丹沢

1〜2泊以上が適当

天候 晴のちガスと小雨
アクセス
西丹沢ビジターセンター(VC)に午前5時半頃に到着。平日ということもあり、舗装された駐車場には先客2台のみ。VC前には路線バスの停留所があり、休日は賑わうんでしょうね。
前日までの晴れ予報で出発するも、車を走らせていると雨。駐車場で雨が止むのを待って、結局、7時過ぎに出発。
コース状況/
案内板、階段、木道、梯子、ベンチ等が随所に設置され、大変よく整備されています。危険個所はほぼないので、自身の体力が続くかどうかだけです。
桜が満開。雨上がりで青空が見えてきました
ミツマタのトンネル。周囲は良い香りに包まれていました
ゴーラ沢から登ったところにある展望台。山行中、綺麗で大きなベンチが、いくつもあります
檜洞丸までひたすら登り。木の根っこが多いと下るのが大変
ここ2日、平地は気温25度を超えましたが、山腹にはまだ残雪がありました
光の筋が幻想的
檜洞丸山頂 貸切でした
檜洞丸山頂標 側面には、用木沢出合方面通行止めのお知らせあり
これから向かう蛭ヶ岳がくっきり
鹿が登山道を塞ぎ、のいてくれません
まずい!蛭ヶ岳にガスがかかり始めた
蛭ヶ岳山頂 案の定、何も見えず。貸切ですが、期待していた絶景はなし。
蛭ヶ岳山頂標 ヤマレコを始めてからガス山登頂8座目。苦労してたどり着いたのに残念・・・
山頂から200m以上下ったところに警告看板あり。ここまで進むと戻らないかも
名前はわかりませんが、とげのある植物が登山道脇のあちこちに。これから成長してくるとかなり厄介
濃霧に加え小雨も降ってきました。もう眺望はいいから、本降りだけはやめてほしい心境
非常に整備された登山道。歩きやすくて助かります
臼ヶ岳山頂に寄り道。眺望が良いらしいが今日は何も見えず。

感想

天気が芳しくないせいか、見かけた登山者は10人程度、一方、鹿は15頭以上いました。採食防止のための柵があちこちに設置されており、個体数が増えて貴重な植物が被害を受けているのが現状ですね。掲示板がありましたが、この対策に森林環境税が使われているんですね。
 さて、登山道に立ち塞がって動かない鹿がいましたが、そのまま近づくと突進されそうなので、本能的に嫌がりそうなお尻の方から距離を保ちながら回り込むと、鹿も距離を確保しならが移動をはじめ、無事に通過ができました。今回気付いたのですが、鹿のしっぽって、意外とふさふさしているんですね。

このアップダウンのある山行で、一番きつかったのは登り返しでなく、もともと不得意ですが、後半の木の根が張り出した下りでした。案の定、翌日は筋肉痛で、階段を下りるのに苦労しました。翌々日もでした。