甲信越

1168m手前のコル
アクセス
コース状況/
右左口峠までは問題ない。また、そこから日蔭山までも道ははっきりしないまでも、登りなので高みを目指して登ればよい。
日蔭山から先は、ハト口峠までの道が判り難い。千畳敷からの下りは尾根が広く、薄い踏み跡は猪に荒らされて全く判らない。
赤テープ等も肝心な所には何も無いので、要注意。
登山口に向かう県道の横にある馬頭観世音と地蔵像
庚申塔の石碑のあるところが登山口
古道は石畳の道で始まる
「迦葉坂の石仏ガイドブック」(右左口宿歴史文化村推進委員会)によると上九一色の梯と右左口宿の間には迦葉坂を中心に35基の石仏、石塔などがあるそうです。
溝状の古道
エビネ
ホタルカズラ
ギンラン
コケリンドウ
迦葉坂の中間地点
九十九折れの迦葉坂
柏尾坂峠の西側にある流造りの石の祠
柏尾坂峠
柏尾坂峠の東側にある明神造りの石の祠
右左口峠
三等三角点 日蔭山
日蔭山の山頂
樹木に覆われ展望は無い
終わりかけのヒトリシズカ
ハト口峠
峠といっても気づかずに通り過ぎてしまうような所
小さな表示板が木に懸けられていた
千畳敷の山名表示板
この先に表示板は何も無かった
広い千畳敷の山頂だが、展望は無い
下山方向にも踏み跡らしきものは無い
この後、写真を撮っている余裕が無かったようで、何も無い

感想

駿河と甲斐を最短で結んだ古道「中道往還」。その峠越えの難所が阿難坂と迦葉坂だそうだ。女坂峠は王岳の登山で登ったので、今回は迦葉坂を登る。
峠道は古道らしくゆっくりと登っていく。雑木の新緑がきれいで、足元にはコケリンドウが咲いている。ヤマツツジが咲き始めているが「あまり花が無いね」などといっていたら、いろんな花が出てきた。
迦葉坂を柏尾坂峠まで登り、尾根通しに右左口峠まで行く。
峠からは道がなくなるが、やがて薄い踏み跡が出てくる。
「914メートル点の北寄りの鞍部から北東に登り、右に巻き道を分けて日蔭山を目指せばよい。」と書いてあるが、尾根の取っ付きが不明で、巻き道をそのまま進み、日蔭山の真南あたりで、適当に斜面を山頂に向かって日蔭山に到着した。
日蔭山からの下山も盆地状の地形を堪能する余裕はなく、何とかハト口峠に到着。ここから1246mの千畳敷までは問題ない。

今回は新ハイに載った松浦隆康氏のレポートを参考にさせていただいた。
氏のレポートはとても丁寧に書いてあり、略図等も正確なのですが、今回千畳敷から下った南尾根は氏が登りに使った尾根なので、登りと下りの難しさの違いを改めて実感した山行になった。

「斜面では高みを目指し、雑木の広々とした地形を過ぎ、1168メートル点を越えると雑木の平坦な尾根が千畳敷に導いてくれる。」

踏み跡もテープも無い広い尾根や斜面で、猪が縦横無尽に開墾した所を方向を定めて下ったのだが、正直何度も間違えた。上記の様な所を下るのは難しい。