トレイルラン
日光・那須・筑波

加波山・足尾山・きのこ山〜霊山いっぱいの稜線:真壁拝殿から周回〜

2023年12月17日(日) [日帰り]

アクセス
加波山の駐車場(無料)
コース状況/
特に危険な個所なし。
水場なし。
その他周辺情報 温泉:やさと温泉 ゆりの郷 1040円(土日)
本日は加波山神社真壁拝殿。まずは神社にお参りしてからスタート。
5合目から本格的な登山道に入ります。
稜線にでると加波山新宮御拝殿
新宮御本殿
たばこ神社
中宮御本殿
本宮御本殿
本殿はこんな感じ。これから下ります。
(自由のなんとかだったはず)
今日は風が強いので、風力発電活躍してました。
足尾山
筑波山とその奥に富士山
足尾神社。ここで靴供養するらしいです。
このあたりの山はハングライダーのメッカ。きのこ山までは舗装路を走ります。
あっという間にきのこ山。展望なし。
いっきに下ります。下り道は、落ち葉でふかふかです。
下山してきました。本日登った3座を一望。
最後に加波山大神にお参りして本日の、本年の無事のお礼。因みに、ここで火渡りがおこなれるそうです。今年は12月22日。

ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 ザック ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル

感想

霊山である加波山へ。加波山への参道はなく、舗装路から途中から登山道です。舗装路には、不法放棄のゴミがあり少しイヤな気分。神聖な場所なので捨てないで欲しい。真壁拝殿から1時間10分で新宮へ。そこから新宮、中宮、本宮と神社が続きます。途中たばこ神社があり、びっくり。

加波山から足尾山は少し下って、風力発電の横を過ぎます。足尾山が一番展望がありました。筑波山、そしてその奥に富士山も見る事ができました。今日は風が強く、展望はいいけど長居はできないです。

足尾山からきのこ山までは舗装路。走るとすぐ着きました。きのこ山は展望は無く直ぐ下山。下山まではふかふか落葉の上を走りました。一気に下って、そこからロードを加波山へ戻りました。寒かったのですがここまで走るといい感じに運動になりました。