ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 656907
全員に公開
ハイキング
槍・穂高・乗鞍

蝶ヶ岳〜常念岳 三股からのんびりツェルト泊

2015年06月06日(土) 〜 2015年06月07日(日)
 - 拍手
messiah その他1人
GPS
32:00
距離
15.2km
登り
2,086m
下り
2,085m

コースタイム

<1日目>
 三股登山口   0:00
 蝶ヶ岳ヒュッテ 3:10 

<2日目>
 蝶ヶ岳ヒュッテ 0:00
 常念岳山頂   2:27
 前常念     2:49
 三股登山口   4:35
天候 1日目:曇り&ガス、夕方から回復
2日目:高気圧ど真ん中のド快晴&ほぼ無風
過去天気図(気象庁) 2015年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
三股登山口P 6:00過ぎ着でまだ20台くらい
コース状況/
危険箇所等
■三股〜蝶ヶ岳
 一部残雪あるも危険箇所なし。キックステップのみで登れる。
■蝶ヶ岳〜常念
 ほぼ夏道。残雪部も危険箇所なし。
■常念〜三股
 前常念までは岩稜帯を進むが、特に危険はない。雷鳥遭遇ポイント。
 前常念以降、大岩の激下り開始。
 慎重に行けば問題ないがポカミスによる滑落注意。すぐに樹林帯突入。
 樹林帯からはどこにでもある登山道。
その他周辺情報 ほりで〜湯〜@\530
食事処もあり、ソースカツ丼@\930でかなりデカイ。
\860の豆腐ステーキ定食は、ヘルシーでお得感あり。
予約できる山小屋
蝶ヶ岳ヒュッテ
三股Pは、まだガラガラ。
天気も良くなりそう。
1
三股Pは、まだガラガラ。
天気も良くなりそう。
すぐにGodzilla。
雨上がりの幻想的な景観が。
5
雨上がりの幻想的な景観が。
緩い斜度のトラバース。
何ら問題ありません。
緩い斜度のトラバース。
何ら問題ありません。
青空が時々チラリズム♪
青空が時々チラリズム♪
半袖・短パン・生脚。
全く寒くなく、ちょっと暑いくらいでした。
(私だけです)
4
半袖・短パン・生脚。
全く寒くなく、ちょっと暑いくらいでした。
(私だけです)
イケメンkazさん。
2
イケメンkazさん。
中々に長い残雪の直登。
2
中々に長い残雪の直登。
ガスっててあまり見えません。
ガスっててあまり見えません。
とにかく登る、それだけわかります笑
2
とにかく登る、それだけわかります笑
あ、ヒュッテだ!
1
あ、ヒュッテだ!
穂高&梓川がチラチラ。
4
穂高&梓川がチラチラ。
描き始めのボブ・ロスの油絵のよう。
4
描き始めのボブ・ロスの油絵のよう。
本日の我が家。
信州トレイルマウンテンさんのストックシェルター!
購入から5年ほど、非常用としてザックの肥やしになってましたが、今年から積極的にツェルト泊へと移行する事にしました。
7
本日の我が家。
信州トレイルマウンテンさんのストックシェルター!
購入から5年ほど、非常用としてザックの肥やしになってましたが、今年から積極的にツェルト泊へと移行する事にしました。
フロアに敷いたのは、100均のペラペラアルミマットで、超快適。
目から鱗でした。
4
フロアに敷いたのは、100均のペラペラアルミマットで、超快適。
目から鱗でした。
中々ガスが切れません。
中々ガスが切れません。
10時に一番乗りでテン場&幕営。
その後、ソロのお父さんが2名、ご近所さんになりました。
10時に一番乗りでテン場&幕営。
その後、ソロのお父さんが2名、ご近所さんになりました。
さ、とにかく、居酒屋テン場開店です♪
開店時間は、午前中〜21時が目途ですよ^^
3
さ、とにかく、居酒屋テン場開店です♪
開店時間は、午前中〜21時が目途ですよ^^
途中、何度も槍穂稜線の景観を確認に。
途中、何度も槍穂稜線の景観を確認に。
うーむ、変化なし!
1
うーむ、変化なし!
なんとkazさん、肉担いできてくれました!
3
なんとkazさん、肉担いできてくれました!
ンマーーーー!!
1
ンマーーーー!!
隣のNEMOのお父さんと、カメラのお父さん(残念ながらご当人の写真なし)も居酒屋テン場ジョインです♪
1
隣のNEMOのお父さんと、カメラのお父さん(残念ながらご当人の写真なし)も居酒屋テン場ジョインです♪
背後のNEMOのTani 2Pがお父さんのテント。
今、迷ってるんですよね〜妻とテン泊用のテントの買い替え候補として!
1
背後のNEMOのTani 2Pがお父さんのテント。
今、迷ってるんですよね〜妻とテン泊用のテントの買い替え候補として!
ふと大変な事に気付く。
まだピーク踏んでない!!
2
ふと大変な事に気付く。
まだピーク踏んでない!!
飲み始めてから数時間。
ようやくピークに笑
4
飲み始めてから数時間。
ようやくピークに笑
右手にはウィスキー。
ここでも飲む。
1
右手にはウィスキー。
ここでも飲む。
もうちょいなんだけどなーーー。。。
もうちょいなんだけどなーーー。。。
下界から、スーパードライとプレモルを担ぎ上げる。
2本で440円が、こちらでは、1本600円。
担ぐしかない笑
2
下界から、スーパードライとプレモルを担ぎ上げる。
2本で440円が、こちらでは、1本600円。
担ぐしかない笑
100均ペラマットを地面に敷きゴロゴロ。
厚さ2mm位しかないのに、全然痛くない事を初めて知った瞬間。
2
100均ペラマットを地面に敷きゴロゴロ。
厚さ2mm位しかないのに、全然痛くない事を初めて知った瞬間。
kazさん、渾身の一撃のつまみ!
セロリとイカくんにあるものを搾るだけで完成で激ウマ!!
私が持参したもの=100均のつまみのみ…((((;゜;Д;゜;))))
2
kazさん、渾身の一撃のつまみ!
セロリとイカくんにあるものを搾るだけで完成で激ウマ!!
私が持参したもの=100均のつまみのみ…((((;゜;Д;゜;))))
夕方になり、楽しいグループさんが到着!
酔っ払いのわたし、いつも通り、グイグイ入っていってしまいました。。。(ΘωΘ)
皆様の優しいご対応に感謝!
2
夕方になり、楽しいグループさんが到着!
酔っ払いのわたし、いつも通り、グイグイ入っていってしまいました。。。(ΘωΘ)
皆様の優しいご対応に感謝!
初テン泊デビューの山女子さん!
ピンクのアライテントが目立ってました♪
2
初テン泊デビューの山女子さん!
ピンクのアライテントが目立ってました♪
おぉ!遂にきた!!
夕方になって天気回復!
4
おぉ!遂にきた!!
夕方になって天気回復!
待ってたぜ、お前たち。。。
2
待ってたぜ、お前たち。。。
痺れます!
御嶽&乗鞍。
テン場の前には大雲海。
3
テン場の前には大雲海。
滝雲の神秘さ。
常念にも大雲海。
4
常念にも大雲海。
ほんと雲の上に乗れそうです。
2
ほんと雲の上に乗れそうです。
焼岳も中々カッコイイ。
8
焼岳も中々カッコイイ。
ここでまた別の山女子さんたちと楽しく交流。
関東&岡山から来たとの事で、岡山のAちゃんは初アルプス!
おめでとー
3
ここでまた別の山女子さんたちと楽しく交流。
関東&岡山から来たとの事で、岡山のAちゃんは初アルプス!
おめでとー
将来移住したい安曇野市の夜景。
4
将来移住したい安曇野市の夜景。
ここで、カメラのお父さんのフォトを拝借!
8
ここで、カメラのお父さんのフォトを拝借!
さすがごついデジイチ!
スマホでは永久に撮れない。
8
さすがごついデジイチ!
スマホでは永久に撮れない。
美しいですね〜〜〜
北斗七星がバッチリ!!
死兆星は私には見えておりませんよ!
7
美しいですね〜〜〜
北斗七星がバッチリ!!
死兆星は私には見えておりませんよ!
3:40起床。
だいぶ空が赤みがかってきました。
2
3:40起床。
だいぶ空が赤みがかってきました。
蝶山頂まで独り足を伸ばします。
この時点で、稜線や山頂に来ている登山者ゼロ。
5
蝶山頂まで独り足を伸ばします。
この時点で、稜線や山頂に来ている登山者ゼロ。
月もまだ煌々としています。
月もまだ煌々としています。
今日は天気良さそう♪
4
今日は天気良さそう♪
明けてきました。
1
明けてきました。
Aちゃんも山頂に。
絵になってる!
2
Aちゃんも山頂に。
絵になってる!
出てきました、御来光!
5
出てきました、御来光!
少し赤く染まる山々。
5
少し赤く染まる山々。
奥穂ー涸沢岳ー北穂が染まっています!
5
奥穂ー涸沢岳ー北穂が染まっています!
絶対に迫力を伝えられないパノラマ。
3
絶対に迫力を伝えられないパノラマ。
太陽が出切るとぽかぽか暖かいです。
太陽が出切るとぽかぽか暖かいです。
ホンワカさんたちもご機嫌♪
ホンワカさんたちもご機嫌♪
山頂で1時間近く過ごしテン場に戻ると、まだ凍っているツェルト。
山頂で1時間近く過ごしテン場に戻ると、まだ凍っているツェルト。
お宅訪問〜ゴミ屋敷へようこそ!!
3
お宅訪問〜ゴミ屋敷へようこそ!!
何はともあれ朝食です!
白米15分待つ間に、シーフードヌードル食べました♪
結局、ラーメンと親子丼で満腹に。
何はともあれ朝食です!
白米15分待つ間に、シーフードヌードル食べました♪
結局、ラーメンと親子丼で満腹に。
それでは、縦走開始!!
3
それでは、縦走開始!!
とここで、ホンワカさん達が、わたしたちが発つのに気付き、稜線まで来てくれて記念撮影。
3
とここで、ホンワカさん達が、わたしたちが発つのに気付き、稜線まで来てくれて記念撮影。
お仲間も集まってくれみんなでパシャリ!
左下の涅槃仏そっくりなポージングの彼、Mr.男気、Mr.気遣いと、私にあらゆるニックネームを命名される。
5
お仲間も集まってくれみんなでパシャリ!
左下の涅槃仏そっくりなポージングの彼、Mr.男気、Mr.気遣いと、私にあらゆるニックネームを命名される。
ほんと愉快なキャラでした!www
お連れさんたちもスカッと爽やかコカコーラさんたち!
3
ほんと愉快なキャラでした!www
お連れさんたちもスカッと爽やかコカコーラさんたち!
そして、改めて縦走開始です笑
3
そして、改めて縦走開始です笑
5年ほど前に、燕〜蝶まで縦走した事ありますが、ガスッガスのホワイトアウト状態で、ようやくこの景色を眺めながら歩けるわけです。
4
5年ほど前に、燕〜蝶まで縦走した事ありますが、ガスッガスのホワイトアウト状態で、ようやくこの景色を眺めながら歩けるわけです。
ヨロレイ〜ヒ〜♪
5
ヨロレイ〜ヒ〜♪
目指す常念!
視界を遮るものなし!
1
目指す常念!
視界を遮るものなし!
素晴らしい天気&景観。
2
素晴らしい天気&景観。
蝶槍の向こうに聳える常念。
1
蝶槍の向こうに聳える常念。
蝶槍を振り返ると中々の雄姿。
1
蝶槍を振り返ると中々の雄姿。
テケテケ。
たまには、のんびり歩くのも悪くないですね〜♪
2
テケテケ。
たまには、のんびり歩くのも悪くないですね〜♪
これ、実はもう1回大きく下るワナなんです笑
1
これ、実はもう1回大きく下るワナなんです笑
最低鞍部からはスピードハイクで一気に登りました!
常念岳到着!!
4
最低鞍部からはスピードハイクで一気に登りました!
常念岳到着!!
先ずは記念撮影。
撮って頂いた方、ありがとうございました。
3
先ずは記念撮影。
撮って頂いた方、ありがとうございました。
バッチリの眺望。
2
バッチリの眺望。
毎回恒例、山座同定版のフレームを利用しセルフィーにチャレンジ!
1
毎回恒例、山座同定版のフレームを利用しセルフィーにチャレンジ!
槍穂の大迫力の景観。
4
槍穂の大迫力の景観。
やはり槍を真ん中に持ってきた方がカッコイイかも。。。
3
やはり槍を真ん中に持ってきた方がカッコイイかも。。。
kazさん到着!
もう一度、常念岳制覇!!
1
kazさん到着!
もう一度、常念岳制覇!!
たまには座って記念撮影。
1
たまには座って記念撮影。
景色の広がり方と迫力がナイス。
さすがkazさん!
1
景色の広がり方と迫力がナイス。
さすがkazさん!
山頂満喫後、下山開始。
あ!いたいた、雷鳥スポットに!
最近ずっと逢えてなかったので、時の経つのも忘れ、見入っていました。
6
山頂満喫後、下山開始。
あ!いたいた、雷鳥スポットに!
最近ずっと逢えてなかったので、時の経つのも忘れ、見入っていました。
凛々しい…
凛々し過ぎる…!
6
凛々し過ぎる…!
その後、グングン下って、避難小屋。
その後、グングン下って、避難小屋。
またまた〜〜〜
ほんとですか??
信じられません。
またまた〜〜〜
ほんとですか??
信じられません。
三股登山口に到着。
常念岳山頂より、2:08!
ほりでー湯〜へレッツGO!
2
三股登山口に到着。
常念岳山頂より、2:08!
ほりでー湯〜へレッツGO!
北松本駅でkazさんと別れ、1時間に2本ほどしかない電車を待ちながらプレモルで宴会!
ザックは良いけど、出張スーツケースとビジネスバッグがテンション下がります。。。
5
北松本駅でkazさんと別れ、1時間に2本ほどしかない電車を待ちながらプレモルで宴会!
ザックは良いけど、出張スーツケースとビジネスバッグがテンション下がります。。。

感想

金曜に、出張で松本市泊なのを利用して、kazさんとテン泊へ。
元々、三股〜前常念〜常念〜蝶〜三股を、
ソロで日帰りでスピードハイクの予定でしたが、
たまたま、kazさんと登りたい山が合い、9ヶ月ぶりのテン泊、
いえ、人生初のツェルト泊にしました。

金曜夜、松本市はめちゃくちゃ寒く、纏まった降雨。
もしかして、山は雪では?と思ってたら、案の定降雪し、数cm積もったとか。
天気図も日曜の方が圧倒的に良さそうという事で、
元々、前常念ー常念ー蝶泊を考えていましたが、逆ルートにし、
初日は、飲みをメインにしましたが、これが大正解。

テン場では、沢山の素晴らしい出会いがあり、FBで繋がり、
居酒屋テン場は大盛況♪

夕方から天気回復してきて、
翌日は、ド快晴の稜線漫歩を楽しめ、
更には、久しぶりの雷鳥にも出会え、
本当にパーフェクトな2日間となりました!

ところで、今回のツェルト泊ですが、中に敷くフロアシートとして、
100均のペラペラアルミマットにてトライしてみました。
ところがこれが大正解。
今まで、ThermaRestの高いマットを使用していましたが、
軽量化、コンパクト化を進めたくトライ。
僅か108円のペラペラマットでも、全然快適に過ごせました。
しかも、シュラフはモンベルの#5で、快適温度6℃です。
これにSOLのエスケープヴィヴィをシュラフカバー代わりに使用し、
朝まで快眠出来ました。
本当に目から鱗とはこの事でした。

ちなみに、AM2時から急激に気温が下がり、
ツェルトもテントもバリバリ凍ってました。
多分、0℃までは下がったと思います。

今後、更に軽量化が捗る見込みです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1774人

コメント

おはようございます messiah さん
 最近の山行は高所が多いですね。北アルプスの雄姿が目の前に迫る景色は圧巻です。こんな景色の中を歩きたくなってきます。また、星空を満喫できたようでうらやましくなってます。金星と木星かな?西の空なので。北斗七星の二重星(昔の視力検査)もかろうじてわかります。きれいな星景写真が見れて朝からお得な気分になりました。ありがとうございます。あいかわらず移動は速いですね。
2015/6/10 6:54
Re: おはようございます messiah さん
sireotokoさん、コメントいただきありがとうございます。
例年より早く夏道でのアルプス山行出来る今年は、
出来るだけアルプスに沢山行きたいと思っています^^

中でもやはり、北アの山々の雄姿は言葉に代えがたいものがあり、
大迫力の山脈を目の当たりにすることが出来、本当に良かったです。

星空も私はたいして詳しくないので、知識あると楽しみ方もまた違いますよね。

スピードは、今回めちゃくちゃゆっくり歩いてました。
普通の歩行速度がどの程度かわからなくなっており、
とにかくめちゃくちゃゆっくりだったのですが、意外に早くテン場到着しました。
スピードを出したのは、常念へ向かう最低鞍部から山頂までの登りと、
最後、三股への樹林帯の部分だけで、それ以外は本当にノンビリ歩きました。

次回はソロで周遊し、三股〜常念へのタイムアタックをやりたいと思っています。
2015/6/10 8:33
ツェルト泊いいですね
messiahさん、おはようございます

眼前に広がる山々の連なりいいですね。しかも、北斗七星まで見ていらっやるとは
Sireotokoさんもおっしゃってますが
死兆星は、目がいいと見えてしまったりするんですよ。
露出の多い服装で雪渓上の人見かけたら間違いなくmessiahですね。
ダニチェック忘れずにしてくださいね。

下山後はそのままお仕事に直行でしたか、お疲れ様でした。
2015/6/10 7:29
Re: ツェルト泊いいですね
higurasiさん、コメントいただきありがとうございます。

北斗七星の死兆星、これだけ高所で澄んでいると、
そりゃ見えてもおかしくないですよね^^;
良かったです

短パン&生足はインパクトあるようで、追い抜く時とかに、
あ、短パンの人だ!と何度か言われました笑

でも、ダニと蛇は気をつけないといけませんね

下山後は、特急しなので帰宅するのみで、
出張で宿泊していたのは、金曜でした。
でも、電車内にてPC立ち上げ、仕事しながら帰りました。
プレモル3缶+残りのウィスキーにつまみで独り宴会しながらですが…
2015/6/10 12:15
チョ〜!!!
寒さ知らずの美脚?生脚リーマン兄やん、おっす!

めっちゃいい
elyも蝶に行ぎだいよ〜
雪が付いている北アルプスをまじかに見たいよ〜

楽しそうな居酒屋テン場だね
美脚?生脚を見れる日を楽しみにしとります
※無駄毛処理・クリームすりすり忘れずにね

朝から最高な をありがトゥー
2015/6/10 8:39
Re: チョ〜!!!
elyちゃん、寒さ知らずの生足リーマンでーす

蝶ヶ岳、elyちゃんずっと行きたいって言ってるもんねー♪
こちらは、弾丸日帰り以外では特に行く予定なかったけど、
kazさんが誘ってくれたので、超久々ののんびりテン泊行ってきたよ

でもやっぱ、運動量はかなり少ないよねーこれじゃ
次回はソロで、三股〜常念をタイムアタック予定!

居酒屋テン場、その場で出会った人たちと盛り上がり、
とても良い出会いになりました^^

一応、全身に生えている毛は必要だという事だと思うので、
ナチュラルで行きます
剃るの?塗るの??抜くの???ハテ…

次回はelyちゃんが、この絶景フォトを撮影&UPする番だね!
2015/6/10 12:20
雄大、別世界!!
いや〜、写真のクオリティー高いですね!
景色のクオリティーも高いですね!!
いや〜、夢の世界!!


いつも思うのですが、messiahさんの文章力凄いなって。
長文で、的確で、何てったって書くスピードも早い。
頭の体力、回転の良さを感じます。
2015/6/11 0:13
Re: 雄大、別世界!!
smileさん、コメントいただきありがとうございます^^

>写真のクオリティー高いですね!

あ、風景フォトの中に3枚、僕が撮ったものじゃないもの含まれてますので
もしかしたらそれらのことかもしれませんね!笑

風景のクオリティが高いのはまさにその通りです
5年前の縦走の時は、全く見れなかった景色なので、ようやく!です^^

文才はありません!(ビシッ!)
そして、算数も苦手です
理科、社会、歴史も苦手でした
英語だけが唯一得意でした、テンキュー!

ちなみに、ジョギングもした事がなく、人生で昨年から始めたのが初ジョグです^^;

頭脳は、いまだにMS-DOSレベルですが、Updateされる予定がなく、
Down-gradeな一方で、体力だけが増加しています

それと、暑がりです

なんだか泣けてきました…


2015/6/11 19:02
ゲスト
こんな景色なのですか!?
messiahさん、こんにちは

蝶ヶ岳〜常念岳の稜線、昨年歩きましたが真っ白で何も見えず、スゴイ!と評判なのでどんな景色が気になっていたのですが…
素晴らしい景色ですね〜
ず〜っと歩きたくなるような稜線ですね
2015/6/11 14:40
Re: こんな景色なのですか!?
Momoさん、コメントありがとうございます^^

へへへ、ようやく見れました、あの絶景♪
僕も同じくホワイトアウトの記憶しかない常念ー蝶でしたので、
思い叶ったって感じです♪

今回、テン場での酒盛りの時間含め、
本当に良い時間が過ごせました

五竜Tシャツに「山が好き、酒が好き」とありますが、そこに
「人が好き」も最後に入れてくれると、自分的には完ぺきになります

「山が好き、酒が好き、人が好き」

良くないですかー?

Momoさんともまた再会登山できたら嬉しいです ^^
2015/6/11 19:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲信越 [2日]
蝶ケ岳〜蝶槍往復
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
常念岳−蝶ヶ岳(三股登山口)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら