丹沢

ミツバ岳〜屏風岩山〜畔ヶ丸【ミツマタ・ミスミソウ・ハナネコノメ鑑賞を楽しむ!東沢駐車場から周回】

2024年03月16日(土) [日帰り]
1〜2泊以上が適当
0.40.5

西丹沢VCから東沢駐車場までは1km:7分ペース位のスロージョグで移動しています(すべて歩いた場合は2時間前後掛かると思われます)
天候 晴れ!
東沢駐車場 6:00 5℃
ミツバ岳 7:15 10℃
畔ヶ丸 11:05 12℃
アクセス
東沢駐車場(丹沢湖畔:無料 10台位駐車可能 トイレなし)に車を停めさせていただきました!
6:00頃到着時先着者さんは2台。いずれも写真撮影?か釣り目当て?の方でした。
滝壺橋方面に少し進んだ先にも寺ノ沢駐車場(無料 10台位駐車可能 トイレなし)が有りますが下山後、西丹沢VCから走って戻る事を考えてこちらに停めさせてもらいました。
尚、周辺のトイレは千代ノ沢園地駐車場か道の駅山北でお借りできます。
コース状況/
※道の状況は2024年3月16日現在です!
また、コース名は新版西丹沢登山詳細図を参考にさせていただいております。
●滝壺橋〜ミツバ岳〜世附権現山(本権現〜ミツバ岳コース)
いきなりの急登で一気に体が温まります(笑)
適宜ピンクリボンが有りますので道迷いの心配はありません。
ミツバ岳からは一旦標高を下げ再度登り返します(^^;)
リボンの数は減りますが踏み跡が明瞭なので道迷いの心配は無いと思います。
●世附権現山〜屏風岩山(屏風岩山・本権現縦走コース)
世附権現山からはかなりの急斜面を下りますのでスリップに十分注意が必要です!
適宜リボンも設置されているので道迷いの心配は無いと思います。
●屏風岩山〜大滝峠上
緩やかなアップダウンを繰り返して進みますが大滝峠上直下は距離は短いですが再びそこそこの急登になります(^^ゞ
適宜リボンは設置されていますがぼんやり歩いていると違う方向に誘い込まれそうな枝尾根も存在しますので道迷いに注意が必要です。
●大滝峠上〜畔ヶ丸〜本棚〜下棚〜西丹沢VC
一般登山道ですので道迷いの心配はありませんが本棚・下棚周辺は渡渉時、滑りやすい苔付の岩でのドボンに注意が必要です(-_-;)
今日現在、畔ヶ丸山頂周辺の登山道には残雪が残っていましたが注意して避けて通れば滑り止めなしでも通過できる状況でした。
その他周辺情報 最終コンビニは東名高速道路「大井松田IC」から向かうと国道246号線「宮地(みやじ)」交差点手前にある「ファミリーマート 山北町店」が最後になると思います。
丹沢山塊に春をげる花々を期待して東沢駐車場をスタート!
朝陽に染まり美しく静かな丹沢湖畔を眺めながら♪
ひっそりと流れを落とす滝壺沢の滝
ここからは未踏ルートなのでワクワク(^^)
しばらく急登をガンバルと!!
今日のお目当ての1つミツマタ登場
しばらく急登をガンバルと!!
今日のお目当ての1つミツマタ登場
黄色いポンポンと甘〜い香りに癒されて早くもマッタリモードに突入(笑)
ミツバ岳頂上のミツマタ(見頃は7〜10日後位か(^^ゞ)と富士山をコラボで!
初登頂なので山頂標識と三角点も忘れずに撮影
小鳥の囀りが賑やかな美しい森をテクテクと♪
二本杉峠方面に進む道から少し逸れた所にある世腑権現山の山頂に到着
世附権現山から標高差200m程の急下降を経てようやく開けた好展望地を通過(左:大室山 右:箒沢権現山)
視線を移すと小笄から檜洞丸方面も良く見える!
眺望を楽しんだ後は足元注意の細尾根を通過
薄暗い樹林帯をしばらく進み二本杉峠を通過
この地点は左右に道が伸びていますが手前マーキングの指示通り樹々の根っこの道へ進みます(^^;)
鬱蒼とした樹林帯が続きますがたまに開けるとうれしい眺望(畔ヶ丸)
ブナの巨木を見上げて一呼吸(゜o゜)
緩急織り交ぜたアップダウンを経て屏風岩山に到着!
縦走路のほとんどが樹林帯の中ですがたまに開ける所では足を止めて富士山の雄姿をゆっくり堪能
菰釣山にはまだまだ雪が残っていますね
檜洞丸にも残雪が確認できます!
アカゲラがコツコツと樹木を突つく音が静かな森に響く♪
最後に急坂を這い上がってようやく大滝峠上に到着
2週間前は雪に覆われていたベンチでゆっくり休憩
スタートから約5時間で畔ヶ丸に到着!
山頂北側に少し進んで南アルプスを遠望(農鳥岳・間ノ岳・北岳)
うららかな春の陽気を喜ぶテングチョウ
今回も爽快な本棚に寄り道
じっくり堪能中(^^)
ギリギリまで近づいてパチリ☆
光輝く美しい流れに癒されながらテクテクと(^^♪
優美な流れの下棚にもお立ち寄り
木橋の上から小滝をゆっくり堪能
西沢のミツマタも見頃を迎え始めた!
堰堤の水しぶきで薄っすら浮かぶ虹🌈が美しい
西丹沢公園橋を渡れば楽しい山歩きは終了・・・
・・・ですが(笑)
今回は車を停めた東沢駐車場まで走って戻ります(^^;)
・・・ですが(笑)
今回は車を停めた東沢駐車場まで走って戻ります(^^;)
登りはゆっくり歩き、下りは快調に?走ってようやく丹沢湖畔が見えてきた!
箒沢権現山方面を振り返ってパチリ☆
永歳橋が見えればゴール(駐車場)はもうすぐ
暗闇の落合隧道をズンズン走って東沢駐車場に無事帰還(^o^)/
(ある意味最後の県道76号線ランが今日の核心部であったw)
(ある意味最後の県道76号線ランが今日の核心部であったw)
ハナネコノメ
2週間前よりも開花株が増えた!
ミスミソウ
こちらも2週間前よりもしっかり開花して見頃を迎えていました
清楚な姿が美しい
その姿とは裏腹に険しい環境で毎年同じ場所で花開く
来年の再会を約束してこの地を後にします

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) ライター 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ チェーンスパイク
備考 天然水:500ml×1
炭酸飲料:350ml×1
スポーツドリンク:400ml×1
(ほぼすべて消費)

感想

三寒四温で徐々に過ごしやすいこの時期になるとヤマレコ(丹沢周辺)ではミツマタの開花情報が賑やかになりますね(^^)
今回は未踏だったミツバ岳〜世附権現山〜屏風岩山〜大滝峠上をつなぐ山旅を計画です!
ミツバ岳山頂付近のミツマタはまだ満開ではない事はみなさまの事前情報で確認済みでしたが中腹あたりでは見頃を迎えている株が多くあり黄色いポンポンと甘い香りを目と鼻で堪能!
その後は初めて見る景色や登山道の様子を楽しみながら大滝峠上まで赤線つなぎを楽しむ事ができた♪
2週間前はまだ蕾が多かったミスミソウとハナネコノメも見頃を迎えていて大満足な1日になりましたぁ〜(^o^)/