丹沢

初夏の丹沢〜ヒル、ツツジ、キノコ〜

2015年06月06日(土) 〜 2015年06月07日(日)
はむぴ その他1人

1日目
2日目
中川温泉バス停
天候 1日目くもり(ガス)2日目くもり(ガス)のち晴れ
アクセス
コース状況/
宮ケ瀬〜高畑山付近にかけてヒル多し
その他周辺情報 中川温泉ぶなの湯、西丹沢自然教室より約5km http://www.town.yamakita.kanagawa.jp/contents_detail.php?frmId=241
三叉路バス停で下りる。天気は曇りだが青空も見えた
宮ケ瀬ダムを見下ろす高台には…
祠がある
払っても払ってもついてくるヤマビルくんたち
ガスの中金冷シまで進むと…
トウゴクミツバツツジがちらほら
こちらに気づいていないらしいリスが近寄ってきた
丹沢三峰。ブナの森
無雪期にここを登るのが初めてなのでしみじみ
(2月18日撮影)冬は左側の道なき道を行っていたことを知る
ヤマレコなどで見聞きしていたが、木道が三峰にもあったとは知らなかった
たまげたなぁ… ※2月18日
みやま山荘でいつも通り休憩 カップ麺400円カレー800円だ
丹沢山と蛭ヶ岳の間にそびえる不動ノ峰
シロヤシオ。今年は少ないらしい
ガスで鬼ヶ岩もこのとおり、午後から上空に寒気が入って雲が湧いてしまったようだ
1日目の目的地である蛭ヶ岳山荘、1泊2食付きで7000円は安い
夜が明けてもまっしろけ。晴れた日にまた来よう
臼ヶ岳の山頂(1460mピーク)はアザミに覆われてバリエーションルートへ入る者を拒んでいるようだった。そして何かくさい
ウスキキヌガサタケ。熟しすぎたようでアンモニアの異臭を放っていた。高知県では食用とのこと
キツネノロウソク。ウスキキヌガサタケと同様スッポンタケに属するので食べられることは食べられるらしいがスッポンタケ同様くさすぎて食用にはならない
丹沢主稜に咲く満開のトウゴクミツバツツジ
水場はどこ…?ここ…?
行けども行けども涸れ谷が続く。10分は歩かないと水が湧いていないらしい。山と高原地図の水場表示はもう少し登山道から離したほうがいいのではないか
右が袖平山。奥のほう、遠くに上野原の街並みがみえる
右の一番高い山が蛭ヶ岳。西側から見ると神奈川県最高峰の風格がただよう
檜洞丸登頂
檜洞丸の南西地点より。左から、日高→塔ノ岳→鍋割山稜→檜岳山稜と続く
真ん中の雲に届いている山が御正体山、その手前やや左のピークが畦ヶ丸。ツツジ新道を下り始めたところより。富士山方面は山中湖らしきものが見えただけで雲の中だった
大室山、右手前は檜洞丸の小コウゲ、大コウゲのあたり
ゴーラ沢の出会。ここの上を通って左側、西丹沢自然教室方面へ
畦ヶ丸と見せかけて手前の権現山…?
西丹沢自然教室付近のキャンプ場受付 ふもとはやっぱり夏の雰囲気
中川温泉ぶなの湯の裏手を流れる酒匂川水系河内川

備考 ヒル対策の塩があると安心

感想

丹沢山は3月に全山縦走して以来3ヶ月ぶり
積雪のない丹沢三峰を初めて歩いた

気にならないときは気にならないが
宮ケ瀬ルートは本間ノ頭から丹沢山までの上り下りが意外ときつい

ヒルはある程度の標高まで来るといなくなるが
これから気温が上がれば標高も上がるのかもしれない
夏はオフシーズン、それが丹沢

ガスも出にくい冬が最高だと再確認した山行