記録ID: 6311921
奥武蔵

棒ノ折・黒山・岩茸石山・惣岳山(河又名栗湖入口バス停から御嶽駅)

2023年12月28日(木) [日帰り]

御嶽駅
アクセス
(行き)
最寄り駅→6:01立川06:07→6:20拝島06:25→6:51東飯能06:58→7:34河又名栗湖入口バス停
(帰り)
御嶽15:40→青梅→立川→最寄り駅
コース状況/
白谷沢登山口からの関東ふれあいの道(棒ノ折)は白谷沢沿いの登山道となり、降雨後や厳冬期には登山道の凍結もあるので、その場合には尾根道ルートが望ましい。
東飯能駅からバスに乗り河又名栗湖入口バス停で下車。朝一番のバスですが、出発は7時半過ぎです。
入間川を渡ったところに公衆トレイがあります。ここが棒ノ折(尾根道)と棒ノ折(関東ふれあいの道)との分岐です。
有間ダム堰堤から名栗湖を望む。正面は有間山・蕨山辺りでしょうか。
白谷沢登山口。ここまで車道歩きでした。ここから登山道になります。
沢沿いの道。沢はいくつもの滝が掛かっています。
天狗の滝。
このような沢沿いの道を登って行きます。ゴルジュの通過もあります。
沢上部は、階段・鎖付きの急登になります。
大名栗林道との出合。東屋跡らしいです。
岩茸石。尾根突端に大きな岩がありました。
岩茸石は、尾根道との合流点になります。
「丸太階段は利用しないでください。(壊れた箇所が多いので歩行するのは危険です。)」の掲示。脇を通ります。
権次入峠。ここから棒ノ折にピストンします。
棒ノ折山頂に着きました。ここは初めてになります。
棒ノ折山頂から北側が開けています。奥武蔵の山々。少し霞んでいるため日光連山や浅間山等は見えません。
棒ノ折山頂は広くて気持ちの良い場所です。東屋やベンチ等があり、皆さん寛いでいました。
権次入峠まで戻り、黒山・岩茸石山方面に向かいます。
黒山に着きました。高水三山方面を望む。見えているのは手前の山になります。奥は三頭山辺り?
逆川ノ丸。ここはベンチもあり、日差しもあり暖かいです。
逆川ノ丸からの高水三山。
逆川ノ丸の先の展望地から三頭山・御前山方面を望む。
興越山。ここまで来ると岩茸石山が近いです。間近に岩茸石山山頂見えます。
名坂峠。大丹波方面と名坂沢方面のコースの分岐となっています。
岩茸石山山頂に着きました。高水三山の一角です。約1年振りになります。
岩茸石山山頂から棒ノ折・黒山方面を望む。今日歩いてきた道を眺めるのは気持ち良いです。
岩茸石山山頂から雲取山方面を望む。
岩茸石山山頂は広くて展望があり、気持ちの良い場所です。
惣岳山手前から惣岳山山頂を望む。
惣岳山手前から岩茸石山・高水山を望む。惣岳山手前はすごい伐採地となっています。
惣岳山山頂に着きました。青渭神社があります。
山頂からほどなく下った所に社?が備えられていた。ここは「青渭の井」と呼ばれ、社名の由来になったとのこと。
十字路道標。沢井コースと丹縄コースとの分岐になります。
岩茸石山登山口まで降りてきました。登山口に慈恩寺があります。
御嶽駅に着きました。これで今日の山行は終了です。

感想

今年最後の山行として、棒ノ折と高水三山を赤線で繋げることと、多摩100/百山をまとめて登ることを目的に、今回、名栗湖入口バス停から御嶽駅まで歩いた。
平日であったが、すでに冬休みに入っているのか、棒ノ折山頂と岩茸石山山頂には人が多かった。(縦走路は空いていたが。)
白谷沢コースは気持ち良かった。今度は新緑の頃に歩いてみたい。

今年は年間山行100回越えとなり、充実した年となった。
コロナ明けとなり、宿泊を伴う山行が沢山出来て大満足の年となった。

棒ノ折:多摩百山、東京里山100選、多摩100山、大多摩30座、奥多摩・多摩の百山、東京百名山
黒山:多摩百山、東京里山100選、多摩100山、奥多摩・多摩の百山、東京百名山
雨沢山:東京里山100選
岩茸石山:多摩百山、東京里山100選、多摩100山、大多摩30座、奥多摩・多摩の百山、東京百名山