ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6533193
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

刈寄山〜小峰公園

2024年03月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:08
距離
21.8km
登り
1,138m
下り
1,125m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:16
休憩
0:52
合計
8:08
9:24
14
9:38
10:09
49
10:58
10:59
54
11:53
11:55
12
12:07
12:07
23
12:30
12:36
10
12:46
12:46
161
15:27
15:28
4
15:32
15:34
15
15:49
15:49
34
16:23
16:23
21
16:44
16:44
36
17:20
17:28
2
17:32
ゴール地点
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2024年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
(行き)
武蔵五日市駅〜沢戸橋バス停
(帰り)
小峰公園バス停〜武蔵五日市駅バス停
西東京バス
https://www.nisitokyobus.co.jp
コース状況/
危険箇所等
刈寄山へのルートの通行止めについて
https://www.city.akiruno.tokyo.jp/0000015203.html
拝島駅の窓越しから見た富士山(上)/蛭ヶ岳(下)。
窓越しなので分かりづらいのですが、丹沢方面は霧氷が付いている感じでした。
10
拝島駅の窓越しから見た富士山(上)/蛭ヶ岳(下)。
窓越しなので分かりづらいのですが、丹沢方面は霧氷が付いている感じでした。
沢戸橋バス停付近にいたネコ。
久しぶりにこの付近で見かけたネコに見送られて出発。
10
沢戸橋バス停付近にいたネコ。
久しぶりにこの付近で見かけたネコに見送られて出発。
刈寄の滝。
刈寄林道終点付近は伐採作業等で来年秋まで通行止めなので、少し戻って坂沢林道に入り、
4
刈寄林道終点付近は伐採作業等で来年秋まで通行止めなので、少し戻って坂沢林道に入り、
ここの作業道から登りました。
4
ここの作業道から登りました。
古愛宕山を過ぎた辺りからヤブっぽくなりますが、暫く歩くと写真の伐採地に出ます。
6
古愛宕山を過ぎた辺りからヤブっぽくなりますが、暫く歩くと写真の伐採地に出ます。
アセビ(左)/ヒサカキ(右上)/シキミ(右下)。
11
アセビ(左)/ヒサカキ(右上)/シキミ(右下)。
(写真上)左側に御前山と大岳山/(写真下)上の写真の右側をズーム。御岳山の後ろに蕎麦粒山とその右側が川苔山。
雪を降らせるほどではないのですが、雪雲が流れ込んできていて曇りがちで寒かったです。
10
(写真上)左側に御前山と大岳山/(写真下)上の写真の右側をズーム。御岳山の後ろに蕎麦粒山とその右側が川苔山。
雪を降らせるほどではないのですが、雪雲が流れ込んできていて曇りがちで寒かったです。
船子尾根ノ頭(610m圏峰)。
この先で一般登山道と合流します。
7
船子尾根ノ頭(610m圏峰)。
この先で一般登山道と合流します。
刈寄山山頂(写真上)/成長したヒノキに焦点が合ってしまった富士山(右下)/大室山(右下)。
8
刈寄山山頂(写真上)/成長したヒノキに焦点が合ってしまった富士山(右下)/大室山(右下)。
盆堀林道(左)/フサザクラ(右上)/ハンノキの仲間(右下)。
盆堀林道は通行止め期間中に崩落した土砂は撤去されていましたが、所々にまた崩落した土砂が少しありました。
6
盆堀林道(左)/フサザクラ(右上)/ハンノキの仲間(右下)。
盆堀林道は通行止め期間中に崩落した土砂は撤去されていましたが、所々にまた崩落した土砂が少しありました。
アオイスミレ(左)/タチツボスミレ(右)。
最近は寒い日が続いたせいか、スミレ類はあまり咲いていなかったです。
13
アオイスミレ(左)/タチツボスミレ(右)。
最近は寒い日が続いたせいか、スミレ類はあまり咲いていなかったです。
ヨゴレネコノメ。
9
ヨゴレネコノメ。
コチャルメルソウ。
12
コチャルメルソウ。
ユリワサビ。
沢戸橋バス停付近まで下りてきたらこの看板。
3/31はなるべくこの辺りは行かないようにします。
6
沢戸橋バス停付近まで下りてきたらこの看板。
3/31はなるべくこの辺りは行かないようにします。
キクザキイチゲ。
まだ日が当たっているのですが、夕方で寒いせいか閉店していました。
10
キクザキイチゲ。
まだ日が当たっているのですが、夕方で寒いせいか閉店していました。
民家のサンシュユ(左)/フクジュソウ(右)。
11
民家のサンシュユ(左)/フクジュソウ(右)。
ウメ畑の中のアズマイチゲ(左・右上)/ニリンソウの蕾(右下)。
こちらは閉店準備中。アズマイチゲはキクザキイチゲより閉じる時間帯が少し遅いような気がします。
15
ウメ畑の中のアズマイチゲ(左・右上)/ニリンソウの蕾(右下)。
こちらは閉店準備中。アズマイチゲはキクザキイチゲより閉じる時間帯が少し遅いような気がします。
イカル。
民家のウメ(左・右下)/カワヅザクラ?(右上)。
夕方になって雲が少なくなってきました。
11
民家のウメ(左・右下)/カワヅザクラ?(右上)。
夕方になって雲が少なくなってきました。
アカゲラ(左)/ウグイスカグラ(右上)/モミジイチゴの蕾(右下)。
12
アカゲラ(左)/ウグイスカグラ(右上)/モミジイチゴの蕾(右下)。
ウグイスカグラ(左)/ダンコウバイ(右上)/アセビ(右下)。
先週と同じ時間帯に小峰公園まで来ました。
12
ウグイスカグラ(左)/ダンコウバイ(右上)/アセビ(右下)。
先週と同じ時間帯に小峰公園まで来ました。
アオイスミレ(左)/シュンランの蕾(右)。
咲いているアオイスミレは先週と同じく1株しか見かけなかったです。
12
アオイスミレ(左)/シュンランの蕾(右)。
咲いているアオイスミレは先週と同じく1株しか見かけなかったです。
セリバオウレン。
先週より結実し始めた株が増えていました。
15
セリバオウレン。
先週より結実し始めた株が増えていました。
先週見かけなかったコスミレ。
たくさん咲いていました。
12
先週見かけなかったコスミレ。
たくさん咲いていました。
ツグミ。
ちょうど武蔵五日市駅行きのバスが来たので、それに乗って帰りました。
10
ツグミ。
ちょうど武蔵五日市駅行きのバスが来たので、それに乗って帰りました。
途中で見かけたハナネコノメ。
14
途中で見かけたハナネコノメ。
見頃にはまだ少し早い感じでした。
11
見頃にはまだ少し早い感じでした。
といっても、日当たりが良さそうな場所のものは赤い葯はなくなっていていました(左)。近くの日当たりが悪そうなものはまだ蕾は小さいままなのですが(右)。
13
といっても、日当たりが良さそうな場所のものは赤い葯はなくなっていていました(左)。近くの日当たりが悪そうなものはまだ蕾は小さいままなのですが(右)。
ここからはログに載せていない場所です。
ヤマルリソウ。
ログの場所にも葉が出ていたものは少しありました。
19
ここからはログに載せていない場所です。
ヤマルリソウ。
ログの場所にも葉が出ていたものは少しありました。
ハナネコノメ。
足場が悪い場所です。
18
ハナネコノメ。
足場が悪い場所です。
日当たりが良い場所ですが、寒い日が続いたおかげで開花のタイミングで来ることが出来ました。
18
日当たりが良い場所ですが、寒い日が続いたおかげで開花のタイミングで来ることが出来ました。
気温が上がる翌週末だと赤い葯(オレンジ色が多いですが)はかなり無くなっている思いました。
16
気温が上がる翌週末だと赤い葯(オレンジ色が多いですが)はかなり無くなっている思いました。
近づいにくいので手を目一杯伸ばして撮影。
満足しました。
17
近づいにくいので手を目一杯伸ばして撮影。
満足しました。

感想

寒い日が続いているせいか、スミレ類等はあまり咲いていない感じでした。
その代わり今年はハナネコノメの開花のタイミングが合ったおかげで十分堪能できました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:189人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら