ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 648088
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

霞沢岳、島々〜徳本峠〜上高地 で拾ってきました。

2015年05月26日(火) 〜 2015年05月28日(木)
 - 拍手
GPS
56:00
距離
36.8km
登り
2,476m
下り
1,709m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
※島々からの、いにしえの古道を通り霞沢岳・徳本峠を経て、上高地まで歩いてみました。

往路:さわやか信州号 安曇支所下車。
復路:上高地→(バス)→新島々→(電車)→松本→(電車)→千葉
コース状況/
危険箇所等
K1ピーク直下に3箇所ほどの残雪のトラバースあり。
ステップはしっかりしていますが、斜度があります。
普段は通りすぎる安曇支所前からスタート。
1
普段は通りすぎる安曇支所前からスタート。
上高地まで20kmです。
しっぱーっつ。
3
上高地まで20kmです。
しっぱーっつ。
車道を数分、車両止めのゲートを開けて…
1
車道を数分、車両止めのゲートを開けて…
ちょっとのところにある駐車場を抜け…
ちょっとのところにある駐車場を抜け…
二股までは車道を進みます。
1
二股までは車道を進みます。
二股からはいよいよ登山道へ。
1
二股からはいよいよ登山道へ。
マイナスイオン全開の沢沿いの林道を進みます。
6
マイナスイオン全開の沢沿いの林道を進みます。
思ったよりしっかりと整備してもらえている登山道でした。
4
思ったよりしっかりと整備してもらえている登山道でした。
人が少なく本当に良いルートです。
3
人が少なく本当に良いルートです。
廃業の岩魚留小屋に到着。ハイ(廃)になるなぁ。
中には積まれた布団やこたつなどが放置されていました。
3
廃業の岩魚留小屋に到着。ハイ(廃)になるなぁ。
中には積まれた布団やこたつなどが放置されていました。
!!! 良い!
何故かトイレのドアだけが新築されていました。
2
!!! 良い!
何故かトイレのドアだけが新築されていました。
こんな橋もありました。折れていますが通行できました。
こんな橋もありました。折れていますが通行できました。
お花が登山道に溢れてました。ゆっくり楽しみながら、踏まないようにあるってきます。
3
お花が登山道に溢れてました。ゆっくり楽しみながら、踏まないようにあるってきます。
徳本峠小屋に到着。
3
徳本峠小屋に到着。
誰もいなかったので、贅沢に張らせてもらいました。
4
誰もいなかったので、贅沢に張らせてもらいました。
明けて翌日。
徳本峠小屋から45秒の展望台より。
5
明けて翌日。
徳本峠小屋から45秒の展望台より。
K1〜K2間から見た笠ヶ岳〜穂高連峰。
8
K1〜K2間から見た笠ヶ岳〜穂高連峰。
とーちゃぁ〜く。
自分、よくガムバッた。
10
とーちゃぁ〜く。
自分、よくガムバッた。
明けて最終日。
徳本峠〜上高地でもこんなきれいな明神岳を見ることが出来ました。
6
明けて最終日。
徳本峠〜上高地でもこんなきれいな明神岳を見ることが出来ました。
上高地というだけで、ただの沢も綺麗に見えます。
5
上高地というだけで、ただの沢も綺麗に見えます。
上高地に下山。
いにしえの古道を通り上高地入りすることが出来ました。
4
上高地に下山。
いにしえの古道を通り上高地入りすることが出来ました。
写真の許可をもらえたので、パシャリ。嘉門次小屋の岩魚の塩焼きは激絶品!
5
写真の許可をもらえたので、パシャリ。嘉門次小屋の岩魚の塩焼きは激絶品!
かっぴーブリッジ。
3
かっぴーブリッジ。
ウエストン碑の前からは、梓川越しに六百山(左)と霞沢岳(右)を見ることが出来ました。
3
ウエストン碑の前からは、梓川越しに六百山(左)と霞沢岳(右)を見ることが出来ました。
新島々からの電車。
2
新島々からの電車。
拾ったゴミ。

感想

かつては上高地に入る唯一のルートであり、

かの深田久弥に、『徳本峠からの穂高岳の展望は「日本山岳景観の最高のもの」』と言わしめたその場所に行ってみました。


【島々〜徳本峠】
・島々には登山届を出す場所がありませんでした。
・他の方がレポートしているほど道は荒れていなかったという印象でした。あまり歩かれていないと思われるこのルートをこれだけ整備していただけているのなら十分だと思いました。渡渉も覚悟していましたが、全て橋で渡れました。

※黒部の水平歩道のような場所やちょっぴりドキドキの場所、登山道までうめつくすほどの高山植物、人が少なく山を堪能でき、全行程マイナスイオン充満のコースでとても良かったです。

【徳本峠〜霞沢岳】
・ジャンクションピーク〜K1 = 残雪が多い樹林帯でした。トレースが不明瞭で、赤テープも少ない箇所がありますので慎重に進みました。K1の直前に3箇所ほどの残雪のトラバースがあります。ステップはしっかりしていますが、斜度があるのでちょっぴりビビリます。私はピッケルはありませんでしたが、ストック+6本刃アイゼンで渡れました。斜度が急なので、ピッケルがあっても『滑落慣れ』していなと滑落したら止められないかも…。アイゼン推奨カナ? 手ぶらはまだちょっと危険かも…。
・K1〜霞沢岳 = 残雪はほとんどなし。
・K1〜K2の間からの穂高連峰の景観はド級でした。

【徳本峠〜上高地】
ところどころに残雪あり。スノーブリッジ様の場所が1箇所だけありました。
全行程でアイゼンは不要と思われます。





・上高地の『嘉門次小屋』の『岩魚の塩焼き』がとても美味しかったです。1匹、1000円で、私にしてはちょっぴり高かったですが、値段と味を天秤にかけても味に軍配が上がり、2匹頂いてしまいました。





※徳本峠小屋のHPにある『峠の歴史』で紹介されている『資料館』を楽しみにしていたのですが、小屋の方いわく『経営者が変わって、自分たちは関知していないです…』とのことで、展示物などは一切ありませんでした…。
残念…。

ですが、小屋の方たちはとても気さくで、雑談にも気軽に応じて下さり、とてもよい思い出が出来ました。






〜拾ったゴミ〜
・プラスチック片×10
・プルタブ×2
・単4乾電池×1
・くすり(糖尿病)×1
 (↑ 状況から勘案し、当事者による回収はないと判断し持ち帰りました。)





※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 

岩魚留小屋で、ジップロックに入った国土地理院の地図を拾いました。地図の書き込みから判断するに、結構なバリエーションルートを歩いている方のようで、名前入りでした。モノの特性と状況から勘案して、もちろんデポではないと判断し、回収しました。
お心当たりの方はお名前が照合できれば郵送いたしますので連絡下さい。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※





お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1292人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら