奥秩父

大菩薩嶺〜小金沢山

2015年07月15日(水) [日帰り]

アクセス
上日川峠 ロッヂ長兵衛前の駐車場利用(無料)
コース状況/
登山ポスト:ロッヂ長兵衛前にあり

登山道は明瞭ですが、岩がゴロゴロしている個所が多いので転倒に注意しましょう。また、狼平〜小金沢山間は少しだけ不明瞭な所がありますが、踏み跡やリボンを辿れば問題ないでしょう。
その他周辺情報 登山後の温泉:はやぶさ温泉
お土産:甲州馬刺し
久しぶりの山歩き。2ヶ月弱ぶりとなってしまいました。
しっかりとストレッチをして歩き始めます。
順調に福ちゃん荘に到着。「馬刺し」・・・魅惑の響き。
福ちゃん荘からは、唐松尾根を雷岩方面へ登ります。
で、雷岩。ここでちょっとだけ休憩。まだ見えている富士山を写真に収めます。
白峰三山もまだ見えています。数時間後には雲の中でしょう。
少し休んだら、大菩薩嶺へ向かいます。
白峰三山もまだ見えています。数時間後には雲の中でしょう。
少し休んだら、大菩薩嶺へ向かいます。
雷岩から、すぐに到着。で、すぐに折り返します。
大菩薩嶺を後にし、雷岩を過ぎたら、気持ちの良い稜線歩きです。焦らずのんびり歩きます。
のんびり、とはいえすぐに親不知ノ頭に到着。金峰山と、その向こうに八ヶ岳が確認できます。
大菩薩峠まで下りました。綺麗な眺め。上空が真っ青だったのはこの辺りまで。ここから先は雲が多く見え始めます。
天狗棚山から狼平を見下ろします。雲が湧きあがり始めています。
シャリバテ気味で小金沢山へなんとか辿り着きました。
ここでオニギリを二ついただきます。
シャリバテ気味で小金沢山へなんとか辿り着きました。
ここでオニギリを二ついただきます。
朝は見えていた富士山も、雲に隠れ始めています。
山頂には辛うじて残っているシャクナゲも。萎び始めています。
小金沢山での休憩の後は、来た道を折り返します。写真は狼平から。
開放的ですが、日差しが暑い!
開放的ですが、日差しが暑い!
小さなアップダウンをなんとかクリアし、大菩薩峠の休憩所でおやつタイム。今回もスフレ。チーズ風味ウマ〜。
大菩薩峠からの下山が計画書の予定でしたが、もう少し体に負荷を掛けたかったので、この際完全ピストンに予定変更。最終目標を大菩薩嶺に定めます。
着きました。本日二度目の大菩薩嶺。虫がブンブン飛ぶ中、しばし休憩をとります。
大菩薩嶺山頂から一気に下山。木漏れ日の登山道を歩きます。ゴールまであと少しです。
ロッヂ長兵衛前。ゴールです。久々だったのでさすがに疲れました。暑かったな。
昨年夏は1000円だった訳あり桃ですが、今年は800円でした・・・

感想

前回の天城山山行から約2ヶ月間、魚釣りにばかり出かけていました。おかげでイマイチだった体力、脚力共に、さらなる低下を招いてしまいました。
と、いうことで今回の大菩薩。いざという時にすぐ下れるよう、下山ルートの多い楽チンコースで様子を見つつ、なんとかピストンを達成する事ができました。ですが、こんなコースを選択する人はあまりいないでしょうね。
遅ればせながら、やっとこさ今年初の標高2000m越えを成し遂げました。これから本格的な夏山登山に向け、また一から、体力をつけ直したいところ…手遅れかな。体力強化→釣りばかり行って低下…を繰り返していますが、無理をせず、怪我をせず、身の丈にあった登山を楽しみます。
それにしても、下山後の甲州市は暑かった〜(>_<)