ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 658940
全員に公開
ハイキング
中央アルプス

空木岳 w/妻 池山尾根は99%夏道に。

2015年06月13日(土) [日帰り]
 - 拍手
messiah その他1人
GPS
--:--
距離
18.7km
登り
2,196m
下り
2,196m

コースタイム

<上山>  (今回)  (前回5/17) (前々回9/27)
       w/妻    ソロ残雪    ソロ夏道
登山口    0:00     0:00     0:00
マセナギ   1:22     0:58     0:59
カール分岐  3:10     2:10     1:58
空木岳    4:06     2:41     2:35

<下山>
空木岳    0:00     0:00     0:00
登山口    3:10     2:22     2:45(避難小屋&池山経由)
天候 晴れ&ガス
過去天気図(気象庁) 2015年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
池山林道終点PにAM2:00過ぎに到着。
まだ数台停められるスペースありましたが、4:30にWCに起床した時は、完全満車。
コース状況/
危険箇所等
池山尾根は、完全に夏道になりました。
その他周辺情報 こまくさの湯@\610/人
(食事とセットで@\1,020というお得なセットあり(メニューは限定))
5時起床予定が6時起床。
準備を整え、第二取付きに移動します。
1
5時起床予定が6時起床。
準備を整え、第二取付きに移動します。
霞がかってますが、南アたちもよく見えてました。
3
霞がかってますが、南アたちもよく見えてました。
第一取付きまで9分。
先月は11分でしたので、だいぶ調子が良いようです。
ただ、昨夏は8分と、まだコンディション戻りません。
2
第一取付きまで9分。
先月は11分でしたので、だいぶ調子が良いようです。
ただ、昨夏は8分と、まだコンディション戻りません。
すぐに水場。
先月は絶え間なく凄い勢いで出ていた水流が、若干断続的になってました。
3
すぐに水場。
先月は絶え間なく凄い勢いで出ていた水流が、若干断続的になってました。
それにしても、空木は樹林帯も凄く綺麗です。
2
それにしても、空木は樹林帯も凄く綺麗です。
とても明るく開放的。
3
とても明るく開放的。
本当に綺麗ですよね。
2
本当に綺麗ですよね。
そして、マセナギ到着。
毎回、この手前でルートロスト気味になってましたが、本日、ようやく正規のルートを取れました。
これで1〜2分は更に短縮出来そうです。
そして、マセナギ到着。
毎回、この手前でルートロスト気味になってましたが、本日、ようやく正規のルートを取れました。
これで1〜2分は更に短縮出来そうです。
その後も心地良い木漏れ日の樹林帯が続きます。
2
その後も心地良い木漏れ日の樹林帯が続きます。
蓼科か清里か軽井沢か。。。
まるで避暑地。
蓼科か清里か軽井沢か。。。
まるで避暑地。
傘みたいな葉っぱたち。
2
傘みたいな葉っぱたち。
お!
宝剣に千畳敷です♪
5
お!
宝剣に千畳敷です♪
大地獄に近付いてきました。
大地獄に近付いてきました。
途中から、妻のストックも含め、4本のストックを纏めて持ってます。
1
途中から、妻のストックも含め、4本のストックを纏めて持ってます。
手掛かり、足掛かり多数で、優しい名ばかり大地獄。
2
手掛かり、足掛かり多数で、優しい名ばかり大地獄。
良い天気です♪
まだ…
8
良い天気です♪
まだ…
そして、尾根を歩きます。
先月は、ここら一体、全部雪道でしたが、既に完全夏道です。
1
そして、尾根を歩きます。
先月は、ここら一体、全部雪道でしたが、既に完全夏道です。
実はこう見えて、めちゃくちゃヘロヘロな妻。
登山デビューさせた伊吹山以来のヘロヘロぶりです笑
8
実はこう見えて、めちゃくちゃヘロヘロな妻。
登山デビューさせた伊吹山以来のヘロヘロぶりです笑
途中、こうやって木にしがみついて休みますwww
1
途中、こうやって木にしがみついて休みますwww
唯一の残雪箇所。
今回は、サロモンのトレランシューズで、チェーンアイゼンもピッケルも持ってきていません。
GTXではないので、すぐに冠水します笑
2
唯一の残雪箇所。
今回は、サロモンのトレランシューズで、チェーンアイゼンもピッケルも持ってきていません。
GTXではないので、すぐに冠水します笑
呆然と立ち尽くして休む妻笑
ちなみに最近のメインザックは、SIRENのアタックザック。
長く背負う事を想定していないので、ちゃんとした軽量ザックを買わなくては。
7
呆然と立ち尽くして休む妻笑
ちなみに最近のメインザックは、SIRENのアタックザック。
長く背負う事を想定していないので、ちゃんとした軽量ザックを買わなくては。
プププ!
また抱き付き休みしてる!笑
セミか!w
4
プププ!
また抱き付き休みしてる!笑
セミか!w
途中途中でのご褒美。
3
途中途中でのご褒美。
あ、カール分岐です!
道標、先月は、ほぼ全て雪に埋没していました。
あ、カール分岐です!
道標、先月は、ほぼ全て雪に埋没していました。
そして、目指す空木岳山頂も射程圏内に!
2
そして、目指す空木岳山頂も射程圏内に!
南アくんたちもズラーーーー
南アくんたちもズラーーーー
南アを背負いヘロヘロゾンビの妻笑
景色を楽しむ余裕ゼロ!笑
4
南アを背負いヘロヘロゾンビの妻笑
景色を楽しむ余裕ゼロ!笑
ピースにも全然力がありませんw
2
ピースにも全然力がありませんw
でっかい駒石が近付いてきました。
4
でっかい駒石が近付いてきました。
岩の上に人が居ますね。
岩の上に人が居ますね。
到着、駒石!
相変わらずデカイ。。。
1
到着、駒石!
相変わらずデカイ。。。
今度は、岩に抱き付いて休む妻w
エネルギー不足による低血糖。
5
今度は、岩に抱き付いて休む妻w
エネルギー不足による低血糖。
空木岳ちゃーーーん♪
8
空木岳ちゃーーーん♪
とここで、ソロ男性さんに撮影いただく。
バグズネットは、Sea To Summitの超コンパクトなもの。
視界にネットが入らず秀逸です。
12
とここで、ソロ男性さんに撮影いただく。
バグズネットは、Sea To Summitの超コンパクトなもの。
視界にネットが入らず秀逸です。
ダイナミックな雲も時には良し。
1
ダイナミックな雲も時には良し。
可愛らしい駒峰ヒュッテが見えてきました!
3
可愛らしい駒峰ヒュッテが見えてきました!
妻を待つ間、地面にスマホを置いて、空木と記念撮影。
6
妻を待つ間、地面にスマホを置いて、空木と記念撮影。
ようやく駒峰ヒュッテ着!
ここから山頂まで後5分。
頑張れ妻!
ようやく駒峰ヒュッテ着!
ここから山頂まで後5分。
頑張れ妻!
ヘロヘロの妻のお尻を叩きながら、ようやく空木岳山頂到着!
ヘロヘロながらも、4時間という読み通り、4:06で登れたのでヨシとします!笑
3
ヘロヘロの妻のお尻を叩きながら、ようやく空木岳山頂到着!
ヘロヘロながらも、4時間という読み通り、4:06で登れたのでヨシとします!笑
ほんとヘロヘロ!!笑
良く頑張ったね、偉い偉い^^
8
ほんとヘロヘロ!!笑
良く頑張ったね、偉い偉い^^
反面、動き足りないわたくし。。。
3
反面、動き足りないわたくし。。。
また先ほどのソロ男性さんに撮っていただきました、ありがとうございました。
16
また先ほどのソロ男性さんに撮っていただきました、ありがとうございました。
では、担ぎ上げたビールを飲みますか!
自分用x2、妻用x1で担ぎましたが、妻はお茶が飲みたいということで、全て一人で完飲しました笑
ビールでは全く酔わないわたくし。
4
では、担ぎ上げたビールを飲みますか!
自分用x2、妻用x1で担ぎましたが、妻はお茶が飲みたいということで、全て一人で完飲しました笑
ビールでは全く酔わないわたくし。
カールもすごい融雪ぶりです。
2
カールもすごい融雪ぶりです。
南駒ヶ岳方面。
山頂はぽっかぽかで、ビールが捗ります笑
4
山頂はぽっかぽかで、ビールが捗ります笑
三角点にビールを置いて。。。
三角点にビールを置いて。。。
山頂で、カップラ&おにぎり2個を食べ、低血糖からは回復した妻。
2
山頂で、カップラ&おにぎり2個を食べ、低血糖からは回復した妻。
ただ、今度は高山病が始まり、頭痛。
2
ただ、今度は高山病が始まり、頭痛。
でも、結構エンジョイしてました^^
4
でも、結構エンジョイしてました^^
下山開始前に妻を山頂に残し、ちょっと南駒方面へランニング散歩に行きます。
下山開始前に妻を山頂に残し、ちょっと南駒方面へランニング散歩に行きます。
稜線漫歩ならぬ、稜線漫ラン笑
1
稜線漫歩ならぬ、稜線漫ラン笑
丸山尾根とカール。
1
丸山尾根とカール。
空木を振り返る。
2
空木を振り返る。
本当は、南駒ヶ岳まで行ってピストンの予定でしたが、また今度。
1
本当は、南駒ヶ岳まで行ってピストンの予定でしたが、また今度。
下山時、駒石に登ってみました。
右横から、簡単にヒョイヒョイ登れます。
それにしても、人が立つと、デカさが際立ちますね!
11
下山時、駒石に登ってみました。
右横から、簡単にヒョイヒョイ登れます。
それにしても、人が立つと、デカさが際立ちますね!
そして、無事下山!
標高下げ、妻も元気になりました^^
5
そして、無事下山!
標高下げ、妻も元気になりました^^
駐車場もガラガラになってました。
1
駐車場もガラガラになってました。
こまくさの湯で入浴後、駒ヶ岳SAにて夕食。
大好きなポーク生姜焼き定食頼みましたが、ご飯をメガ盛りで!と頼んだところ、めっちゃくちゃデカイ!笑
味噌汁椀がミニチュアに見えるw
8
こまくさの湯で入浴後、駒ヶ岳SAにて夕食。
大好きなポーク生姜焼き定食頼みましたが、ご飯をメガ盛りで!と頼んだところ、めっちゃくちゃデカイ!笑
味噌汁椀がミニチュアに見えるw

感想

他の方の5末のレコを見て、そろそろ、妻を連れていっても良さそうと思い、
先月に引き続き、空木岳に行ってきました。

空木岳、塩見岳、八ヶ岳、鳳凰三山の内、どれが良い?と聞くと、
空木岳、と妻。
良かった〜、名古屋からのアクセスの良い順番です笑

夜中2時過ぎにP到着。
正規Pスペースは全て埋まっていましたが、端や隙間を狙えばまだ数台は可。

妻はすぐに就寝。
クーラーバッグからキンキンに冷えたビアを取り出し、いかくんで独り宴会。
3時前に就寝し、一旦4:30前に目覚めると、
Pは満車&たくさんの登山者が出発準備中。
2度寝して5時に起きるつもりが、案の定寝坊して6時。
結局、登山口Sは7時過ぎに。

早い時間はド快晴。
明るく美しい樹林帯をテクテク歩きますが、途中から妻の調子が悪くなります。
私が伊那出張で美味いものばかり食べていた2日間、
チアシードとスムージーメインという、
運動から逃げ、自分に甘く、
都合良く痩せようとする人が摂る傾向の食事にしており、
まともな食事をしておらず、炭水化物もたんぱく質も摂ってなかったので、
完全にエネルギー不足で、シャリバテ状態とわかりました。

(運動せず痩せようという方法に激しく否定的なわたくし…。
 でも、ヤマレコ上でなら、この意見に反感買う事は絶対ないですよね!
 皆さん、山登ってる方ばかりですから^^)

低山を登るのならまだしも、アルプス様に対し何たる無礼!!

元々ゆっくり登るつもりで来てはいましたが、仕方ないので、
更にゆっくり鼻歌を歌いながら登る事にしました笑

行動食を摂りつつ、途中、何度も木に抱き付きながら休みますw
ヒンヤリと心地良く、体重を預けるのにピッタリだそうで。
座ると立ち眩みするらしいので、この休み方になりました笑

後ろから歩いてくる姿が、ヘロヘロヨレヨレのゾンビのようだったので、
ヘロゾンちゃんとかヨレゾンちゃんとか呼びながら応援します笑

元々、妻に余力があれば、南駒ヶ岳のピストンを計画していましたが、
それどころではありません笑

まぁそれでも、結局なんだかんだでAM11:08に山頂到着し、
4:06で登れた訳なので、妻、よく頑張ったと思います^^

見せてあげたかった展望は、残念ながらガスでほとんど見えず、
何とか、千畳敷と宝剣〜空木への稜線、南駒ヶ岳が見えたくらいで、
南アも、塩見の背後霊のような富士子も、御嶽も乗鞍もガスで見えませんでした。

山頂へもビア3本w/保冷剤を担ぎ、
お昼はチリトマトヌードルBIG&おにぎり2個で、
しっかり炭水化物を摂り、シャリバテから復活。
隣町からいらしたご夫婦と楽しくお喋りさせて頂き、
南駒ヶ岳手前の避難小屋泊の山女子さん2名ともお喋りしたのですが、
妻、今度は高山病で頭痛発生です汗

まぁこれは標高下げるしかないって事で、
1時間半過ごした山頂を後にし、13時前から下山開始です。

本当は、避難小屋のカール経由で帰りたかったのですが、
妻が楽な方が良いと言い、駒石にも登りたかったので、ピストン下山。

小地獄あたりまで来ると、頭痛も消え、高山病から回復。
その後は、キャッキャ下山しました。

でも、空木は下山が長く感じるんですよね。
案の定、ダラダラ長い下りにかなり疲労してきた妻、
沢山のエールを送り励まし、何とか長〜い下山を無事完遂!

妻の日帰り山行としては、最も長いルートを歩いた事になります。
体調悪い中、良く頑張ってくれました^^

車中で妻、チアシードとスムージー生活はやめる!と。。。笑

夕食は、下山中ずっと考えていた、
駒ヶ岳SAにて、大好物のポーク生姜焼き定食を食べたのですが、
ご飯をいつもの大盛りではなく「特盛り、メガ盛りで」と言ってみたところ、
本当にメガトン級のBIG丼ぶりで出てきました!!

フォトは遠近法で大きく見える訳ではなく、
味噌汁椀と比較すると良くわかりますが、まじでデカイです!!
もちろペロリですが。。。笑

次回は、更に遠い、塩見日帰りに連れて行こうと思います。

<空木岳> −池山ルート−
合計距離: 18.71km
累積標高(上り): 2116m
累積標高(下り): 2126m
EK度数:18+21+10.5=49.5

<塩見岳> −鳥倉ルート−
合計距離: 24.34km
累積標高(上り): 2310m
累積標高(下り): 2303m
EK度数:24+23+11.5=58.5

イケるかな…汗

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1722人

コメント

晴天ハンター♪
こんにちはmessiahさん。

山々も雄大ですが、樹林帯も本当にきれいですね。

奥様も、久しぶりの登山もあってか、木や岩に寄りかかっての休憩、お気持ち分かります。

次回の塩見岳プラス6キロ弱で標高差も今回以上ですか〜

自分なら冷えたエナジードリンク持ってきますw
2015/6/14 14:12
Re: 晴天ハンター♪
smileさん、コメントいただきありがとうございます。

空木は、登山開始からすぐ、明るく木漏れ日の多い樹林帯を歩くのですが、
この区間も本当に心地良く、優しい山容からのスタートというのが気に入っています。

妻は、今回が今年初のアルプスシーズンインとなっており、
ランニングも、5/16以来していない為、多少体力が落ち気味なところ、
シャリバテ状態で入山した為、今回本当にヘロヘロでした^^;

塩見への日帰りチャレンジ、結構厳しいものになるかと思いますが、
まぁ開始しちゃったらやり遂げるしかないので、なんとかなると思います

ところで、途中、私の隠し玉のパワージェルをあげたにも関わらず、
「マズ!!」と文句www

もう、スムージー生活はやめた様なので、次回の山行は大丈夫だと思います^^
2015/6/14 22:30
奥様と空木岳
messiahさん、こんばんは

奥様、4時間ちょいで上れちゃうなんてすごいです。流石ですね。
私も初めて空木上った時そんな感じでした。
この日は、天気が良くってよかったですね。
私は、本日、南駒ヶ岳から、空木を見てましたけど、ガスガスでした。
2015/6/14 19:36
Re: 奥様と空木岳
higurasiさん、コメントいただきありがとうございます。

妻、今回はシャリバテ山行で、完全にエネルギー不足で、
前回、私がハンガーノックを試した釈迦ヶ岳山行状態と似ていました

かなりゆっくり歩き、且つ、結構止まる時間が多かったですが、
最初から、多分4時間位で、ボーナスで3:45位かな、と思ってたので、
想定より遅くならず良かったです。

天気ですが、基本良かったのですが、結構雲が多く、
遠望がきかなかったのが残念です。
南アたちと富士山、御嶽、乗鞍、穂高などを見せたかったのですが。。。

ところで、今日、南駒ヶ岳に登られたのですね。
私も近日中に登ろうと思っています。
伊那川ダムからですよね?

また、後でレコを参照させて頂きますね^^
2015/6/14 22:38
山頂での隣町組
奥様、最後に手を振ってくださって嬉しかった。ヒップソリ最高でしたよ!!
とてもお二人のようには歩けませんが、少しでも訓練しなくてはと焦ります。
私たち、5時出発、下山6:30でしたもの。クタクタ、、、、
2015/6/14 22:27
Re: 山頂での隣町組
これはこれは!
山頂では楽しい会話をありがとうございました^^
お2人の朗らかなお人柄に、
ついつい沢山喋ってしまってすみませんでした^^;
ヒップソリ、凄く羨ましかったです!

ところで、5時出発の18:30下山となると、
13:30も身体を動かしておられた訳ですので、
相当なお疲れ具合だったと思います

最初は、2〜3kmのジョギングから始め、
無理なく距離を延ばし、ペースを上げていけば、
いつの間にやら、徒歩で登る登山は優しいものになっていきますので、
是非是非お試しください^^

お薦めの「猪高の森」のレコも幾つかUPしていますので、
ご参照頂ければ幸いです

またいつでも遊びにきてくださいね
2015/6/14 22:44
ご夫婦で羨ましい〜!
お疲れさまでした。
今回は、ご夫婦で羨ましいです!

奥さん、体調不良で大変だったかと思いますが、それでも4時間は速いですね!!
(一緒に現地まで行っても、車で寝ているうちの嫁にも是非爪の垢でも煎じてやってください。苦笑)

次は、塩見に連れて行かれる予定なんですね?(すごい!!悪魔じゃ〜。

EK度数上(私も結構参考にさせて頂いてます!)は、塩見の方がえらくきついになってますが、個人的には、空木の方がえらくきつい!といった記憶が・・。おそらく塩見の方が全般的に歩き易いからかと思いますが・・。

次回レコも期待してまする。

ではでは。
2015/6/15 11:02
Re: ご夫婦で羨ましい〜!
chaoさん、コメントいただきありがとうございます〜

先週、蝶〜常念へ行けなかった妻、今回の山行を楽しみにしていたのですが、
ヨレヨレでそれはそれは大変でした笑
普段の妻なら、多分、3:30は切れるんじゃないかと思いますので、
またリベンジさせてあげようと思います
(もうヤダって言うかもですが笑)

ところでそうそう、そうなんです!
僕も塩見の方が何だか楽だった記憶があり、意外にイケちゃうんじゃないかな〜
なーんて考えてます^^
実際、妻にも、次は塩見日帰りだよ、と、EK度数を見せたところ、
ふーんという感じだったので、多分大丈夫なんじゃないかとw

今週末は、妻は仕事が入っているので、久しぶりにソロでガッツリ歩くつもりです。
天気さえ良ければ、ですが。。。

chaoさんのレコ、そして、山頂ガッツポーズも期待しています
2015/6/15 12:25
こんばんは messiah さん
奥さんも 凄い
 あの途中からの場所から4時間ですか。奥さんも速いですね。私は一番奥の駐車場からで4時間ですよ。それだけの速さは私には無理。このスピードなら、どこでも日帰り可能なような気がします。でもいつも天候に恵まれ、晴れ男の代表格ですね。空木に行きたくなってきました。これからは花も楽しみです。
2015/6/15 20:17
Re: こんばんは messiah さん
sireotokoさん、おはようございます、コメントいただきありがとうございます。

コースタイムは、第一取り付きからですので、
本来の林道終点Pからです。
現在のPからでは、+15〜20分というところでしょうか。

今回、妻は不調でしたが、また、遠望がきく時に、
木曽駒までの縦走に連れ出したいと思ってます

それまでに、レベルアップ出来るロングの日帰り山行の特訓をしないとですね!
私も妻も頑張りたいと思います!^^
2015/6/16 9:24
短パン半袖に感激‼︎
駒峰ヒュッテで短パン半袖で、凄いですね‼︎と
声を掛けたものです。いろいろなレコを見て、その速さに、ただただビックリ‼︎
凄いですねー
またアルプスで、その雄姿にお会いできることを楽しみにしてます。
2015/6/16 22:58
Re: 短パン半袖に感激‼
なんと!!
もちろん覚えておりますよ!
あの時、なんとなく雰囲気が、小屋関係者とかガイドさんとか、
ボランティアのレンジャーさんとか、そんな方かなぁと思いました^^

見付けてくださりありがとうございます

一応、スピードハイクを行っておりまして、
どれ位標準CTを短縮出来、笑顔で楽しんで登山出来るか、というのが
私の好きな山行スタイルになります

もしまたどこかで、露出高めの私を発見した際には、
遠慮なくお声掛けくださいね!
またの偶然を期待します!^^
2015/6/16 23:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
池山
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
空木岳 マイカー往復
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
空木岳(池山尾根・日帰りピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5
ハイキング 中央アルプス [日帰り]
簫の笛山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら