関東

愛宕山(東京百名山)

2024年03月02日(土) [日帰り]

スタート地点(豊洲駅)
アクセス
|  東京メトロ丸ノ内線(池袋行) 6.8km 6号車
|  08:20-08:36[16分]
|  209円
◇銀座/銀座一丁目(東京) 4番線着・1番線発 [乗換10分+待ち1分]
|  東京メトロ有楽町線(新木場行) 3.4km 4・9号車
|  08:47-08:52[5分]
|  16:36-16:45[9分]
|  273円
◇調布 1・2番線着・1・2番線発 [乗換1分+待ち5分]
|  京王線各停(京王八王子行) 6.4km やや前・やや後
|  16:51-17:01[10分]
■府中(東京) 1・2番線着

交通費合計 796円
その他周辺情報 南青山、清水湯(回数券470円)
豊洲駅からスタート。ビッグサイトを目指して「ゆりかもめ」沿いに進む。明日は東京マラソン。そのボランティア受付のためにビッグサイトへ向かう。
豊洲市場を通過する。
ビッグサイトに到着。今日はボランティア受付と同時にランナー受付も行っており、ビッグサイト内は協賛企業のマラソングッズ販売ブースでダンジョン迷路のようになっている。
ボランティア受付を無事に済ませてビッグサイトを後にする。次はレインボーブリッジを目指す。
お台場の砂浜を通過。浜辺に「ゆりかもめ」や鴨が沢山いる。前方のゆるいスロープがレインボーブリッジ。
お台場の海岸公園。河津桜が満開。河津桜の根元は、桜をバックに撮影会の人達が多いので上を向けてシャッターを押す。
桜の花、草色の樹、空色の空、白い雲、錫色のビル。色の重ねが面白い。
レインボーブリッジの遊歩道にお台場口から入る。レインボーブリッジの下を潜り(写真)ノースルートへ向かう。レインボーブリッジの陰で海は柚葉色(ゆずはいろ)。
ノースルートから東京湾の奥の方向を望む。北北東9.2kmにスカイツリーが見える。
冷たい風が強い。パーカーのフードを被って凌ぐ。
レインボーブリッジを降り、ゆで太郎芝浦店で「つくね丼セット」780円で早めの昼食。
都内の道路。明日の東京マラソンの告知看板や垂れ幕が都内の至る所に掲示されている。
増上寺を通過。
東京タワー建設時、焼けたリベットをキャッチボールで下から上にリレーしてかしめた。まだクレーンもセルフビレーも無く、鳶職人の技術で建設した。(というのを以前Youtubeで見た。)
また、5年毎に赤い塗装が施されている。電波障害を起こさないように縛材(丸太)で足場を作り刷毛で手塗装している。手作業で作られ保守されている東京タワー。それらのことを思い出しながら見上げると、とてもかっこよく見える。
愛宕神社に到着。出世の石段を上る。
登った階段を上から見下ろす。普通の階段よりも勾配が急。馬で昇り降りするって本当なのかとnetで検索したら、曲垣平九郎(まがき・へいくろう)以外にも何人かが馬で昇り降りしているとのこと。一番新しいのは昭和57年。→http://golby.blog.fc2.com/blog-entry-402.html
愛宕山(あたごやま) に到着。三等三角点【愛宕山】25.69m。
愛宕神社に5円玉で参拝。
参拝後に御朱印を頂く。初穂料300円。
愛宕神社に5円玉で参拝。
参拝後に御朱印を頂く。初穂料300円。
愛宕神社の社務所前でじっとしている猫さん。
社殿向かって左に【将軍梅】(曲垣平九郎(まがき・へいくろう)所縁の梅)が咲いている。この梅が出世の階段の原因。
都内の道は難しい。迷子になりかけてGoogle-Mapに頼ったら、アークヒルズ仙石山森ビルを通り抜けた。Google-Mapに言われなかったら絶対に通らないビルだなぁと振り返って一枚。
道の先にドコモタワーが見えた。「新宿が見えてきた♪ 俺の家も近い♪」と勝手にシンドバットが脳内再生される。
南青山の銭湯「清水湯」に寄り道。回数券使用で470円。さっぱりして先へ進む。
原宿を抜けて明治神宮に5円玉で参拝。神前結婚式の行列が通るのを見かける。御朱印を頂く。初穂料500円。
明治神宮から代々木を通って京王線の方へ歩く。明大前駅で丁度良い時間になったので山歩き終了。
【おまけ】受け取ってきた東京マラソンのボランティアボランティア・グッズ。明日はフィニッシュ・ブロック(大手町)の手荷物28班で活動予定。
【おまけ2】頂いてきた愛宕神社と明治神宮の御朱印

感想

愛宕山に登った。
東京百名山 96/100座目。
残り4座は島嶼部。近くだから奥多摩や中央線沿線の山に登っているのだけど、島嶼部は遠く交通費も嵩む。東京都とは言えど実質的には長野より遠い。いつかは達成できるのだろうか。