このあたりシル谷かな。
ちょっと進むと左手谷方向へ踏跡が。ここかな。
割りとしっかり踏み跡があるが、色んな方向に伸びていたりする。
一応テープを目印に奥に進んでみる。しかし、左手にもテープがあったりと、迷う。最初は谷を進み、谷の左手の尾根にのるようなイメージ。
それなりに歩いているとどうも尾根から離れていっている。気づくと谷の右側を歩いていたので、谷を渉ってトラバースして左の尾根方向に戻る。
ちょっとした道迷い。しかし踏み跡はしっかりしている水平道で回りむ形で尾根を目指す。
水平道を進みすぎたようで戻ってここ。下からは道があるが、この先藪に覆われていて見逃していた。尾根の破線道はこの先を示しているので突っ込む。
やっと開けてきた。無事に尾根に乗ったもよう。
荒れた様子の尾根。
振り返るとまぁまぁ登ってきてしまっている。少し進んで…
左に目をやると、歩きやすそうな道が。これが霊園奥からの登山道かな?すぐに1つ目の鉄塔を通過。
眼下にあれは多分杣谷堰堤。奥には灘タワーなどなど。ちょっと進んで2つ目の鉄塔を通過。
2級基準点からわずかに市街地への眺望。すぐに3つ目の鉄塔を通過。
緑が賑やかな小道。割りと好きかも。このあと急登が続く。
激登り。奥にわずかに青空が見え、安心するもただのピークだった。先は長い。このあと4つ目の鉄塔を通過。
4つ目の鉄塔から摩耶山頂。こうして見ると遠いんだなぁ。
鞍部に下って登り返してあれがピークか。がんばろう。しっかしきつい登りだなぁ。
ギリギリ、ツツジが花を残していた。今週で見納めかな?
これが牛乳タンクかぁ。
レインゲージとあるので雨量計。池田計器製作所 SKD-10。2004年3月製。もう廃版みたい。だからなんなんだ…でもコツコツ色んなことを知りたい。
しばらく登って道標のある出合い。東へ下る。
下ってきて階段があるところから左手北東の尾根、西谷・山羊戸渡分岐を目指して下る。
昨日に続き、背丈ほどある笹の海を進む。が、今回は踏み跡が見える。一旦北へ、その後北東へ。
ごちゃごちゃしたところを抜けると、開けてきて進みやすくなる。
しばらく下るとこんな感じ。尾根の肩かな。大体こういう感じの先は急激な岩場の下りが待っていると思う。
派手にモゲている。やばいなぁ。
振り返るとこんな感じ。しばらく激下り。ソロリソロリと下る。
左手に都賀谷の堰堤が見えてくる。この辺りでやや左を意識して下る。一回派手に滑ってしまう。
絶妙なところに下りてくる。そりゃGPS見てるから。左が西谷、奥が六甲川、その間が山羊戸渡。ゴートリッジを登る。
西谷もいい感じに見える。けどすぐ奥に堰堤が見えているのがなんだかなぁ。また今度。
振り返って、奥に昨日下った尾根、手前にさっき下った尾根。長峰山北側。手前はこうして見ると結構急だった。
いやらしい色のテープが至るところにある。なくても一箇所(ピークから南へ伸びる尾根)除いて一本道だし迷わないと思うけどなぁ。
振り返ると、奥の谷に茶色い意匠の堰堤が見える。あんな色のもあるんだな。
アップダウンがけっこう続く尾根。体はいいとしても心に悪い。
吸い込まれそうな鞍部。そしてまた登り返し。こりゃしんどいな山羊戸渡。
進んで立派なアカマツ。その生え際、いつまでもつのか心配。
岩場もなかなかいい感じ。木があるから安心できるけど、なかったら怖いな。
振り返るべくして振り返るミーハー。住吉から芦屋方面かな?
北側に目をやるとDWを一人歩かれている。こんな時間にどこまで行くんだろう。
ツツジの小道を抜ける。ほっと一息…
と、息つく間もなく北側はすごい崖!こわ…。この谷筋多分昨日トラバース途中で崖を下った沢。
綺麗な白い花が咲き誇っていた。ツツジ科のシロバナウンゼンかな。
最盛期に見たかった共演。ちょっと時期も時間も外したもよう。
しばらく進んでミツバツツジ、まだいける。
ちょっと危ない下り。ロープは使わないでおく。
ミヤコザサが出てくるとほっとする刷り込み効果。実はもう少し登らなくちゃいけないけど。一安心。
自然の家分岐。何もそんなに拒まなくても良いのに…。この地点、思い込みでもうすぐ摩耶山だと思ってた…。
杣谷峠まで0.5km…
摩耶山頂が異常に遠く感じる。というか、ハチノス谷東尾根、4つ目の鉄塔から見た景色とさほどかわらないことに戦慄する。
とにかく歩けば辿り着くんだし、頑張って進む。
案内板奥に踏み跡が。どこへ続くのか。
三枚岩や岩ヶ谷など書かれているけど、奥摩耶DWや再度DWはないんだなぁ。なにげにヌヶ谷もポイント。
DWから北区。いい眺め。
やっとこさ掬星台に到着。一休みしてまやビューラインで山とさよなら。
25名定員のロープウェイ。並んだのが26人目だったというオチ。

ハチノス谷東尾根の取り付きは尾根西側、長峰霊園奥からが楽そう。
東側から破線道をたどろうとすると迷いやすい。

長峰山北東の尾根下りは途中ももちろんですが、最終地点が激下り。
枝も腐っていたりするので要注意です。