記録ID: 663579 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

尾瀬・帝釈山

日程 2015年06月18日(木) [日帰り]
 mogu(記録)
 mum(写真)
天候
アクセス
※檜枝岐村から村道舟岐線を登り馬坂峠の駐車場よりピストン

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

馬坂峠の駐車場13:35〜(1時間5)〜帝釈山山頂14:40〜(55)〜駐車場15:35
※歩行時間:2時間(小休止含む)
コース状況/
特に危険なところはありませんが、もう少し早い時期には山頂直下に雪渓が残っているそうです(七入山荘さん情報)
その他周辺情報※馬坂峠 は20台程度駐車が可能
※新しいトイレ有り、登山ポストは有り

林道舟岐線にある堰堤は雨量が多かったようで綺麗な滝になってしました。
帝釈山登山口
早速オサバ草が見られました
本当ならここでオサバ草の群生が見られるはずだったが
オサバ草
オオカメノキ
木の根道 滑らないように注意して歩く
帝釈山山頂(標高2060m)
本当ならこんな景色が見られるはずでした
七入山荘のポスターより
登山口にある綺麗なトイレ、避難小屋
この後ろに燧ヶ岳が見られるはずでしたが、ガスが掛かっています
七入山荘の夕食 岩魚のお刺身が美味しかった
山菜の天ぷら

by mogu

やっぱり、w・mが揃うと何かが起きる・・・・

今年はmumさんと渋沢温泉小屋に二泊してゆっくりと尾瀬を歩こうと早々と計画を練り温泉小屋に予約を入れようとしたら、なんと雪害で小屋が倒壊して今年は営業しないとのこと。楽しみにしていたのでさてどうしようと初めから計画を練り直し。神戸から夜行バスと電車を乗り継いで、さらに車で2時間近く揺られるmumさんのことを思うとあまり歩かないでいいコースを探す。

檜枝岐村のホームページを見ていたら、13日からオサバグサ祭りが開催されると載っていた。帝釈山は2時間ぐらいで登れるのでオサバグサを見に行くことにした。しかし下では雨が降っていなかったのに登山口に着いたら雨〜それでも花がたくさん咲いていれば良かったけど、花はまた早かったのがあまり咲いていなかったし山頂に着いたらガスで何も見えないしで下山。車で檜枝岐まで下りたら雨は降っていない・・・やっぱり私達はこうなるのよね〜とため息をつきながら今宵の宿七入山荘さんに向かった。

by mum

ゆっくり尾瀬を回ってみたいと思い、moguさんに案内して頂きました。
大阪発の夜行バスで浅草駅まで行き、早朝、東武特急『きぬ』で鬼怒川温泉駅まで移動。やはり尾瀬は遠い・・・
ここでmoguさんと合流、車で帝釈山のオサバ草を見ることにしました。
丁度、13日〜28日までオサバ草祭りが行われ、先着1200名に記念バッジが配られるようだったが、何せ登山口に着いたのが13時を回っていたので、ちょっと残念。。。
初見のオサバ草だったが、もっと群生してるはずが、なんだかショボイ
まだ、早かったのか、それとも今年は裏年なのかよく解らない
とにかく見られただけでも良かったのかな
又、ダートな村道舟岐線を走り、16:30頃、七入山荘に到着。昨夜からずっと座りっぱなしで少々疲れた。
明日の尾瀬周回コースを期待して早々に眠りにつく