ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 636580
全員に公開
ハイキング
比良山系

釈迦岳 八雲 堂満岳 ブナの新緑に染まる

2015年05月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:22
距離
14.4km
登り
1,276m
下り
1,278m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:29
休憩
0:53
合計
7:22
7:41
7:46
59
9:38
9:47
15
10:02
10:03
16
10:19
10:23
4
10:27
10:32
12
10:44
11:01
52
11:53
11:53
14
12:07
12:09
24
12:33
12:33
67
13:40
13:42
36
14:18
14:20
2
14:22
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車場はイン谷口です。正面谷、トイレの前は本来公園だそうです。
コース状況/
危険箇所等
とくにありませんでした。
その他周辺情報 昼頃から正面谷方面から消防の出動音が盛んに聞こえ、ヘリも出ていました。
湖西道路からの道の脇で火災があったようです。
火には十分注意しましょう。
今日も、入山届からスタート
もちろん、一部は家内にも。
2
今日も、入山届からスタート
もちろん、一部は家内にも。
最近、なんだか腰のゴミ袋が標準装備に・・・
今日はそのつもりではなかったけど、イン谷口のゴミの多さをみたら、やっぱり・・・
3
最近、なんだか腰のゴミ袋が標準装備に・・・
今日はそのつもりではなかったけど、イン谷口のゴミの多さをみたら、やっぱり・・・
まずは釈迦岳めざして!
1
まずは釈迦岳めざして!
すがすがしい朝、先行の年配団体さんの大声が谷にこだまします
すがすがしい朝、先行の年配団体さんの大声が谷にこだまします
神璽の滝に避難します
1
神璽の滝に避難します
滝は林の向こう。近寄るには急斜面を降りるみたいですが、かなり濡れてしまうとのこと。今回はパス。
1
滝は林の向こう。近寄るには急斜面を降りるみたいですが、かなり濡れてしまうとのこと。今回はパス。
木の根にまるで括り付けたようなゴミ。自然の不思議・・・・、な訳がない!
3
木の根にまるで括り付けたようなゴミ。自然の不思議・・・・、な訳がない!
ロープウェーの駅跡地?プレハブの小屋が建っていました。
3
ロープウェーの駅跡地?プレハブの小屋が建っていました。
おおっ!堂満の雄姿!
1
おおっ!堂満の雄姿!
素晴らしいお天気
1
素晴らしいお天気
やっと見つけた石楠花の花。周りの踏みあとを見ると、この花が釈迦岳のミスフォトジェニックみたい。
5
やっと見つけた石楠花の花。周りの踏みあとを見ると、この花が釈迦岳のミスフォトジェニックみたい。
イワカガミがまだ咲いています
3
イワカガミがまだ咲いています
こちらは白いイワカガミ
2
こちらは白いイワカガミ
ピンクちゃん
ブナの新緑に体が染まりそうです
1
ブナの新緑に体が染まりそうです
ひねくれ、逞しい老木。
コンナトシヨリニ、ワタシハナリタイ。
1
ひねくれ、逞しい老木。
コンナトシヨリニ、ワタシハナリタイ。
釈迦岳ピークまでもう少し。
明るいブナ林、心が弾みます。
2
釈迦岳ピークまでもう少し。
明るいブナ林、心が弾みます。
静かな静かな釈迦岳山頂
1
静かな静かな釈迦岳山頂
カラ岳に向けて、気持ちのいい尾根歩き。強い風にも初夏を感じます。
1
カラ岳に向けて、気持ちのいい尾根歩き。強い風にも初夏を感じます。
見返り釈迦岳
工事中です。資材はヘリで揚げたのでしょうね。
1
工事中です。資材はヘリで揚げたのでしょうね。
絶景かな〜!
コヤマノ君と武奈さん
夏を感じます
1
コヤマノ君と武奈さん
夏を感じます
八雲が原 素晴らしいコントラスト
3
八雲が原 素晴らしいコントラスト
やっぱり撮っちゃいます
3
やっぱり撮っちゃいます
いつも通り早弁!と思ったら、飲用兼ラーメン用兼コーヒー用の水が凍ったまま!我ながら、おバカ!!
2
いつも通り早弁!と思ったら、飲用兼ラーメン用兼コーヒー用の水が凍ったまま!我ながら、おバカ!!
八雲からは清流沿いに南下します。なんと、手すり付の橋!
2
八雲からは清流沿いに南下します。なんと、手すり付の橋!
これで十分幸せです
2
これで十分幸せです
いやあ〜、ここまでして頂いて恐縮至極
2
いやあ〜、ここまでして頂いて恐縮至極
JRさんの山小屋前、この水は頂いてもいいですよね?
JRさんの山小屋前、この水は頂いてもいいですよね?
言葉を失うゴミの山
スキー場営業時代の事業用のものでしょう
1
言葉を失うゴミの山
スキー場営業時代の事業用のものでしょう
山神さまはご覧ですゾ
2
山神さまはご覧ですゾ
伏状台杉の杜
本当は大橋まで、素晴らしい渓流を楽しみたかったのですが、時間の都合で金糞峠へでました。
2
本当は大橋まで、素晴らしい渓流を楽しみたかったのですが、時間の都合で金糞峠へでました。
金糞から尾根伝いに
1
金糞から尾根伝いに
堂満岳ですね
石楠花は数えられるくらいしか咲いていません
3
石楠花は数えられるくらいしか咲いていません
ヒトは数えきれないくらい・・・
山頂西側のくぼ地も、山頂もまさに立錐の余地なし
2
ヒトは数えきれないくらい・・・
山頂西側のくぼ地も、山頂もまさに立錐の余地なし
ノタノホリ目指して下山 そこにはアリジゴク団地が
2
ノタノホリ目指して下山 そこにはアリジゴク団地が
ノタノホリ アワアワはまだです 周囲ではヒキガエルが鳴いてました
2
ノタノホリ アワアワはまだです 周囲ではヒキガエルが鳴いてました
ここを見過ごして行き過ぎてしまいました
1
ここを見過ごして行き過ぎてしまいました
本日も大漁ナリ でも連休明けにも関わらず、新しいゴミは少なかった 賑やかだった頃の大量のゴミは、個人では如何ともしがたいですね
3
本日も大漁ナリ でも連休明けにも関わらず、新しいゴミは少なかった 賑やかだった頃の大量のゴミは、個人では如何ともしがたいですね

感想

素晴らしい天気に誘われて、お花見に。
イワカガミはまだ残っていましたが、イワウチワはもう見られません。
そっくりなのに、不思議です。ツツジは長く楽しませてくれています。
可憐なスミレもいいですね。石楠花は、本当に少なかったですが、その分印象的かもしれません。
釈迦岳周辺や八雲が原は静かでしたが、金糞峠や堂満岳は沢山の人で大賑わいでした。みんなで楽しめばいいのですが、周囲に配慮の足りない団体さんが少なくないのは残念です。
通うにつれてわかってきたのは、比良のお山はゴミだらけ、ということです。
特に、古いビン・カン・陶器等、土に半分埋もれたゴミは酷いもの。
個人のレベルでなんとかなるものではありません。なにかいいアイデアはないものでしょうか。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:347人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 比良山系 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら