記録ID: 6496523
全員に公開
山滑走
北陸
護摩堂山〜幻の池
2024年02月24日(土) [日帰り]



体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 06:39
- 距離
- 11.6km
- 登り
- 759m
- 下り
- 805m
コースタイム
天候 | 曇りのち晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2024年02月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
写真
感想
今日は太田の大トチノキから幻の池、護摩堂山を周回するつもりで大道谷の駐車地に向かうと見たことのある車と姿が〜ミラーさん夫妻でした!
ミラーさんが少し上部の取付から護摩堂山を目指す計画だったそうで、それなら周回をご一緒に〜と言う訳で先に護摩堂山を目指します。
昨日もそうでしたが標高を上げると霧氷が出てきました。後は青空と白山の眺望でしたがそれらも順番に出てきて満点。
スキーの方はウロコ板にNTNテレマークにしました。護摩堂山まではシールとクトー装着。山頂でシールを剥がして護摩堂峠までの細い登山道の滑りは薮だらけのテクニカルで今日のハイライトでした。護摩堂峠からはずっとウロコで滑ったり登ったり。テレマークは滑走モードでもヒールが上がるのが良いのですが、ブーツが重く、これなら山岳スキーレース用の軽量ブーツ(Dynafit のDyNA EVO)の軽快さの楽しさの方が勝りました。軽量ブーツの欠点は耐久性でしょう。もう長年使ってるせいで少々ガタがきています。滑っている時に壊れないか少し心配なところです。
集合写真などはミラーさんが周回遅れ?でアップしてくれるでしょうから楽しみにしておいて下さい〜
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:219人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
そう!今回は雪が硬めやったからダーッ具合緩めにした隣の斜面下ったけどね
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する