記録ID: 665422
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科
美濃戸(北沢ルート)〜横岳〜硫黄岳周回
2015年06月22日(月) [日帰り]


体力度
4
1泊以上が適当
- GPS
- 11:34
- 距離
- 15.2km
- 登り
- 1,288m
- 下り
- 1,279m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 9:36
- 休憩
- 1:58
- 合計
- 11:34
距離 15.2km
登り 1,288m
下り 1,290m
天候 | 曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
美濃戸口〜美濃戸 悪路 デコボコのダート林道。 トイレ 各山小屋 有料、1回100円。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
整備された登山道、分岐には道標あり。 |
写真
感想
泊りでのんびり行く予定でしたが、2日目の天気予報があまり良くありません。
高山植物と岩稜歩きが目的なので、天気が悪化すると厳しい・・・。
鈍足にはきついコースですが、日帰りで出かけることにしました。
以前来た時より、デコボコがひどくなった?ような気がする悪路を走って、美濃戸まで入ります。
稜線はチラッと青空がのぞくこともありましたが、終日ガスの中でした。
幸い風もなく、ガスに包まれていて寒いためか、虫も出ていないので、歩くには快適です。
さまざまなお花と、時おりガスの切れ間から見える岩場の絶景を楽しむことが出来ました。
赤岳鉱泉まで下りてくると、上が晴れている・・・。
よくあるパターンです。
展望は次の機会に期待して、来た道を戻りました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:685人
コメント
この記録に関連する登山ルート
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科 [2日]
美濃戸(南沢)〜行者小屋〜赤岳(文三郎尾根)〜横岳〜硫黄岳〜赤岩の頭〜行者小屋〜阿弥陀岳(ピストン)
利用交通機関:
車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する