ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 683915
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
剱・立山

修験者の錫杖を探しに剱岳へ(馬場島から日帰り)

2015年07月25日(土) [日帰り]
 - 拍手
psmaru その他1人
GPS
--:--
距離
14.4km
登り
2,281m
下り
2,270m

コースタイム

日帰り
山行
8:49
休憩
1:57
合計
10:46
4:24
31
スタート地点
4:55
4:55
147
7:22
7:50
124
9:54
9:54
16
10:10
11:03
82
12:25
13:01
109
14:50
14:50
20
15:10
ゴール地点
天候 晴れ〜曇り
過去天気図(気象庁) 2015年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
馬場島まで問題なし。
無料駐車場は朝4時でも空きがあった。
コース状況/
危険箇所等
まず、このコースを日帰りする方は健脚であり、往復12時間以上歩き通せる体力が必要です。足腰にかなりの負担を覚悟する必要があります。
1 馬場島(約800m)〜早月小屋(約2300m) 
  急登が続くが、難しくはない。木の根っこが多く滑りやすい。
2 早月小屋(約2300m)〜山頂(2999m)
  急登が続く!1kmがとても長く感じるエリアである。痩せた尾根と岩陵歩きで上部はクサリ場が連続する。しかし良く整備されているので全く問題なし。雪渓のトラバースもあるが危険ではない。アイゼン必要なし。強いて言うなら落石の危険箇所が連続する。
その他周辺情報 馬場島荘で入浴可 500円(温泉ではなくふつうのお風呂です。)
徹夜登山の開始です。
どうなることやら?
3
徹夜登山の開始です。
どうなることやら?
日本海が一望!
標高2000mまで登りました。
この段階で既に汗かきすぎてグロッキー寸前!
2
標高2000mまで登りました。
この段階で既に汗かきすぎてグロッキー寸前!
この標高で残雪とは?さすが豪雪地帯だけのことはある。
この標高で残雪とは?さすが豪雪地帯だけのことはある。
早月小屋に、はよつきたい!
5
早月小屋に、はよつきたい!
小屋で買ったコーラ冷たくてたまらん!
8
小屋で買ったコーラ冷たくてたまらん!
ここからが本格的な岩陵歩きのスタートかな?
ここから先は1km進むのに1時間近くかかりました(汗)
ここからが本格的な岩陵歩きのスタートかな?
ここから先は1km進むのに1時間近くかかりました(汗)
ガスの中からボスのお出ましだ!
8
ガスの中からボスのお出ましだ!
本日は、健脚な弟子と一緒に登ります。
どこまでついてこれるかな?
20
本日は、健脚な弟子と一緒に登ります。
どこまでついてこれるかな?
雪渓を歩きます。
危険ではありません
アイゼンもいりません
2
雪渓を歩きます。
危険ではありません
アイゼンもいりません
きれいじゃ〜ん!
きれいじゃ〜ん!
今日1番の美人さん!
6
今日1番の美人さん!
風の通り道で不気味にガスが舞い上がってました。
7
風の通り道で不気味にガスが舞い上がってました。
時折、ガスが晴れます。
1
時折、ガスが晴れます。
クサリ場のお出まし!
14
クサリ場のお出まし!
ここを登ります。
この岩見た目より怖くなく問題なし
3
ここを登ります。
この岩見た目より怖くなく問題なし
落ちたら楽になる!
3
落ちたら楽になる!
遠くに白山!
「岩と氷の殿堂」剣岳らしくなってきたぞ!
6
「岩と氷の殿堂」剣岳らしくなってきたぞ!
かにのはさみと言われている場所付近から山頂までクサリ場が続きますが、良く整備されていて全く危険を感じることが無かったです。見た目より良い人(岩)でした!
11
かにのはさみと言われている場所付近から山頂までクサリ場が続きますが、良く整備されていて全く危険を感じることが無かったです。見た目より良い人(岩)でした!
ステップ付きのクサリ場も全然怖くないですよ。
5
ステップ付きのクサリ場も全然怖くないですよ。
ただし、落ちたらここに吸い込まれます。
8
ただし、落ちたらここに吸い込まれます。
振り返り写真
振り返り写真2
クサリ使わない方が歩きやすい
3
クサリ使わない方が歩きやすい
岩登りが続きます。
2
岩登りが続きます。
こんな場所も
記念にパチリ!
見た目より怖くないです。
1
見た目より怖くないです。
別山方面
どこかわかりません?
7
どこかわかりません?
最後の登り
登りきりました。
3
登りきりました。
別山ルートと合流
2
別山ルートと合流
前剱、一服剱が丸見え登っている人も!別山ルートです。
7
前剱、一服剱が丸見え登っている人も!別山ルートです。
祠が見えた!
人凄し!
剣岳登頂!
試練と憧れ!
33
剣岳登頂!
試練と憧れ!
別山方面
剱沢キャンプ場
富士山!スゴッ!ここから見えるのか?!
8
富士山!スゴッ!ここから見えるのか?!
長治郎谷方面
別山ルート方面
さあ帰りも気を抜かず一気に行くぜ!
3
さあ帰りも気を抜かず一気に行くぜ!
慎重に!
慎重に!
慎重に!
慎重に!
尾根をまたいでガスが発生
1
尾根をまたいでガスが発生
景色が名残惜しい
2
景色が名残惜しい
早月小屋
下りは早いが脚にくる!
4
早月小屋
下りは早いが脚にくる!
一気に下って、本日の試練は終了!
8
一気に下って、本日の試練は終了!
お疲れさまでした。
疲れたぁ〜〜!
4
お疲れさまでした。
疲れたぁ〜〜!

感想

剣岳を日帰りで登れるルートがある事を先週知りました。
それからそのルートを登りたくて仕方がなくなり24日金曜日の夕方に行くことにしました。今回は職場の山友の中から健脚者を選定し2人で強行突破します。
金曜日仕事が終わってから車を飛ばして富山県馬場島へ!
片道330キロを走り到着した時間は25日の早朝3時!
すぐに準備をして4時過ぎに劔岳を目指し出発しました。
今回のルートは馬場島から早月尾根を登り山頂へ行くルートで、標高が740mから2999mと標高差が約2200m、距離は往復で15キロほどありました。
ここは、唯一劔岳を日帰りで登れるルートなんです!
剱岳に一度も登ったことが無い僕は、やや恐怖を感じていたので、先週このルートを9時間で往復した超人、変態、スーパーマンのosamu310さんに情報をもらい危険箇所等をシミュレーションしました。osamu310さん情報ありがとうございました。
実際に登ってみると、馬場島から早月尾根までは、心臓破りの急登である意外は普通の山道でした。岩と氷の殿堂と言われる剣岳のイメージとは違いました。
早月尾根から山頂までは、痩せ尾根、岩陵歩き、クサリ場の連続による危険地帯ですが、良く整備されているので意外と平気で危ないと思う場所は無かったです。
ただし、このルートは凄くタフなので疲れて足腰がふらついたり集中力を切らすと非常に危険だと感じました。このため、日帰りには、十分な体力と経験を備えた方以外には薦められないです。健脚者で往復9時間〜13時間は必要です。
試練と憧れ!を求めたい方は是非、挑戦してみてください。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4255人

コメント

ゲスト
最近、物忘れが…。
という訳で、自分の記憶が薄れる前にお尋ね頂いて良かったです。一週間違いで行かれたのは、リレーの様で面白いですね。しかし思い立ってからの早いこと(^_^;)ちょっとビックリです。
私ゃ家で寝てから出ましたので、変態度はpsmaruさんの圧勝ですよ!

とにかく御無事でよかった、お疲れ様でやんした(・ω<)やっぱ、「意外にフツー」だったでしょ?
2015/7/26 13:53
Re: 最近、物忘れが…。
osamu310さん
コメントありがとうございます\(^o^)/
そして、事前情報ありがとうございました!
今回の山旅で一番の危険箇所は帰りの車でした(≧▽≦)
二人とも所々記憶喪失になりました(汗)
来週は誰にリレーのバトンを渡しましょうか?osamu310さん記憶をより確かなものにするために、また挑戦してみては?冗談です(笑)
僕も最近、Mの仲間入りしましたが、このルートは、9時間では歩けません!しかも悪天候時に普通に9時間で歩くosamu310さんは凄過ぎます!やはり変態度はosamu310さんが遥かに上です(笑)
僕は、また富士山で修業をします(^^)

事前情報どおり、恐怖を感じるほど危険な場所は無かったので、少し拍子抜けしました。山頂登ったついでにカニのフルコース(ヨコバイ、タテバイ)歩けば良かったかなと少し後悔しています。
また、よろしくお願いします(^^)
2015/7/26 14:48
お疲れ様でした〜
楽しそう!そして涼しそうですね〜夏から逃げるには(上)に行かないとね!

色々あって結局今週末はどこにも行けなかったです。(泣)体がだるくなってきた・・・
2015/7/26 14:51
Re: お疲れ様でした〜
マイケルこんばんわ!
剱岳お先に登らせてもらいました。
剱も日中は暑くて、汗が止まらなかったですよ!
マイケルがおいしそうに飲んでいたコーラを思い出して
早月小屋でコーラ飲んじゃいました。チョ〜〜美味かった(笑)

結局、山へ行くのやめたんですね。
今週、土曜日、日帰りでどこか登りに行きますか?
2015/7/26 19:58
Re[2]: お疲れ様でした〜
登山のコーラはたまらなく美味しいね!よく分かります♪

来週末はどうしようか考えてるところです!2週間もどこにも行かなかったから絶対に行かなきゃね・・・

恵那山はいつでも行けそうだから秋とかにしようかなぁ
2015/7/26 21:31
Re[3]: お疲れ様でした〜
マイケル
週末までに筋肉痛を治しておくよ!
2015/7/26 21:56
来てたんですか!
・・・って、隣の県ですが(^_^;)

お久しぶりです
早月日帰りですか! 相変わらず飛ばしてますね〜
ってか、全然寝て無いじゃないですか   

あまり無茶しねぇ〜で 頑張って下さいね!  ではまた(^.^)
2015/7/27 21:11
Re: 来てたんですか!
touryouさん
こんばんわ!コメントありがとうございます。
ちょいと剱岳にお邪魔させてもらいました。
だいぶ山登りの試練にも耐えられるようになったのですが、
帰りの車では、眠気の試練に耐えられませんでした(笑)
確かに!無理は禁物ですね。
でも無理しないと遠くまで行けないのが現状です。困ったな?

夏になると、西穂〜奥穂に挑戦したくなりますね。
まだ、実力が伴わないので、グッと我慢してますが.....。

まずは大キレットからですかね!
2015/7/27 22:43
錫杖の頭(しゃくじょうのとう)
psmatuさんこんにちわ。
錫杖の頭は私が拾いに行きますので、先に拾ってはだめですよ。(笑)
graveltrek
2015/7/28 15:14
Re: 錫杖の頭(しゃくじょうのとう)
graveltrekさん
こんばんわ!いつもコメントありがとうございます。
剱岳はosamu310さんから初まって、リレーのように登りました。
次は、graveltrekさんにバトンを渡しましたので錫杖の頭を拾って来てくださいね!(笑)

graveltrekさんは以前に空木岳縦走されていましたよね!
僕は今週ロープウェイで駒ヶ岳に登り宝剣岳〜空木岳〜池山林道登山口ルートを日帰りしようか悩んでいます。
木曽駒山頂から空木岳のルートは岩陵で早く歩くのが難しい道なのでしょうか?
その区間を6時間以内で歩きたいと思っていますが無理ですかね?
空木岳で夕方になったら幽霊避難小屋で一泊も覚悟しなければなりませんね!
やっぱり無理かな?
2015/7/28 21:57
Re[2]: 錫杖の頭(しゃくじょうのとう)
こんばんわ、graveltrekです。
錫丈の頭はすでに拾われて、博物館に収蔵されているらしいので、焚き火をしてきます<笑
国立公園内の剣岳山頂で焚き火したら、検挙されるでしょうか?

お尋ねの縦走の件、psmaruさんなら日帰り可能かも知れません。
道中魅力的な景色も多く、なかなか歩みを進める事ができなかったり、宝剣岳の山頂辺りできれいなオネイサンに声をかけたりして居ると、確実にタイムオーバーに成りますし、それは=ゲームオーバーです。
空木岳までのルートは所々アスレチックの様な岩場が有りますが、難しくはありませんでした。
最悪営業小屋に泊る覚悟で、ザックを極力軽くされれば、大丈夫でしょう。

最後に、空木岳の下山口に車もしくは自転車などを置いておかれる事をお勧めします。
空木岳の下山口から、駒ヶ岳への菅平バス停までがかなり遠いです、歩くと嫌になる距離です。
私は3度通って、位置関係がやっとわかりましたので、今は迷わずに菅平の駐車場にも、空木岳の登山口にも行く事が出来る様に成りましたが、psmaruさんが不慣れな様でしたら、事前の調べを怠りなくお願いたします。
祝祭日用の早朝運航のロープウェイに乗る事が出来れば・・・・可能かも知れませんが、ルートの距離等を良く御調べに成ってからにしてください。
2015/7/28 22:59
Re[3]: 錫杖の頭(しゃくじょうのとう)
graveltrekさん
情報ありがとうございます!
剱岳で焚き火➡逮捕 あり得ますね!

夏の木曽駒は、人が凄そうですね。綺麗なお花やオネエサンに見とれてタイムオーバーは十分あり得ますね(≧▽≦)

人が多いと思うように歩けないから冒険はやめた方が良さそうですね!

空木岳下山後の歩きもつらそうに思えて来ました。
まだ、先週登った剱岳の筋肉痛が半端なくて、週末までに治るかもあやしい状況がなのです(笑)
よく考えて結論を出します!
ありがとうございました(^^)
2015/7/29 7:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [2日]
剱岳/早月尾根ルート/馬場島起点早月小屋経由
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [日帰り]
馬場島〜三ノ窓〜剣岳〜早月尾根〜馬場島
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら