記録ID: 642122 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

乾徳山

日程 2015年05月16日(土) [日帰り]
アクセス
乾徳神社脇駐車場

Sスタート地点11:1311:27乾徳山登山口(オソバ沢ルート)11:2811:48銀晶水11:5012:38錦晶水12:3912:45高原ヒュッテ13:01月見岩13:04扇平13:0513:22髭剃岩13:2713:41乾徳山14:1514:28髭剃岩14:2914:44扇平14:4515:24道満山15:2515:51乾徳山登山口(道満尾根ルート)15:5216:11ゴール地点G

乾徳神社脇駐車場。
 登山開始。
林道を進むと登山口。
銀晶水。水細い。
錦晶水。こちらはコップ有り飲める。冷たくてうまい。休憩。小雨が降ったりしてるから湿度高い。汗だく。
国師ヶ原に出たら平で歩きやすい。
林道を横断して進む。
鹿に会う。先週の熊を思い出し焦った。
素敵な季節。
晴れてればこの辺から山頂が見えるんだけど。
扇平分岐。左折。
山頂直下の鎖場は降りてきた人で混雑。降りきった後なので助かった。
山頂到着。
国師ヶ岳かな。その左手に金峰山の大岩がさっきちょこっと見えたんだけど。
富士山もうっすらと。
山頂は若者達で賑わう。
おにぎり食べて景色堪能した。下ろう。
普通に歩ける人ならこの程度の鎖場なら問題無し。
山頂だけ岩が飛び出してる。
下りは扇平分岐を直進。
道満尾根、最初は平だったが林道に出る手前から急になる。
何度か林道を横断し徳和峠に出た。
ここでスイッチバック。鹿避け編みを開けて車へ戻る。
笛吹の湯610円で汗を流す。
甲州市役所付近のお店で夕食。
主人は船を持ち自ら漁に出るとか。
能登のかき。歯ごたえ良くうまい。900円
自家製ポン酢の酢の物。最高!

by buyu

山ガール率2% ダメージ率10% 装備A

天気予報が雨だったので躊躇したが前日に思いつきで計画を練る。土曜が雨なら日曜に2座やるつもりで乾徳山と和名倉山にターゲットを絞り5:45出発。群馬を出た時は小雨だったが須玉ICに入る頃には止んでいた。眠くなってしまい双葉SAで1時間仮眠。甲府昭和ICで高速下りて乾徳山神社脇駐車場へ。登山口には乾徳山6時間との標識がある。それ見てビビる。さくさく登る。途中でハーネス付けた女性の集団を抜かす。なんでそんな装備!?と思い山頂直下に着くと鎖がある。ああ、これか!と納得。力任せに鎖をたぐり山頂到着。曇ってはいるが富士山や金峰山が多少見えたり。晴れてればとても景色良いだろう。下りは道満山経由で下る。今夜は甲州市役所付近に車とめて、お魚で鋭気を養い明日の山行に備える。ビール、酎ハイ、芋焼酎と散々飲んで食べて1万じゃ足りないかなと思ったら5千円でお釣りが来た。お気に入りに追加決定です。