御在所・鎌ヶ岳

2015年05月30日(土) [日帰り]

天候 晴れのち曇
アクセス
湯の山バス停付近の駐車場に停めてそこから歩きました。裏登山道の入口までは40分位でした。
その他周辺情報 温泉はアクアイグニスへ行きました。
時間が遅かったので登山口近くは路駐のの列が伸びていました。
バス停駐車場からここまでは非常に暑かったです。
登りはじめて間もなくロープウェイ下をくぐります。手を振ってみるものの誰も振り返してくれず(T-T)
おばれ岩ってやつですね。いつもヤマレコで見ていたやつを目の前で見られてテンションアップ↗
ここでは手を振り返してくれました♪この日一番テンションの上がった瞬間かも(^o^)/
地蔵岩ですね。
こちらのアングルの方がイイ感じ。
キレット。事前学習でビビり過ぎていたのか、実際にはそれほど高度感もなく少し拍子抜けでした。気を付けて降りれば問題有りません。
下から撮るとこんな感じ。
下の方に藤内小屋が見えます。
富士見岩からの景色。天気は良いですが少し霞んでいます。
頂上まではゲレンデを歩いて行きます。やっつけ感MAX。
立派な三角点△。沢山の方々がこの周りで休憩されていました。
下りは裏道から。見上げると断崖絶壁です。
この辺が藤内壁というやつでしょうか。写真では分かりにくいですが上の方にクライミングされている方がいます。おー怖(*_*)
藤内小屋まで降りてきました。
砂防ダム。この辺りは広すぎて少しルートが分かりにくかったです。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

感想

これまで興味はあったものの行く機会の無かった御在所岳に行って来ました♪これまでの事前学習で、初心者の自分達にはまだ早いのでは?と思っていたのですが、実際に行ってみるとそんなことは有りませんでした。もっと早く来ておけば良かった。出発が遅かったので登山口近くの駐車場は一杯だろうと思い、バス停近くの駐車場に停めましたが、そこから登山口までが暑くてへこたれそうでした(*_*)。登山口に入ってからは程よい風もあって快適でした。
登りの中道は変化に富んでいて飽きません。アスレチックのような感じで楽しめました。キレットは事前にいろいろ見て足がすくむような高さをイメージしていましたが、実際にはそんな事は無く、高いところが苦手なヨメですらサクサク降りていました。どちらかと言えばその後の八号目辺りの鎖場の方が注意が必要と感じました。
下りは裏道を利用しましたがこれまであまりマークを探しながら歩くような山には行ったことが無かったので、良い経験で楽しめました。全般的に滑りやすい地質でしたのでどちらのコースでも下りは特に注意が必要と感じました。ただ最後方の河原でヨメがコケてしまい膝から流血(>_<)結構な青アザを作ってしまいましたが膝を擦りむいただけで済んで良かったぁ〜。大きな岩がゴロゴロしているので気を付けないとですね。
全体的にはかなり楽しめたのでまた行きたいと思います♪