奥秩父

金峰山・瑞牆山(富士見平山荘泊)

2015年05月11日(月) 〜 2015年05月12日(火)
はるひよ その他1人

1日目
2日目
天候 一日目:これ以上ない快晴 二日目:台風接近によりガス発生
アクセス
長坂ICより50分ほどで瑞牆山荘前着。
コース状況/
金峰山は稜線手前に残雪あり、アイゼン携行しました。
瑞牆山は岩山で鎖も多いが比較的楽でした。
その他周辺情報 帰りに増富温泉に、富士見平山荘で割引チケットもらえます。770円。
入る前に各種入浴方法が掲示してあります。見てから入ると満足度アップ。
さすがに大型連休明けの駐車場
今日は0%の快晴予報
岩山がもう見える
ますはチェックインと・・・。
その名の通り富士山見えるのです・・・全く意識なかった
しばらくスミレロード
大日小屋 荒れていた・・・
大日岩 天気もいいし
登っちゃいました 八ヶ岳も見える
大日岩最高峰
途中ご一緒したガイドさん(この日は単独)お世話になりました
うーん急だなあ
しかしこれが素晴らしい
山頂見えた
これに登るかと思っていましたが、もうフラフラ
ようやく・・・到着・・・
三角点より高い岩の上で
九州人なら!でも麺が柔らかくならない・・・
帰路もきついなあ
大日小屋の水場
これがあるから足が出た
貸切状態でフルランプ点灯!ありがとうございました^^
今日は標高低いので大丈夫!
谷間で下りてすぐに岩
なかなか急勾配が続く
かがむの嫌い
ヤスリ岩 すごい迫力
登頂!直後は青空!
昨日登った金峰山
八も見えてたが
一気に包まれました
下りる前に一服 美味しかった
瑞牆山 すごいですね
帰りに八ヶ岳倶楽部へ ご冥福をお祈りします
翌日野辺山高原からの八ヶ岳
八ヶ岳牧場にて

感想

大型連休中、会社の休みがなし!ということで
一生懸命働いた体を癒しに?初の奥秩父遠征へ。

通常テン泊で行くコースですが、腰に不安があり
ついつい甘えて小屋泊選択、もう戻れない???

朝4時に名古屋出発、長坂IC経由で7時前にみずがき山荘前の
県営駐車場到着。有料トイレで用を足してから出発します。
しばらく歩くと今宵の宿「富士見平小屋」に到着。
ちょっと荷物を置かせてもらい、すぐに出発します。

もともと初日に瑞牆山、翌日金峰山のつもりでしたが
なんとこの季節に台風が近づいているとのことで、急きょ
予定変更して明日の御前で行程を終われるようにしました。

ということで・・・私的には今年初めての2400m越え(いつも体調不良が起きる)なのでできれば翌日がよかったのですが、仕方なくスタート。
しばらく歩いて荷物も軽いし体調も良く、途中の大日岩に登るほど。
ここで富士吉田でガイドをされている方としばしご一緒。
いろいろ共通点あり楽しく過ごせました。

ここから下る彼と別れ山頂へ向かいます。が、徐々に高度があがるので私も徐々にいつもの状態に・・・山頂直下で足が出なくなります。
これって治らないものなのでしょうか?

それでも気合で山頂ゲット、五丈岩の「下」でお食事を。
本当は登るつもりでいたのになあ・・・。

しかし帰りは高度が下がるので少しずつ体調も戻ります、不思議。
大日小屋で水を汲んで富士見平小屋に戻ります。

この小屋はこの日貸切で、明日午前にも一旦下山されるとのことで
なんか申し訳ないことをしましたが、それでも非常に楽しく過ごせました。
食事も美味しくビールもオリジナル、そして何事も包み隠さず話してくださるご主人と時折会話に加わってくださる奥様、とにかく話が深い!楽しい!でした。
明日の予報も午前中晴れとなっておりますし。
夜はランプをすべて点灯して写真撮影させていただくなど至れり尽くせりの宿でした。

翌日は5:30から朝食をいただき6:00に出発。
今日は危険な標高まで達しないので気楽です^^
荷物をまた小屋において出発、お二人が下山される午前10時までの帰還を目指します。

しかし、さすが百名山、想像以上にきつく厳しいコースです。
とにかく岩が多い、岩岩岩。でも楽しい~健康第一ですね。
山頂では登ってすぐは青空ものぞいておりましたが、急にガス発生、一気に真っ白に・・・。しかあし!まだ写真撮ってない!ので、20分ほど粘って待つと!一気にガスが晴れました~よかった~。

予定通り10時までに小屋へ戻り、すこし時間をいただいてコーヒーとマフィンをいただきます。このあたりの小屋はほぼ公営ですが、ここは民営。色んな苦労があるようで、少しでもお助けできれば幸いです。
また機会を設けてでも来たくなる小屋でした。

下山後は増富温泉で強烈ラジウムにつかり(ここは色んな症状に応じた入浴方法を掲示しています。ぜひご一読のうえ入浴されることをお勧めいたします)、食事も頂いて帰路へ。
と言ってももったいない(且つ「癒しの旅」なので)ので翌日まで滞在して高原を楽しんでまいりました。
いや~移住する方の気持ちがよくわかりました^^いつぞやは・・・。