中央アルプス

木曽駒ヶ岳(ロープウェイ千畳敷からピストン)

2010年05月09日(日) [日帰り]

8:15千畳敷(ロープウェイ駅)-9:55木曽駒ヶ岳10:10-10:30中岳11:40-12:20千畳敷
天候 晴れ(少しガスってましたが風も穏やかでした)
アクセス
コース状況/
アクセス:
中央道・駒ヶ根IC-菅の台駐車場(500円/1日)-(バス・往復1,600円)-しらび平(ロープウェイ・往復2,200円)-千畳敷
駐車場 :菅の台駐車場
登山ポスト:
菅の台駐車場バス乗り場、ロープウェイ千畳敷通路、に有り
コース :
千畳敷カールの雪は朝から解けており軟らかいです。乗越浄土までの登りはかなり急です。凍ってたら危険ですし、積雪後は雪崩が起きるのもうなずけます(ヤマレコに記録複数有り2010/4/18)。今日は雪が解けていますが、それでも転んだらかなり滑落しそうです。
乗越浄土から中岳〜駒ヶ岳までの道のりは明瞭です。ところどころアイスバーンですが、これも解け出しています。
天気が良く山頂では、南アルプス・富士山・御嶽山・乗鞍岳・北アルプスの展望を堪能しました。
立寄り湯:こぶしの湯(家族旅行村)。600円ですが、菅の台バス切符売り場に割引券が有り550円でした。
食事  :こぶしの湯
管ノ台バスセンターの駐車場。青い屋根が発券所、その前がバス停。この日は始発前の7時頃臨時バスが出ました。8時始発のロープウエイにのれました。
宝剣岳がそびえます
まず目指すのは中央鞍部の乗越浄土。
南アルプスの向こうに富士山も顔を出してます。
乗越までの最後はかなりの急登になります。
だんだん傾斜がきつくなる。
ほとんど四つん這い。
千畳敷カールを見下ろす
乗越浄土から伊那前岳。
乗越浄土から宝剣山荘を目指す。宝剣山荘は営業中でした。他はまだ閉鎖中。
宝剣山荘から中岳を目指す。積雪期、中岳の巻き道は使えない。
木曽駒ケ岳山頂。中岳からいったん頂上山荘がある鞍部に下り、駒ケ岳に登り返す。
駒ヶ岳への最後の登り。
駒ヶ岳山頂。後ろに北アルプスが見えます。
kotsとkaito(はげの方)
北アルプス方面
穂高。
記念写真に走る人。
南アルプスをバックに。
富士山アップ。コントラストをつけてます。
左に御嶽山。右に乗鞍岳。
頂上直下の頂上木曽小屋。閉鎖中。
中央アルプスの尾根続き
おんたけをバックに。
北アルプスをバックに。
下ります。
中岳の登り。アイスバーンになってます。
宝剣岳も見納め。
宝剣山荘、従業員の方が雪かきをしてました。
南ア白峰三山。
長野県警のヘリが飛来。
山頂付近を数回、旋回していきました。
帰りはほとんど雪がくさっていました。
シリセードも出来そうでしたが、安全第一でツボアシ。
カールを下ります。
下りてきたら虹のようなもの?が出てました。

感想

kaitoです。
 まだまだ、雪山です。アイゼン、ピッケル必携。
 乗越浄土への最後の登りはかなり急です。今回は柔らかくなっていて、トレースが階段状にあり、安心して登れました。アイスバーンになっているとかなり危険です。
 その他、木曽駒ヶ岳まで危険箇所はありません。宝剣岳は別ものです。ロープが必要になります。
 市川を午前3時出発。管ノ台バスセンターに6時半ごろ到着。駐車場は広大です。発券所が開くと同時にロープウエイとのセット往復券を購入してバス停に並びました。乗車人数によって臨時便を出すようです。結局、駅からの始発が来る前に臨時便が出ました。帰りも臨時便が出て、ロープウェイとバスの接続はかなりスムーズです。
 駐車場から5分ほどのこぶしの湯の露天風呂につかり、名物ソースカツ丼(900円)を食べ、うまかった、午後3時頃出発。小仏トンネルで渋滞しましたが、午後6時半頃市川に戻りました。
 立山に続き、好天に恵まれ最高の登山でした。頭の皮が日焼けでむけそうです。