ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 656058
全員に公開
ハイキング
甲信越

大菩薩嶺(大菩薩岳)日帰り

2015年06月05日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.2km
登り
500m
下り
502m

コースタイム

日帰り
山行
3:25
休憩
0:45
合計
4:10
8:50
20
9:10
9:10
50
10:00
10:00
15
10:15
10:20
40
11:00
11:40
5
11:45
11:45
15
12:00
12:00
30
12:30
12:30
5
12:35
12:35
5
12:40
12:40
15
12:55
12:55
5
13:00
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道411から上日川峠へ、平日なので余裕で駐車できました。
コース状況/
危険箇所等
よく整備されていて、とても気持ちのいいコースです。
その他周辺情報 【大菩薩の湯】
 肌がぬるぬるする高アルカリ性温泉。
 甲州市外の人は3時間610円です。
国道411から上日川峠への入口
国道411から上日川峠への入口
上日川峠、ロッジ長兵衛前の駐車場
上日川峠、ロッジ長兵衛前の駐車場
上日川峠のトイレと駐車場
上日川峠のトイレと駐車場
道路から登山道入口への進入路(ロッジ長兵衛横)
道路から登山道入口への進入路(ロッジ長兵衛横)
登山道入口
ブナ林の中の緩やかな登山道「気持ちいい!」
ブナ林の中の緩やかな登山道「気持ちいい!」
大きなブナの木が迎えてくれる。
大きなブナの木が迎えてくれる。
あっという間に福ちゃん荘に到着。唐松尾根の分岐
あっという間に福ちゃん荘に到着。唐松尾根の分岐
今回は、唐松尾根へ向かいます。
今回は、唐松尾根へ向かいます。
早速、尾根歩きに。「気持ちいい!」
早速、尾根歩きに。「気持ちいい!」
ブナ林を超えると、見晴らしのいい斜面に出ます。でも、ここから・・・
ブナ林を超えると、見晴らしのいい斜面に出ます。でも、ここから・・・
今回の山行で最初で最後の踏ん張りどころ、岩場の急登。
今回の山行で最初で最後の踏ん張りどころ、岩場の急登。
汗だくで、あえいでいると、一本棒にカクムネベニボタルが休んでました。ホッとする。
汗だくで、あえいでいると、一本棒にカクムネベニボタルが休んでました。ホッとする。
汗だくで、あえいでいると、ウユノアシガタ?の可憐な花が、ホッとする。
汗だくで、あえいでいると、ウユノアシガタ?の可憐な花が、ホッとする。
汗だくで、あえいでいると、スモモの花がたくさん咲いていて、きれい。
汗だくで、あえいでいると、スモモの花がたくさん咲いていて、きれい。
ふと、振り向くと聡明な富士山が、ドカーンと見えて疲れも吹っ飛びます。
ふと、振り向くと聡明な富士山が、ドカーンと見えて疲れも吹っ飛びます。
急登が終わると、そこは雷岩。
急登が終わると、そこは雷岩。
雷岩からの富士山。みんなここで昼食を取っていました。
3
雷岩からの富士山。みんなここで昼食を取っていました。
じぶんはそのまま、頂上へ向かいます。
じぶんはそのまま、頂上へ向かいます。
クマか?
大菩薩嶺頂上へ到着、展望は無しでした。
1
大菩薩嶺頂上へ到着、展望は無しでした。
一等三角点
頂上の木で、内部が燃え炭化している木がありました。落雷かな?
頂上の木で、内部が燃え炭化している木がありました。落雷かな?
どんぐりかと思いきや、かわいいフンでした。
どんぐりかと思いきや、かわいいフンでした。
またまた現れたカクムネベニボタル。蛍ではないそうです。
またまた現れたカクムネベニボタル。蛍ではないそうです。
ハートの葉っぱたち。
ハートの葉っぱたち。
戻ってきた雷岩から賽の河原を望む。快適な尾根歩きの始まり。
戻ってきた雷岩から賽の河原を望む。快適な尾根歩きの始まり。
尾根道の脇に、スミレの花。
尾根道の脇に、スミレの花。
ウメバチソウが、ところどころに咲いていました。
ウメバチソウが、ところどころに咲いていました。
神部岩からの富士山
2
神部岩からの富士山
まだまだ、快適な尾根歩きが続きます。
1
まだまだ、快適な尾根歩きが続きます。
賽の河原のケルンたち
賽の河原のケルンたち
賽の河原(避難小屋があります。)
賽の河原(避難小屋があります。)
賽の河原から雷岩を振り返る。
賽の河原から雷岩を振り返る。
親不知ノ頭
大菩薩峠に到着。尾根歩きも終わりです。
1
大菩薩峠に到着。尾根歩きも終わりです。
峠のトイレ
大菩薩峠からの下りにも、ウメバチソウが咲いていました。
大菩薩峠からの下りにも、ウメバチソウが咲いていました。
緑のきれいな、樹林帯を降りていきます。
緑のきれいな、樹林帯を降りていきます。
勝緑荘前の橋
富士見山荘
福ちゃん荘前のトイレ。もうすぐ上日川峠です。
福ちゃん荘前のトイレ。もうすぐ上日川峠です。
ロッジ長兵衛到着。無事に下山できました。
ロッジ長兵衛到着。無事に下山できました。
大菩薩の湯で、ゆっくり温泉に浸かって帰りました。
大菩薩の湯で、ゆっくり温泉に浸かって帰りました。

感想

ちょっと大変だけど、唐松尾根から回ると雷岩から大菩薩峠までの間はゆっくり右に富士山を見ながらの尾根歩きで最高です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:672人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら