トレ〜ニング@雲取山(^^)v

2〜3泊以上が適当

天候 ☁のち☀
アクセス
最終電車で奥多摩駅へ。0:50ごろ着きました(予定より少し遅め)
コース状況/
道は明瞭。普通にすれば迷うこと無し。
ただし気付いたことが・・・。
夜間歩行中、泥濘を外そうとルートを敢えて外すとやたら神経を使うなーと。道が明瞭すぎて、実はピンクテープって大半はありません。
(間違いだったらごめんなさい)
その他周辺情報 もえぎの湯
終電にて奥多摩駅に。警官が5人くらい。ちょっとビックリしました。
朝日を浴びると元気が出る。フムフム・・・改めて実感(^^)
レーザービーム!
めちゃめちゃキレイ。
レーザービーム!
めちゃめちゃキレイ。
黒い森に色が差し込まれ・・・。緑の森の一日の始まりは「朱」からでした。
今日一の富士山

感想

トレーニングしたい、いろいろ試したい・・・諸々の欲求を満たしにプチロングで「終電ナイトハイク@雲取山」に行ってきました。
予想以上の幻想的な朝焼けに出会え、とても贅沢でした。避難小屋での仮眠も至福のひととき。歩きたい、寝たい、食べたい・・・様々な欲求を制御しつつ、時には満たしながら、非常に満足度の高い山歩でした。
総じて「トレ〜ニング」という言葉がfitする山歩でした(^^)v

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先週、ランニングにて距離を伸ばすと、最後1km、ヒザが笑っておりました(笑
こりゃいかん!と、ちょっと長めを歩きたい気分。
んで、日頃のストレス?ガッツリ歩きたい!
あと、登山靴のソールが剥がれ、ここ最近、アロンアルファ持参の山歩でしたので、新調したのもあり・・・
火曜日の謝恩会にて、メンバーに声かけし、本企画が成立。
「終電ナイトハイク@雲取山」

最近のレコで気になることが「熊」。即、新アイテム「熊鈴」購入です。
酔っ払いJR乗り越し最果ての地「奥多摩」にベロンベロンの方と一緒に下車し、それぞれ奥多摩駅にて警官に見送られ、山歩スタート。
その時、警官も仰っていました。「檻の中だったけど・・・3日前・・・蜂蜜ねらいで・・・」そう、熊です。
序盤は熊に出会ったらどうする?談義に花が咲き、剣道を少々嗜む私としては最終的にはストックで「突きっ」でしょ。みたいな・・・。
生憎予報でしたが、天気図読み込みどおりの雨にはほぼ打たれず、霧が佇む中、幻想的な朝を歩きながら迎えることが出来ました。
途中、「後ろから見ていたら酔っ払いでしたよ(笑」と温泉で言われたのですが、睡魔と戦い・・・先を急いでいるわけでもないので・・・鷹ノ巣避難小屋にて仮眠(嬉
2時間タイマーをかけ、しばしの休息。小屋では2名の方が朝の贅沢時間を楽しんでいる最中で、我々の乱入、大変失礼致しましたm(_ _)m
↑この仮眠の効果も検証したかったのも事実で、ダウンJKT&パンツを持参しており、正解でした。あと、座布団程度のクッションがあると、より良質な眠りが得られるな、と良いデータが得られました(^^)
で、この仮眠が功を奏し、その後は快適快調にて山頂に到着、下山することが出来ました。
今回の夜間休憩込みでの34km歩行、その後の疲労感から、現時点での技術と体力、歩行ペースから、まだ距離伸ばせるな。と認識。来月に向けての最大の収穫でした。
準備不足と言えば、スマホの充電ケア。下山と同時にご臨終でした。
トレ〜ニングとも思ってましたので、写真少なめです。
(山頂写真は後から追加予定です)
いやぁー楽しかったっす(^^)v