関東

大谷ヶ丸-榧ノ尾丸-奈良倉山-麻生山

2023年12月23日(土) 〜 2023年12月25日(月)
2〜3泊以上が適当

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
3日目
吉平バス停
天候 12/23:晴れ、風強し 12/24:晴れ、風強し 12/25:晴れ、風あり
アクセス
電車 バス 自転車
往路 2023年(令和05年)12月23日(土)
04:30 自宅 自転車
04:45 町田 04:56 JR横浜線 八王子行 1340円
05:22 八王子 05:34 JR中央線 大月行
06:19 大月 06:25 JR中央本線 甲府行
06:42 甲斐大和

復路 12月25日(月)
10:44 吉平 10:44 富士急バス 大月行 560円
11:23 大月 11:27 JR中央線 高尾行 1170円
12:12 高尾 12:15 JR中央線 中央特快 東京行
12:21 八王子 12:29 JR横浜線 快速桜木町行
12:52 町田 12:55 駐輪場 330円
13:15 自宅

(15466.487km)
コース状況/
西高東低の冬型の気圧配置で風が強いです。
防寒装備に防風対策が必要。毛糸の手袋だけでは冷たいので、オーバー手袋持っていきました。まだ、雪は無いですが、天気予報をよく見て平地で雨が降ったら要注意。

大寺山から三ッ森北峰、尾名手峠まで、急な岩場のアップダウンが続く。ロープなどの設置がなく、要注意

麻生山の尾名手峠から長尾根に下るトラバース部分が、落ち葉と崩れた土砂により歩きにくくなっていて、ロープが設置してある部分もあるが、古くなっていて心許ないし、斜面も急な部分が多く危険で、注意を要する。
その他周辺情報 前回の登山、源次郎岳-牛奥雁ヶ腹摺山
次回の登山、大蔵高丸
大谷ヶ丸の北峰につながる尾根の始まりは、送電線鉄塔のある所から
途中にある、伐採作業用の古いエンジンとかウィンチみたいなもの。前にも発表してるかも。二度目なので
北峰からちょっと戻って大谷ヶ丸
ハマイバより南側を写す
大蔵高丸。前回、強風で指が冷たくて溜まらなかったので、オーバー手袋を使用
白谷ノ丸、前回ここで泊まったが、少し先に風が全く入ってこない場所があったのでそこに行く
牛奥ノ雁ヶ腹摺山
小金沢山の標識だが、逆光で見えなかった
狼平だと思う
牛ノ寝通りに向かう
榧ノ尾山、朝の儀式13分かかる
奈良倉山、巻道を行くか、ここで泊まるか迷う。平らなのが分かっていたので
佐野峠の所から登った所に決める。平らだったので。今日は風は収まったようだ
三角点に佐野山という標識があった
麻生山の登山道に合流
この標識には、麻生山と書いてあるのだが、40年前からある。しかし山頂より少し手前の所。昔は藪が深くて手手前のピークで間違えたのだろう
ここが三角点のある麻生山
麻生山から長尾根を下り、もう少しで天神峠の所、笹薮が息苦しい?
尾越山方面の尾根かな
吉平バスで、時間を見て、行ったばかりの時間だったので諦めて歩き始めたところ、振り返るとバスが走って来たので、慌てて手を挙げると停まってくれた!

感想

後日

25日が休みだったので、3連休としてどこへ行くか迷ったのだが、ヤマプラで計画を作ってみて、行けそうだと思って行ったが時間がかかりすぎてしまった。予定では麻生山から権現山、扇山を経て鳥沢駅に出るつもりだったが、コースタイム通りには歩けず、通勤時間に近くなるため麻生山から下ることにした。そしたらバス時間とぴったりだったのはラッキーだった。バスの途中、猿橋駅も通るのだが、大月から特急あるかもと、ちょっと迷ったのだが、普通列車しかなかったので、猿橋で降りた方が安かったな。

前に大谷ヶ丸北峰の登ったのを振り返ってみたらちょうど10年前の2月で雪が積もってた頃でした。

前回とかその前とか、単発で膝が痛くなることが偶にあったのだが、今回は全くなかった。やっぱり連ちゃんで行くと大丈夫なのかな??間が1週ならともかく、2週空くと筋力が落ちるのは間違いないからな。