槍・穂高・乗鞍

残雪期はザイテンが怖い奥穂高岳

2015年06月28日(日) 〜 2015年06月29日(月)

1日目
2日目
天候 28日早朝雨昼前に上がり、午後は晴天 29日早朝から雲ひとつない晴天、午後曇り
アクセス
バス 自家用車
平湯温泉まで自家用車、アカンダナ駐車場からバスに乗り換え上高地へ
コース状況/
今年の雪解けは早いものの涸沢には多くの残雪があります。
ザイテングラートの夏道が完全に出てないのでアイゼン・ピッケルは必須
残雪が緩く足を滑らせる事故が多発してました。しっかり足場を作りながら慎重に通過します。ここを通過できれば穂高山荘からは雪も無く特に危険箇所はありません。
この時点で河童橋周辺は雨。先が思いやられます。
徳沢辺りから雨が上がってきました。
虹が出てます!
徳沢辺りから雨が上がってきました。
虹が出てます!
屏風岩をまき涸沢に向かって歩き続けます。
レインジャケットを着たり脱いだりと時間がかかってしまいましたが涸沢ヒュッテが見えてきました。
今日の宿泊地涸沢ヒュッテ。このヒュッテの晩ご飯は本当に豪華です。
まだけっこう残雪があるな。
明日のルートを考えてるうちに日没。
モルゲンロートはこの時期4時半くらいです。さあ出発!
ザイテンの取り付きこの辺りはまだ緊張感も無く景色を楽しんでます。
この辺りから斜度がきつくなり夏道も消え、アイゼンを付けたり外したり、緩んだ残雪はアイゼンが効きにくく、滑ってザイテン岩場に激突する悪いイメージしか沸きません。
慎重になって写真を撮れず。。
慎重になって写真を撮れず。。
穂高山荘まで登りきりました。
さて、一呼吸整えて奥穂山頂へ。
梯子と鎖場は足場もよく特に問題ありません。
緩斜面までくるともう後は二輪駆動で登りきるだけ。
良い天気だな・・一眼持って来れば良かった。
ジャンが目線より低い位置に見えるのも新鮮です。
しっかりコースを歩けば浮石も気になりません。
山頂到着!
山頂に立つも、帰りのザイテンのことで頭がいっぱいでした。

アイゼン ピッケル スリング 耳栓 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ライター 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ポール ヘルメット
備考 反省点・・雨だと思って一眼を車に置いて来てしまった。ピーカンの絶景に悔まれる。

感想

諦め半分雨の中スタートすると思った以上に天候が回復。
カメラを持って行かなかったのが悔やまれました。
夏であれば簡単に通過できるザイテンも、残雪が多少あるだけで恐ろしく難しくなるのかを痛感した山行でした。