記録ID: 659372 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 塩見・赤石・聖

上河内岳〜茶臼岳

情報量の目安: A
日程 2015年06月13日(土) ~ 2015年06月14日(日)
天候1日目 晴れ
2日目 雨のち曇り
アクセス
ゲート前の駐車場 トイレ無し
ダムの駐車場 トイレ、販売機あり

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

1日目
S畑薙ダムゲート前04:4505:14畑薙大吊橋05:34ヤレヤレ峠05:3506:37ウソッコ沢避難小屋06:4007:37横窪沢小屋07:5810:06茶臼小屋10:4412:13上河内岳12:3813:46茶臼岳13:5514:15茶臼小屋
2日目
茶臼小屋04:4906:07横窪沢小屋06:0906:50ウソッコ沢避難小屋07:45ヤレヤレ峠08:01畑薙大吊橋08:33畑薙ダムゲート前08:35ゴール地点G
コース状況/
ゲート前に登山ポストあり

危険な所も迷いそうな所も特にない。茶臼小屋から上河内岳まで多少雪残ってるけどアイゼンは必要なかったです。
その他周辺情報ゲート5キロぐらい前に南アルプス赤石温泉白樺荘があります。

思ってたよりすいてた
ゲート前のポストです。
畑薙ダムゲート
吊橋はまだ遠いなぁ
また後で茶臼岳辺りに会う方が僕の後ろで渡っています。
フンが・・・
さぁLet's go!
気を付けましょう
とてもキレイだけど、ヘビが苦手な僕は足元に注目・・・
ウソッコ!
日本語で十分だけどローマ字はありがたい・・・他にも登りたい外国人もいるだろうと思うけどこういった所って読みにくい漢字を多いです・・・
横窪!また夏にハンバーグを食べに行ってみたい!
中学生、頑張るね
茶臼見えた!
とても美味しかったです、この水は
上河内岳に行こう!
恵那山??
おぉ〜
ここ大好き!
聖岳、悪沢岳など
YES! 人生でもっとも疲れた瞬間・・・
もう体力が・・・
上河内岳山頂で休憩したら力が少し戻ってきたので・・・そのまま茶臼岳へ!
う〜ん、笊ヶ岳??
茶臼岳からの上河内岳など
朝起きたら雨降ってた・・・テンション下がる。
でも浜松までの道は長いから・・・
やったぁ!本当に疲れた!南アルプス、ありがとうございました!

最高の週末でした。

金曜日、仕事から家に帰って荷物を車に入れてすぐ出発。浜松から畑薙第一ダムまで約3時間半の長〜〜〜い運転でした。ブラインドコーナーに鹿5頭、カモシカ2頭、ウサギ2匹・・・勘弁してくれ(・・;)でも何とか無事にダムに着いた。トイレがあるという事でここで車を停める事にする。また朝、ゲート前まで移動します。

スタートが予定より15分遅れたせいで速く歩きます。あっという間に予定より早くなって5:20で茶臼小屋に着く。重い荷物とかを小屋の中に降ろして、ビールを沢に入れて(キンキンに冷えた!)、ちょっと休憩。そして上河内岳へ〜

茶臼小屋から上河内岳までの道は木が少なくて大変日焼けしました・・・でもその景色はハンパない。梅雨なのにキレイに晴れて楽園のような世界でした。上河内岳山頂に着いたらもうギブアップだった・・・力は消えました・・・でも1人で最高な景色を見ながら少し食べて、いきなりアメリカから電話かかってきました。お母さんでした。テレビ電話に変えてお母さんにも同じ景色を見せました!

上河内岳山頂から降りて、茶臼小屋に向かってる途中に考え事が一つでした:このまま力ない状態で茶臼岳山頂に行ってくるか予定通りに明日の朝一に登るか・・・そのまま登りましたがやっぱり正解でした。(日曜日の朝は雨だった!)

茶臼岳山頂も同じキレイな景色だけど岩が多くあまりゆっくり出来なさそうでした。あと、三角点が見つからなかった。もしかしてないかんじ?

土曜日の夜は茶臼小屋に泊まりました。僕と10人の団体さんで小屋の中は11人でした。外にはテントで4人。実は僕もテントをはるつもりでしたがゲート前の駐車場でベテランの登山者に小屋の方がいいよと言われて、車に戻しました。それも正解でした!

いやぁ〜本当に楽しい週末でした。私はまだまだ初心者なんですけど少しずつレベルアップしてる気がします。