ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6645675
全員に公開
ハイキング
甲信越

越後花旅2 *坂戸山〜六万騎山*

2024年04月11日(木) [日帰り]
 - 拍手
rabbi その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:22
距離
7.8km
登り
740m
下り
730m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:01
休憩
0:52
合計
3:53
10:20
5
10:25
10:27
38
11:05
11:05
48
11:53
11:58
12
12:10
12:17
14
12:31
13:03
11
13:14
13:17
16
13:33
13:33
26
13:59
13:59
4
14:10
14:11
2
14:13
ゴール地点
日帰り
山行
0:56
休憩
0:28
合計
1:24
14:52
15:02
32
15:34
15:52
19
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2024年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
【坂戸山】
□駐車場
 鳥坂神社前の駐車スペース(第1)は満車。
 近くの路肩へ駐車。
 他に坂戸山登山者専用駐車場(第2)あり。
 看板などは見当たらず。
 下調べが甘く気づきませんでした。
 🚾は鳥坂神社にあり

【六万騎山】
□庚申塔側登山口駐車場
 7〜8台くらい駐車可
 🚾なし
 地蔵尊側登山口は満車でした。
コース状況/
危険箇所等
【坂戸山】
地元の人に愛されてる人気の里山
登山道は整備されていて歩きやすい。

歩いたルートは時計周りに
鳥坂神社→城坂コース→山頂→大城
→薬師尾根コース→鳥坂神社

城坂コース・・・ジグザクで楽に登れる。
薬師尾根コース・・・登山道は階段が延々と続く。
山頂からの眺めは素晴らしいが、15分程歩いた大城まで行くと遮るものがない360度の展望でお勧め。

【六万騎山】
地元の人の散歩コースのような山
登山道は整備されていて歩きやすい。
手ぶらで歩きました。

※レコの軌跡は何故か2座目の六万騎山からスタートしたことになってしまいました。
その他周辺情報 前日4/10(水)は時水城山へ
登山後は折立温泉(魚沼市)ホテルさかえやさんへ宿泊
新潟遠征2日目は人気の坂戸山と六万騎山へ。
皆さんと同じようにセットで登ります。
🅿はいっぱい。宿でゆっくりしていたから仕方ないですね😅
付近の路肩に停めました。
16
新潟遠征2日目は人気の坂戸山と六万騎山へ。
皆さんと同じようにセットで登ります。
🅿はいっぱい。宿でゆっくりしていたから仕方ないですね😅
付近の路肩に停めました。
ミチノクエンゴサク☆
このお花大好き💙
久しぶりの新潟です。
38
ミチノクエンゴサク☆
このお花大好き💙
久しぶりの新潟です。
行きは城坂コースで!
キクザキイチゲは見頃
ブルーのお花に惹かれます。
45
行きは城坂コースで!
キクザキイチゲは見頃
ブルーのお花に惹かれます。
写真では伝わらないけど
暫くこんな感じのお花畑。
しゃがんで撮影してる人…動きません😅
13
写真では伝わらないけど
暫くこんな感じのお花畑。
しゃがんで撮影してる人…動きません😅
足の踏み場もないほど咲いてる。
気を付けて撮影📷
35
足の踏み場もないほど咲いてる。
気を付けて撮影📷
カタクリの密度は特にスゴイ(^^♪
41
カタクリの密度は特にスゴイ(^^♪
また撮っちゃった😍
28
また撮っちゃった😍
コレです🥀🥀🥀
25
コレです🥀🥀🥀
イチゲとカタクリ祭り🧚
ただ見頃〜終盤です。
36
イチゲとカタクリ祭り🧚
ただ見頃〜終盤です。
白いのみっけ🥰
43
白いのみっけ🥰
だんだんと登りになってきました。
ショウジョウバカマも賑やかです。
26
だんだんと登りになってきました。
ショウジョウバカマも賑やかです。
イワウチワはまだ咲き始め。
40
イワウチワはまだ咲き始め。
フレッシュな感じですね💮💮💮
33
フレッシュな感じですね💮💮💮
登山道はとても歩きやすい。
13
登山道はとても歩きやすい。
南魚沼の町並み
アブラチャンだ〜☆
30
アブラチャンだ〜☆
エンレイソウ☆
咲き始めですがかなりの数です。
29
エンレイソウ☆
咲き始めですがかなりの数です。
今日のスミレさん🪻
この辺り多いです。
27
今日のスミレさん🪻
この辺り多いです。
坂戸山山頂(634 m)🙌
この先は更に眺め良いそうなので行ってみます!
16
坂戸山山頂(634 m)🙌
この先は更に眺め良いそうなので行ってみます!
巻機山や八海山を見ながらの絶景ルート(^^)/
28
巻機山や八海山を見ながらの絶景ルート(^^)/
大城到着!
八海山の眼の前でパチリ✨
ゆっくり休憩して下山します。
32
大城到着!
八海山の眼の前でパチリ✨
ゆっくり休憩して下山します。
坂戸山へ登り返し
20
坂戸山へ登り返し
急階段に見えるけど…
普通でした。
19
急階段に見えるけど…
普通でした。
ミスミソウ🌼
1箇所しか見つからず。
他にも有ったのかな。
42
ミスミソウ🌼
1箇所しか見つからず。
他にも有ったのかな。
オクチョウジザクラと山々を入れて
向こうは群馬になるのかな〜
20
オクチョウジザクラと山々を入れて
向こうは群馬になるのかな〜
イワナシもたくさん咲きだしました。
25
イワナシもたくさん咲きだしました。
フレッシュ(*´∀`*)
34
フレッシュ(*´∀`*)
イワウチワロードになってます。
27
イワウチワロードになってます。
間もなく見頃(^^)
34
間もなく見頃(^^)
坂戸山を下山して、
次は車で10分ほどの六万騎山へ
こちらも地蔵尊側登山口の🅿はいっぱいで、庚申塔側登山口へ。
14
坂戸山を下山して、
次は車で10分ほどの六万騎山へ
こちらも地蔵尊側登山口の🅿はいっぱいで、庚申塔側登山口へ。
地蔵尊口から山道へ
さすがにもう下りてくる人も少ない。
11
地蔵尊口から山道へ
さすがにもう下りてくる人も少ない。
すぐに雪割草が現れた。
今年もたくさん見てきたけど
これで最後かな〜
32
すぐに雪割草が現れた。
今年もたくさん見てきたけど
これで最後かな〜
アオキの雄花☆
ナガハシスミレ☆
25
ナガハシスミレ☆
カタクリが続く綺麗な道です。
12
カタクリが続く綺麗な道です。
ここのイカリソウは濃いピンクが多いな。
27
ここのイカリソウは濃いピンクが多いな。
こんなにカタクリ🥀
昨日からたくさん見ているので、
もう今年はこれで良いかなという気分😅
25
こんなにカタクリ🥀
昨日からたくさん見ているので、
もう今年はこれで良いかなという気分😅
ミチノクエンゴサク☆
可愛くって🧚
27
ミチノクエンゴサク☆
可愛くって🧚
アブラチャン☆
あっという間に六万騎山山頂(321m)🙌
18
あっという間に六万騎山山頂(321m)🙌
そういえばコシノコバイモ見てないなと
思ってたところで「あった〜(^^)/」
21
そういえばコシノコバイモ見てないなと
思ってたところで「あった〜(^^)/」
この辺りで集合してました。
そろそろ終盤ですね。
他にもいくつかあったけど、皆そろそろ終わり。
27
この辺りで集合してました。
そろそろ終盤ですね。
他にもいくつかあったけど、皆そろそろ終わり。
イワウチワ群生✨
26
イワウチワ群生✨
ハウチワカエデは初めて見たけど
とても可愛らしいですね👍
無事に下山!新潟の春を楽しみました。
24
ハウチワカエデは初めて見たけど
とても可愛らしいですね👍
無事に下山!新潟の春を楽しみました。
今回泊まった宿♨
折立温泉(魚沼)の「ホテルさかえや」さん
昭和な感じだけど清潔で良い宿です。
17
今回泊まった宿♨
折立温泉(魚沼)の「ホテルさかえや」さん
昭和な感じだけど清潔で良い宿です。
夕食、朝食
食べすぎない程度のボリュームが良いんです。
30
夕食、朝食
食べすぎない程度のボリュームが良いんです。
越後駒ヶ岳が望める宿でした。

最後までご覧頂きありがとうございました😃
24
越後駒ヶ岳が望める宿でした。

最後までご覧頂きありがとうございました😃

感想

新潟遠征2日目は人気の坂戸山、六万騎山へ。

3月の天候不順でタイミングがなたなか掴めなかった新潟の花旅。 

坂戸山は先週はまだカタクリ早いのかなとレコ眺めてたら、あっという間に満開を過ぎていったようです。

地面を埋め尽くすほどのカタクリ。
お花が多過ぎて見落としてしまいそうなコシノコバイモ。カタクリに埋もれてなかなか難易度高めです。

コンパクトに凝縮された新潟の里山は、一度でたくさんのお花に出会え大満足の花旅になりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:318人

コメント

rabbiさん、おはようございます。

坂戸山訪問は自分も計画中です。
昨日、城山かたくりの里で(オオ)イワウチワ、コシノコバイモ、エチゴカンアオイ、ユキワリソウを予習してきました。
早く行かないと終わっちゃいますね。

新潟の旅、満喫してください。
2024/4/15 6:53
fujikitaさん おはようございます

いつも予習復習される姿勢が素晴らしいですね。私は帰ってヤマレコ作ったら、もう次の山調べで、翌年もこの花何だっけの状態で学習能力がありません。

坂戸山は一斉に花が咲き出して、私も危うくタイミング逃すところでした。
お早めのお出かけが良さそうです。
コメントありがとうございました。
2024/4/15 8:02
rabbiさん、こんばんは!
あまりのお花の多さ、華やかさに、PCのモニター越しで溜息の連続です(笑)。
代表写真の白いカタクリも生き生きしていて元気が湧いてきますね。
そして、イワナシがもう咲いているのですね。驚きでした。
ここ数年、口では一度行ってみたいと言いながら、全然行けてません。
今年もまた無理そうですが、ここなら比較的近いので行きやすそうです。
来年あたり狙って見ようかな。。。
二日間の新潟遠征お疲れさまでした。
2024/4/15 20:25
ピアソラさん こんばんは

長い関越トンネルを抜けると今年も期待感で嬉しさいっぱいでした。
日本海側は逃したけど来れて良かったです。

今回の3山は春の見たいお花をコンパクトに凝縮した山でした。1山2〜3時間で、関東の山幾つも行った気分です。
何処に何のお花が咲くかチェックして行ったのですか、そんなの全く不要。ずっと花ロードでした。ぜひぜひ来年は行ってみてくださいね。

裏八溝、良い所ですよね。
綺麗なピアソラさんの写真いっぱい見せていただきました。
私も昨年行った時、あの明るい川沿いの雰囲気に大感動でした。笹薮漕ぎと誰も会わないのがちょっと不安な場所ですけどね。
コメントいただきありがとうございました。

2024/4/16 0:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら