近畿

天保山•日本最低山へ

2024年03月21日(木) [日帰り]

アクセス
十三の息子の部屋から、しばらく歩いて淀川橋からログスタート
淀川は筑後川より広いです💦
向こう岸には大阪の摩天楼がそびえ立つ
淀川は筑後川より広いです💦
向こう岸には大阪の摩天楼がそびえ立つ
気温は5℃くらい、六甲山は昨日から降っている雪で積雪してます⛄️
淀川橋を渡っていると、日本最大のネズミ、ヌートリアが泳いでいた。
もちろん外来種ですが、知らない人が見つけたらカピバラと間違うかも🤣
大阪を歩いていると、自転車の交通が実に多い‼️
そしてみんな、チャイルドシートとホルダーの重装備だ💦
大阪を歩いていると、自転車の交通が実に多い‼️
そしてみんな、チャイルドシートとホルダーの重装備だ💦
このホルダーどうも傘をさすのらしい💦
この重自転車が歩道を歩いていると、縦横無尽に襲いかかる😱
このホルダーどうも傘をさすのらしい💦
この重自転車が歩道を歩いていると、縦横無尽に襲いかかる😱
安治川に差し掛かると、なんと橋ではなく川を潜るトンネルが設置されていた😳
安治川隧道(トンネル)って言うらしい
安治川隧道(トンネル)って言うらしい
歩行者と自転車のみ渡れます。
エレベーターと管理者がいて無料って凄いな
歩行者と自転車のみ渡れます。
エレベーターと管理者がいて無料って凄いな
Googleナビで歩いてましたが、こんな港湾沿いをナビしてきます
人通りも少なく、重自転車も見なくなりました。
人通りも少なく、重自転車も見なくなりました。
こんな自動車専用道路の脇道を案内してくる
たまに見る桜の開花に癒されます🌸
2時間半程で天保山公園に到着、天保山公園に渡る直前に娘の学校から電話があり、話し込んでいたらかなり遠回りしてしまいました😅
しかしこの階段は天保山より高いよね😅
しかしこの階段は天保山より高いよね😅
鳩がたくさん寄ってきます🐦
2等三角点がある天保山に到着!
標識が無ければ気づかない程、ひっそりとしてました😅
2等三角点がある天保山に到着!
標識が無ければ気づかない程、ひっそりとしてました😅
天保山標高4.5mですが、スントも4mでほぼ合ってた😄
アンズの花が咲いてました🌸
天保山公園には、大きな商業施設と水族館が併設されてましたが、息子の引越しがあるので寄りませんでした
このキリンはLEGOで作られてます。
このキリンはLEGOで作られてます。
ここでお昼ご飯を頂きます🍚
天保山商店会に加入しているお店で買い物すると、天保山登頂証明書が貰えます😄
お昼ご飯は蕎麦とたまご丼のセット600円.美味しかったし安い‼️
天保山からUSJがある桜島まで、渡し船があったので乗ります😄
30分おきに安治川の対岸へ渡し船が、無料で運行されています。
でも利用者はほとんどが外国人、八割方は海外の方、たぶん観光スポットになっているのだろう
5分もかからず対岸の桜島に着きました。
向こう岸は先程まで居た、天保山公園の商業施設の大観覧車
5分もかからず対岸の桜島に着きました。
向こう岸は先程まで居た、天保山公園の商業施設の大観覧車
USJの縁をぐるり廻って、JR桜島駅から十三まで戻ります。
約10キロ.2時間半の道のりも、電車230円で、あっという間に戻ってしまいます😄
この後、息子のカーテンやカーペットを買いに出かけました。
この後、息子のカーテンやカーペットを買いに出かけました。
大阪の摩天楼を横目に車を走らせる、大阪って、8車線の一方通行なんてのもあり、スケールのデカさに驚くが、いきなり6車線、4車線とスケールダウンして車が寄ってくる😱
息子の引越しが片付くまで、5日間大阪滞在です😄
息子の引越しが片付くまで、5日間大阪滞在です😄

感想

息子が就職で大阪に引越しするので、私は息子の引越し荷物を満載して、福岡から大阪へ車で600キロちょっと走ってきました😄
下道で行けるとこまで行こうと、途中の門司では暴風で大波を被ったり(この日関門海峡では、貨物船が転覆する程荒れてた)その後、潮まみれで真っ白になった車は、山口県に入ったら大雨で綺麗になりましたけど、広島県から高速道路山陽道に乗ると、雪が降り始めいつチェーン規制で高速を下ろされるかドキドキ(中国道は雪で通行止め)そんなこんなで12時間かけて大阪に到着😅
引越し荷物を下ろして、2日目は細々した買い物をする前に、息子の部屋から、諸説ありますが日本最低山の天保山まで歩いてきました😄
初めて歩く街でしたが、チャイルドシートを付けた、3人乗り仕様の重装備自転車が多い事😳傘を取付けるクリップまで装着している、歩道を歩いていると、この重自転車が前後からスピードを緩めずにすり抜けて行く😱
そんなこんなで2時間半程で、十三から天保山に到着、帰りはまだ引越しの片付けがあるので、無料の渡船と電車(230円)を使ってあっと言う間に息子の部屋に戻りました😄