八ヶ岳・蓼科

硫黄岳 下りは長野マラソンに向けて(19) 夏沢峠~桜平3.6km 累計196.6km

2024年02月08日(木) [日帰り]

アクセス
今日は快晴。八ヶ岳がくっきり見えて、雲一つないです。今日は9:30くらいから歩き始めれると思い、長めに歩けると思っていたのですが、、、
スタートです。今日は踏み後あるのが分かっているのでチェーンスパイクで歩き始めます。予定より1時間20分遅いです。途中スタックした車両があって、避けて行こうとしたら、はまってしまい、スタックした車がありバックも出来ず、立ち往生。スタックした車が呼んだJAFを待つことに、、、そこに夏沢鉱泉の車が来て、毛布を貸してくれて、無事脱出出来ました。チェーンや毛布などスタックした時の準備が必要と教訓になりました。
八ヶ岳ブルーです。
夏沢鉱泉まで来ました。写っている赤のジャケットの人が私の脱出を助けてくれた人。最後頂上付近で少しお話ししました。
踏み跡バッチリ!!ペース快調です。
雪と青空。いい景色です。
硫黄岳が見えました。今日はいい景色が見られそうです。
オーレン小屋まで来ました。1時間かからず来られました。
夏沢峠に向かいます。ここからも踏み跡バッチリ!!
夏沢峠まで来ました。爆裂火口がよく見えます。
予定していた本沢温泉への下りは踏み跡無し。今日も断念しました。本沢温泉からの登りは3月までお預けかな!?
この斜面が急登で一番厳しい所です。少し前にチェーンスパイクからアイゼンに交換。プラス フェイスカバーも着けました。
大分登って来ました。箕冠山の奥に天狗岳が見えて来ました。
霧ヶ峰、三峰山、鉢伏山の奥に北アルプス!!北アルプスは少し雲がかかってますね。今日は八ヶ岳で正解か!?
ここからが頂上が見えているになかなか近づいて来ないながーい登りです。昨年3月経験済みなので、覚悟を持って登ります。踏み跡は昨日と今日の先発の皆さんのお陰ではっきりしてます。風が強いです。快晴でも風が強いのは3月との違いです。
頂上が大分近づいて来ました。もう少しです。
着いた!!横岳、赤岳、阿弥陀岳の景色が最高です。
昨年3月以来の景色です。
阿弥陀岳の奥には南アルプスが広がってます。
未だ未踏の三角点に向かいました。雪紋とその奥に天狗岳です。
横バージョン。
雪紋と八ヶ岳ブルー!!
三角点は多分あの棒の所!?
三角点の頭だけ出てました。何度も硫黄岳登ってますが初めて来ました。
北東方面。一面雪景色です。
斜面の奥に横岳とその奥に赤岳。横岳は未だ1度しか登っていません。今年は夏山で東斜面からの登頂を計画してます。
雪紋が美しいです。
天狗岳の奥に霧ヶ峰&北アルプスです。
この角度もいいですね。空の飛行機雲もいい感じ。
自撮りです。フェイスカバー寒くないですが、息と鼻水でビショビショです。
諏訪湖の奥に北アルプス!!乗鞍かな?頂上を30分近く満喫。途中すれ違った人が赤岩の頭からの登りで表層雪崩が起きそうで、引き返して来たという情報があったので、来たルートで戻ります。
夏沢峠まで戻って来ました。硫黄岳さん今日は最高の景色をありがとう!!ここでチェーンスパイクに履き替えて駆け下りました。
無事ゴール!!今日も無事で何よりです。
帰り道からの八ヶ岳。とても綺麗です。
南八ヶ岳アップ。
北八ヶ岳アップ。
八ヶ岳一望!!蓼科山岳映ってませんが、、、
今日はいつも行っている縄文の湯がお休みということで初めて米沢温泉 塩壺の湯に来ました。ここもいいお湯でした。
帰り道の岡谷やまびこ公園近くからの景色。日没直後で夜景があって綺麗です。
本沢温泉への赤線伸ばし未達成ですが、硫黄岳三角点まで赤線伸ばし出来たので満足です。上が今朝時点。下が今日の山行記録です。

感想

お休み最終日。昨日の残した踏み跡を生かした雪山登山です。夏沢峠まで行き、一度本沢温泉まで下り、登り返して硫黄岳を目指す予定でしたが、本沢温泉への下りは踏み跡無しで、更に夏でも未踏のコースだったので安全第一で断念しました。登山口まで来る時にスタックした車を避けようとしたら、追い越したまでは良かったですが、その先の急な登りが登り切れず、且つ後ろにはスタックした車があり、バックも出来なくなり、立ち往生、、、スタックした車が呼んだJAF待ちしていた所、夏沢鉱泉の車両が来て、毛布を貸してくれた上に後ろから押してもらい、無事脱出。この影響で1時間20分近くスタートも遅くなってしまいました。このスタートの時間ロスもあり、最終的に桜平-硫黄岳のピストンにしました。何度も硫黄岳には来ていますが、今日の景色は最高!!硫黄岳から見る、横岳~赤岳~阿弥陀岳は圧巻です。月曜日、火曜日の降雪ですっかり雪を被ってとても良い眺めでした。その後、初めて硫黄岳三角点まで歩き、何度も歩いた事のあるコースでしたが、とても良い雪山登山になりました。やはり厳冬期は歩いた事があるコースが安心ですね。頂上までの時間や体力の計算が出来るので、余裕が出来ます。風に体力を奪われたので夏山だと少し物足りないくらいのコースですが、さすが厳冬期登山、桜平-硫黄岳ピストンだけでもなかなかの疲労度でした。本沢温泉からの登りは3月頃に積雪後他の方の山行記録が上がってから計画しようと思います。
帰りは初めて米沢温泉 塩壺の湯で汗を流して帰路に着きました。この冬はひたすら八ヶ岳登山になってます。

その他教訓です。
雪道へはスタッドレスをはいていてもチェーン&毛布の準備が必要。自身が大丈夫でも他の車がスタックしている場合、塞がれてしまったり、避けてハマる事があります。