少しやばかった奥多摩北西部のバリ周回、権右衛門尾根〜小雲取山〜長沢背稜〜小川谷登山道〜四間小屋尾根〜ウトウの頭〜孫惣谷〜八丁橋

2015年06月07日(日) [日帰り]

孫惣谷モノレール始点
天候 曇り時々晴れ
アクセス
日原林道の八丁橋に5,6台の駐車スペース。日原渓流釣り場の少し先からかなりの悪路で、大きな水溜りも多数あった。車に酷なので八丁橋まで乗り入れるのはお勧めしません。自分も次回は悪路の手前で駐車スペースを探す予定です。ただ八丁橋の通行止めのゲートの先はほぼ舗装されていますから、手前の悪路も良くなるかもしれません。
コース状況/
普通の登山地図に掲載されていないバリルートのみ下記します。バリルートなのでメンテされ無い為、状況はここで書かれたのより悪くなっているかもしれませんから、あくまでも参考として歩かれる方は自己責任で対応して下さい。

<権右衛門尾根>
この付近は2012年12月20日に歩いたきりで(ブナ坂から唐松谷林道で八丁橋に下山)不慣れな為、大ダワ林道が大雲取谷沿いにあるものだと勘違いしていたので、取り付きまでかなり間違ってしまいました。林道は長沢下降点の少し先で終わっていました。ルート図を拡大して見ると、自分がこの付近で間違って戻ったり、間違ってかなり上に登って大雲取谷沢に下りたりと、思い込みからルーファイを間違って無駄な時間と体力を使ったのが分かります。注意して下さい。ちなみに間違って尾根の上に登った所、明瞭な踏み跡とリボンが有りました。そのまま二軒小屋尾根を登って芋ノ木ドッケに行けそうです(僕は持っていませんが、奥多摩の登山詳細図には掲載されているかも)。
大雲取谷沢を渡渉して、権右衛門尾根を目指して適当に登って尾根に乗っかれば、登りだと道は明瞭で迷う事は無いでしょう。権右衛門尾根自体はバリルートとしては初級位です。

<酉谷山避難小屋〜小川谷〜四間小屋尾根〜ウトウノ頭>
通行止めのロープを跨いで沢を目指して下ります。出だしの小屋の近くから暫く、熊が爪で木の皮を削った跡が沢山有りました(鹿の角砥跡かもしれませんが、それにしては高すぎる気がします)。熊の縄張りの様なので熊鈴、笛等を鳴らしながら歩いて下さい。ここまで沢山の跡は初めて見ましたから危険だと思います。
2012年版の登山地図では実線ですが、写真を見ての通り所々に有る橋の朽ち方から、かなり長い間メンテされていない様です。所々にある標識はまだ新しいのですが、踏み跡は随分と薄く、所々で完全に消えていて既に廃道と化しています。
廃屋の少し先で河原から離れて高巻きしますが、そこも写真の様に道が非常に細くて落ち葉で無くなっている所も有り、非常に危険な状況です。その為に通行止めになっている様です。1月12日にshigetoshiさんが歩いていますが、”アイゼンとピッケルで何とか通過しました”と書かれています。雪が無い分楽かと思ったのですが、アイゼン、ピッケルが無いとかなり危険で通過できそうなルート探しに時間を取られました。
一応shigetoshiさんのレコの記述から、チェーンスパイクだけ持ってきましたが、写真の様に枯葉で被われているので、スパイクに枯葉がくっついて小さな爪だと気持ち程度の効果しか有りませんでした。何とか通過できましたが、ピッケルを持って行った方が安全だと思います。

三又から四間小屋尾根への道が分岐していますが(登りの方の道)、踏み跡明瞭で破線ルート並でした。この区間だけならバリルートとしては初級位です。小川谷を下から登ってきて、三又から四間小屋尾根を登る方が安全な気がします。ただ下から来ると三又の直ぐ手前で立ち入り禁止ロープが張られているので、それを乗り越えて直ぐ、真っ直ぐ行かずにV字状に引き返す方向に登る道を進む事になります。

<ウトウノ頭〜大京谷ノクビレ〜水平道出合〜孫惣谷モノレール始点>
破線の道を登る方(北)に進みますが、ウトウノ頭からは下りです。細い岩尾根沿いに少し進むと崖になっているので、左に下って回り込むと大京谷ノクビレです。ここから左の谷沿いに下りますが、踏み跡が殆ど無いので適当にルートを選んで進みます。水平道は右手なので見落とさ無い様に注意して下ります。水平道は石垣が所々残っているので、それが目印になります。大きく尾根を回り込んだ先でモノレールに出合います。それを越えた先で、そのまま進む道と下る道と三叉路になっているので、下る道に進むとモノレール始点の小屋が下に見えてきます。
久しぶりに雲取山荘にきました。山小屋としては立派ですね。
ここから雲取山の山頂は直ぐですね。
小雲取山に着いた時にはガスっていたので山頂を諦め、歩いたことの無い巻道から来たのですが晴れてきましたね。。。
気持ちの良い小路を大ダワに向かって歩きます。
晴れてきたので気分はルンルンです。
右端の屋根の小屋は今は使われていない様ですが、いつ頃まで人が住んでいたのでしょうか。
芋の木ドッケ到着。雲取山荘から50分ほどでした。天気がまた曇ってきました。今日はすっきりとは晴れそうもありません。
長沢山です。ちょっと休憩。
途中曇って景色が今一だったので、いきなり酉谷山避難小屋です。初めてですが中々綺麗な避難小屋です。でも確かに小さいですね。。。
小川谷に下ってきました。橋がかなり古びています。2012年版の登山地図では実線なのですが、酉谷山避難小屋からの入口は通行止めになっていました。3年で随分変わるものです。
夏は涼しげな小路なのですが。
沢沿いなので水も豊富です。
ただ完全に朽ちた橋も有ります。
踏み跡も無くなっている所が多いです。
踏み跡がない場合は適当に下ります。
途中から沢を離れて高巻く所が危険地帯です。この様に急斜面で道が落ち葉に被われて消えています。沢まで結構な高さなので、滑って落ちると大怪我は確実です。ピッケルが欲しい所です。
三又手前で一旦河原に下ります。そこから直ぐにまた高巻き始めると直ぐに三又に到着します。
四間小屋尾根からやっとウトウノ頭に着きました。
孫惣谷に下ると対面の天祖山の稜線方面は、多くの重機で岩を採取していました。近くに日原鍾乳洞が有るので石灰岩でしょうか。
孫惣谷に流れる川の林道の対面は岩山の崖です。
洞窟ぽっいのが見えるのですがどうなっているのでしょうか?
下の橋を渡るともっと良く見えそうですが。

ダブルストック ヘッドランプ 替え電池 地図 GPS ペットボトル 膝プロテクター 雨具 熊鈴 タオル ザックカバー
備考 ピッケル

感想

まだ奥多摩は初心者で、登山地図に載っているルートの3割も歩いていないくらいなので、バリルートはお預けにしていました。よって登山詳細図もまだ買っていません。
ただそろそろ一つ位はバリルートを歩いてみようと思い、shigetoshiさんが今年の1月に歩いたレコの道をたどる事にしました。一泊二日ですが、雪も有り冬山装備の時のレコなので、無雪期の日が長い今なら日帰りも可能かと思ったのです。

しかしこの見通しは実に甘かったです。CTの0.6から0.7で計算したのですが、バリルートのCTの見積りを、shigetoshiさんの記録を基にしたので、きつめのCTになっていた様です。やっぱりshigetoshiさんは冬季でも速い。
元々は前日の土曜日にkohi-さんの八ヶ岳に部分参加するつもりだったのですが、町内会のスポーツ振興委員になってしまって、その会合の準備等でこの日は午後3時から4時、午後7時から9時まで抜けれなくなり、急遽そちらは諦めて日曜日に山に行く事になりました。最初は両神山を検討しましたが到着時間が0時過ぎそうなので、もう少し近場のここにしました。それでも夜の11時20分ころ着。アラームを3時にセットして4時出発はちょっと寝足りませんでした。

まず思い込みから出だしの林道から大雲取沢渡渉点までで道を間違い、随分と余分に歩く事になりました。小雲取山に到着が予定より1時間30分遅れ、そもそものCTの見積りも短すぎました。ガスっていたので雲取山をパスして雲取山山荘に巻いても1時間以上の遅れです。少し晴れ間も見えてきましたが、遅れを取り戻す為に急ぎました。酉谷山避難小屋着で予定より50分遅れと多少は盛り返したのですが、ここからが大変でした。
通行止めのロープを越えてから本格的なバリルートが始まりますが、出だしのまだ傾斜がなだらかで広い地帯の木々の皮が、何者かにより沢山はがされていました。写真で見た事が有る熊の爪とぎ跡の様でした。こんなに多いのは初めてで、熊鈴だけでは不安で笛を吹きながら下りました。
暫く行くと水源の手前の涸れた河原になり、倒木を避けながら歩くと廃屋が有りました。そこまでの沢沿いの道は踏み跡が消えている所も多かったのですが、そこから先は高巻きして沢から離れて行く明瞭な道が有りました。

そこを伝って歩きはじめると途中から道は細くなり、枯葉で被われた急斜面になりました。この様な沢沿いの高巻きの道が廃道になった場合に良く或る状況です。shigetoshiさんが、これに雪が付いた状況で、アイゼンとピッケルを使っても危険だったと書いていた区間の始まりでした。途中から危険を感じてストックをしまってチェーンスパイクを着けましたが(写真がその場所)、暫く進むとさらに状態は悪化しました。ピッケルが無いので滑った時に止まれる自信が有りません。下の河原までかなり高さが有り、もし滑った場合は大怪我は免れそうも有りません。踏み跡からも人がめったに歩かないルートだという事は明白でしたので他のルートを探しました。

中々事故らない確証を得られるルートが見つからず、断念して引き返しかけた所で行に試さなかったルートに出合い、最後にもう一度そちらに歩いてみました。そこから支尾根を二つ程巻いた所で、河原におりれそうだったので下ってみました。ここでチェーンスパイクを外して暫く沢沿いに下ると橋も有りました。河原に下るで間違っていなかった様で、そのまま下るとまた道は沢から離れる高巻きになりました。今回は河原で短くて丈夫そうな木切れを拾い、長い木切れを合わせて、短い方を常に山側にピッケル代わりに突き、長い方を谷川に突く様にしました。これで随分と安全になりました。暫く行くと三又に着いて山に登る道に進みました。

それから先は明瞭な道が続きましたが、ウトウノ頭までは思いのほか長い急登が続き、ここまでの疲れが出て随分と時間がかかりました。やっとの事でウトウノ頭に着いた時には完全に天祖山は時間切れ。取りあえず孫惣谷にバリルートで下って林道で八丁橋に戻る事にしました。
大京谷ノクビレから先も、踏み跡が殆ど無いまっとうなバリルートでしたが、水平道に着いてからは破線並の立派な道で、孫惣谷のモノレールの起点小屋まであっという間でした。ここで手袋を1つ落として、途中で気づいて戻るミスもやりましたが、早目に気づいたので良かったです。八丁橋に戻ると5台程いた車は全ていなくなっており、僕の車だけぽつんと1台残っていました。まあいつもの事ですが。。。
今回も計画は貫徹できず、ソロでの計画の貫徹は今年はまだ一度も有りません。。。達成確率10%位の厳しい計画にしているとはいえ、そろそろ最初の計画の貫徹をしたいものです。今更ですが先月初めの妙義の大周回が、時計の誤認で貫徹を逃したのが痛いですね。