関東

東京百名山(愛宕山・箱根山・飛鳥山)+皇居乾通り一般公開(浜松町から王子駅)

2024年03月31日(日) [日帰り]

坂下門
乾門
王子駅
アクセス
(行き)最寄り駅→溝の口→大井町→浜松町
(帰り)王子→永田町→最寄り駅
その他周辺情報 皇居乾通り一般公開について

交通機関のご案内

「皇居乾通り一般公開」コース
スタートはJR浜松町駅から。
東照宮。芝公園の隣にもありました。
芝公園からの東京タワー。右の建物は増上寺です。
増上寺の桜と東京タワー。
東京タワーに来るのは久し振りです。昔あった南極犬(タロー・ジロー)の銅像は撤去・移転されていました。残念。
愛宕神社。出世の階段。
愛宕山の三角点。昨年の改修で三角点はコンクリートで地面に埋められていました。残念。東京百名山で23区内で最も標高が高い自然の山です。(自然地形でなおかつ山と呼ばれるものの中では最高。)
日比谷公園にも寄ってみました。桜の開花はチラホラですね。
日比谷公園にも山があります。
日比谷公園の三笠山。公園造成時に池などを掘った残土によって形成された人工の山とのこと。
皇居。乾通り公開の行列はあまり無いようです。(9時開門で開門直後だからか。)
坂下門から入ります。(坂下門→乾門の一方通行です。)
今年はあまり桜の開花が見られませんね。
コヒカンザクラは満開となっていました。
乾門を出て北の丸公園へ。
北の丸公園の武道館。本日は「MIKU FES’24(春)〜Happy 16th Birthday〜」開催日でした。
北の丸公園を出て千鳥ヶ淵へ。桜の開花はチラホラですね。
参考。昨年の乾通り公開2023年3月27日。
参考。コロナ前の乾通り公開2019年4月3日。
千鳥ヶ淵から靖国神社へ。
靖国神社の桜。これが気象庁の東京都の桜の標本木です。やっぱり咲き始めですね。
市ヶ谷駅を通り過ぎ、
更に四谷駅も通り過ぎ、
この階段を目指して上ってきました。
映画「君の名は」のラストシーンの場所です。聖地巡礼で外人の観光客も含め大勢いますね。
せっかくなので須賀神社にお参りしてきました。
続いて戸山公園にある箱根山へ。
戸山公園の箱根山。東京百名山で山手線内では最も標高が高い山です。但し人造の山(築山)。
戸山公園の桜。これは満開ですね。
今日は暑いです。暑くて疲れてきたので、途中は都電でショートカット。都電・早稲田駅です。
都電・飛鳥山駅までショートカット。電車の中は冷房が利いていて涼しかった。
都電も走る道路を渡ると、向かいが飛鳥山公園です。
飛鳥山公園は花見客で大賑わい。
飛鳥山の山頂モニュメントと公共基準点。花見客のゴザの中にありました。(笑)
飛鳥山公園を降りると王子駅。これで今日の山行は終了です。
おまけ。王子駅の日高屋でいつもの野菜たっぷりタンメン。今日は暑かったので生ビールもです。

感想

やっと東京も桜の開花が。
昨年から再開された春季皇居乾通り一般公開が催されているので、皇居へ。
本来ならば空いている平日に行きたかったのだが、桜の開花が遅れ、一般公開の最終日に出掛けることとなった。皇居散策だけだと歩き足りないので、東京百名山の愛宕山・箱根山・飛鳥山、更に東京タワー・千鳥ヶ淵・靖国神社・須賀神社も併せて、浜松町駅から王子駅まで花見のハイキングとした。

桜は開花したばかりで、まだ1〜2分咲き程度、ただし、今日は暑くなり腕まくりして半袖でも暑いくらい。途中で暑さにめげてしまって、車内冷房と生ビールを求めて、途中から都電に乗ってしまった。

今年は桜の開花時期と皇居乾通り一般公開の時期が重ならなくて残念だった。次回は早稲田から飛鳥山は、鬼子母神や雑司ヶ谷等、名所を訪ねてじっくり歩くことにしよう。