ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 684137
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

やっと女王様に逢えた(*^^*)*硫黄岳〜根石岳〜天狗岳*

2015年07月25日(土) 〜 2015年07月26日(日)
 - 拍手
Ekkorin その他6人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
28:32
距離
11.9km
登り
1,331m
下り
1,346m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
5:30
休憩
1:42
合計
7:12
7:00
28
7:28
8:05
65
9:10
9:35
30
10:05
10:11
0
10:10
10:11
12
10:23
10:24
79
11:43
11:45
43
12:28
12:28
0
12:28
12:28
13
12:41
12:57
2
12:59
13:10
6
13:16
13:17
40
13:57
13:59
12
14:11
2日目
山行
3:59
休憩
0:56
合計
4:55
6:29
43
7:12
7:18
27
7:45
8:21
41
9:02
9:08
18
9:26
9:27
58
10:25
10:32
52
11:24
2日目根石岳小屋からのコースタイムが計測されてませんでした(>_<)
朝6時過ぎ出発し20分程度で山頂に到着しました
天候 晴れ(*^^*)でも強風(>_<)
過去天気図(気象庁) 2015年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
中央高速道
調布IC〜諏訪南ICを得て唐沢鉱泉へ向かいました(諏訪南ICより一般道40分程度)

6:00前に唐沢鉱泉の駐車場到着 空き数台分
車1台をデポし桜平駐車場へ移動
7時前に桜平駐車場へ到着 駐車場は空きなしでした
両方共駐車料金無料です

桜平駐車場までの道は幅も狭く急こう配で路面もかなり荒れています
登り降りとも危ないので慎重に運転しましょうね!
コース状況/
危険箇所等
よく整備された登山道で問題はありませんでしたが
ザレ場、ガレ場があるため浮石や滑らないように注意しながら歩きました

人気のルートで案内標示も多くありますし小屋も多いルートのため迷わず
そして水場とトイレはいい具合にありました!

今回宿泊の山小屋
根石岳山荘
http://www004.upp.so-net.ne.jp/iou/neishi/neishi.html
新館に宿泊しましたがとても快適な小屋でした
※グッズ等の販売あり(缶ビール1本500円)
その他周辺情報 ○売店など
諏訪南IC降りてすぐにファミリーマート有
(ファミマの先にセブンもあったかな?記憶あいまいです)
野菜直売店もIC付近にありました
後は各山小屋で軽食や飲料は入手できます♪

○トイレ
各山小屋ですが水洗トイレにペーパーが設置されています
どこもきれいでした
使用料100円
夏沢鉱泉・根石岳山荘は室内にあるため靴を脱ぎ上ります
ヒュッテ夏沢は小屋内ではありますが土足でそのまま入れます

○お立ち寄り湯
唐沢鉱泉(日本の秘湯)
http://www.karasawakousen.com/
入浴料700円
(今回は私以外はみなさん入って行かれました)
桜平から出発です!
2
桜平から出発です!
すぐに滝が(*^^*)
キバナヤマオダマキです(*^^*)
登山道を上がってすぐに咲いていました
2
キバナヤマオダマキです(*^^*)
登山道を上がってすぐに咲いていました
ゴゼンタチバナ(*^^*)
今回のコース全体で観れました
1
ゴゼンタチバナ(*^^*)
今回のコース全体で観れました
登山道入り口付近はなだらかですがすぐにキツイ登りに…
登山道入り口付近はなだらかですがすぐにキツイ登りに…
この橋は渡らなくても良かったけど(>_<)
この先が夏沢鉱泉(*^^*)
1
この橋は渡らなくても良かったけど(>_<)
この先が夏沢鉱泉(*^^*)
沢の水が多い!涼しげ(*^^*)
1
沢の水が多い!涼しげ(*^^*)
北アルプスが望める!
雲はありますがはっきり見えます
2
北アルプスが望める!
雲はありますがはっきり見えます
夏沢鉱泉で登山届けを提出
夏沢鉱泉で登山届けを提出
小屋でお手洗いをお借りしました
100円水洗トイレで綺麗です(*^^*)
ついでに売店の様子をパシャり
1
小屋でお手洗いをお借りしました
100円水洗トイレで綺麗です(*^^*)
ついでに売店の様子をパシャり
コバノイチヤクソウ
かわいいです♪
4
コバノイチヤクソウ
かわいいです♪
ヤマシオガマ?
緩やかな歩きやすい道になりました
緩やかな歩きやすい道になりました
キオンかな?
オーレン小屋に到着です〜
今回は小屋泊まりなので荷物が重くてしんどかった…
コッヘル使わなかったし要らなかったかも…(T_T)
1
オーレン小屋に到着です〜
今回は小屋泊まりなので荷物が重くてしんどかった…
コッヘル使わなかったし要らなかったかも…(T_T)
今回のリーダからの差し入れ
手作りのトマトとプラム!おいしかった♪
ちなみにスイカも手作りで背負ってきてますよ…すごいな〜♪
2
今回のリーダからの差し入れ
手作りのトマトとプラム!おいしかった♪
ちなみにスイカも手作りで背負ってきてますよ…すごいな〜♪
途中は森林帯で登りやすい道だったので写真を割愛
やまびこ荘とヒュッテ夏沢へ到着です
荷物をデポしサブザックに水とカッパ&防寒着&行動食を入れて硫黄岳に向かいます
1
途中は森林帯で登りやすい道だったので写真を割愛
やまびこ荘とヒュッテ夏沢へ到着です
荷物をデポしサブザックに水とカッパ&防寒着&行動食を入れて硫黄岳に向かいます
途中に迂回路あり
途中に迂回路あり
迂回路の先はこんな感じです…
登山道が落ちてます
迂回路を通ります〜
迂回路の先はこんな感じです…
登山道が落ちてます
迂回路を通ります〜
森林帯からザレ場になります
森林帯からザレ場になります
なんだろう?
夏沢ヒュッテが見えてます
1
夏沢ヒュッテが見えてます
まだまだ登るんですね
風が強くて体温が奪われます…寒い(>_<)
1
まだまだ登るんですね
風が強くて体温が奪われます…寒い(>_<)
これもわからず(>_<)
これもわからず(>_<)
シナノキンバイ?
1
シナノキンバイ?
ガレ場になり
ザレ場になり
失速します
風が強くて何度も立ち止まりながら耐風姿勢で体力が奪われる
2
失速します
風が強くて何度も立ち止まりながら耐風姿勢で体力が奪われる
左手に爆裂火口
風が強いので近づいて写真を撮れませんでした
1
左手に爆裂火口
風が強いので近づいて写真を撮れませんでした
まだまだ先…ケルンが見えてますがなかなか前に進めず
まだまだ先…ケルンが見えてますがなかなか前に進めず
オンダテ
途中に風にも負けずと花の種類はたくさんあったのですが
風が強くて寒くてなかなか写真が取れなかった…
この子は風が弱くなった瞬間に撮りました
1
オンダテ
途中に風にも負けずと花の種類はたくさんあったのですが
風が強くて寒くてなかなか写真が取れなかった…
この子は風が弱くなった瞬間に撮りました
赤岳があんなに近くに山頂に到着
2
赤岳があんなに近くに山頂に到着
山頂は広い!辛かった…けど寒い…
男性陣30分山頂で寒さに震えながら待っていたそうです
ごめんね…(T_T)
山頂は広い!辛かった…けど寒い…
男性陣30分山頂で寒さに震えながら待っていたそうです
ごめんね…(T_T)
寒いのでさっさと写真を撮りました
耳も凍えて帽子とウィンドシェルが脱げず
体がこわばってガニマタ(笑)
すぐに下山します…本当につらかった!
17
寒いのでさっさと写真を撮りました
耳も凍えて帽子とウィンドシェルが脱げず
体がこわばってガニマタ(笑)
すぐに下山します…本当につらかった!
爆裂火口を再び
下山は30分程で…いつものことながら下山だけは早い!!!
夏沢ヒュッテに到着
小屋の中で昼食タイムになりました
食堂をお借りさせて頂き感謝です〜♪(トイレ水洗でした100円)
下山は30分程で…いつものことながら下山だけは早い!!!
夏沢ヒュッテに到着
小屋の中で昼食タイムになりました
食堂をお借りさせて頂き感謝です〜♪(トイレ水洗でした100円)
スイカも食べて今度は根石岳へ向かいます〜
1
スイカも食べて今度は根石岳へ向かいます〜
最初は森林帯です歩きやすい
最初は森林帯です歩きやすい
コケモモ
天狗でも見れました
コケモモ
天狗でも見れました
分からず(>_<)
のんびりとお花を眺めながら45分程度で箕冠山に到着〜♪
のんびりとお花を眺めながら45分程度で箕冠山に到着〜♪
コガネイチゴ
そろそろかな?梯子?っぽいのがありました
そろそろかな?梯子?っぽいのがありました
お〜いきなり開けました!根石岳が見えますよ
4
お〜いきなり開けました!根石岳が見えますよ
小屋はこっちだ!
すぐさま…あの花がっ!
小屋はこっちだ!
すぐさま…あの花がっ!
きゃああああああ
女王様登場です!!逢いたかったコマクサ!!
かわいいです(T_T)
12
きゃああああああ
女王様登場です!!逢いたかったコマクサ!!
かわいいです(T_T)
かわいいです!なんだろう?
2
かわいいです!なんだろう?
根石山荘に到着です♪
屋根に重石の石がすごいね
6
根石山荘に到着です♪
屋根に重石の石がすごいね
こちらは新館の方です
売店は本館になります
天狗も見えます♪
2
こちらは新館の方です
売店は本館になります
天狗も見えます♪
受付を済ませて山小屋スタッフの案内で新館の2階へ
注意事項等説明があります
談話室とトイレと洗面所は1階に
歯磨き粉は使用可能だとのことです

今回長崎からお越しの6名グループの方がたと
4歳の女の子とお父さんの3グループでこの部屋を使います〜
個室は2名のご夫婦がお使いになっていました♪
3
受付を済ませて山小屋スタッフの案内で新館の2階へ
注意事項等説明があります
談話室とトイレと洗面所は1階に
歯磨き粉は使用可能だとのことです

今回長崎からお越しの6名グループの方がたと
4歳の女の子とお父さんの3グループでこの部屋を使います〜
個室は2名のご夫婦がお使いになっていました♪
テレビもあるんですよ!
すごいきれいです♪雑誌も置いてあります♪
6
テレビもあるんですよ!
すごいきれいです♪雑誌も置いてあります♪
一人で1枚の布団で寝れます!
掛け布団と毛布も!良い感じの山小屋♪
新館は早いもの順で後からいらした人は本館の2階へ案内されています
6
一人で1枚の布団で寝れます!
掛け布団と毛布も!良い感じの山小屋♪
新館は早いもの順で後からいらした人は本館の2階へ案内されています
非常食のにゅうめんがパンパン
荷物の整理をします〜
この後お風呂に入りました(無料)
グループごとに男女分けて3名ずつの入れます
入浴時間は1回10分ずつ
石鹸・シャンプーは使用できません
汗を流せるだけ良いので今回は入らせて頂きましたが
あまりお湯はきれいじゃないので神経質な方は入られない方が良いです
3
非常食のにゅうめんがパンパン
荷物の整理をします〜
この後お風呂に入りました(無料)
グループごとに男女分けて3名ずつの入れます
入浴時間は1回10分ずつ
石鹸・シャンプーは使用できません
汗を流せるだけ良いので今回は入らせて頂きましたが
あまりお湯はきれいじゃないので神経質な方は入られない方が良いです
メニューはこんな感じです
メニューはこんな感じです
17時からは夕食です♪
8
17時からは夕食です♪
ごはん&味噌汁はおかわり自由♪少しおかわりしちゃった(*^_^*)
味噌汁も塩麹?っぽい味(私には薄味でした)
おかずはハンバーグにカレイの煮つけやら…取り分けるおかずも2種類ありボリュームがあります!
11
ごはん&味噌汁はおかわり自由♪少しおかわりしちゃった(*^_^*)
味噌汁も塩麹?っぽい味(私には薄味でした)
おかずはハンバーグにカレイの煮つけやら…取り分けるおかずも2種類ありボリュームがあります!
食後売店で購入
1本500円
モンベルカードを持っていたので宿泊代が500円割引になったので
おつりで購入出来ました♪
飲んで歯磨きをして寝ます〜(-"-)
夜中に風の音で何度か目覚めます…風止まないのかな?
4
食後売店で購入
1本500円
モンベルカードを持っていたので宿泊代が500円割引になったので
おつりで購入出来ました♪
飲んで歯磨きをして寝ます〜(-"-)
夜中に風の音で何度か目覚めます…風止まないのかな?
朝日に照らされた御嶽山
3
朝日に照らされた御嶽山
北アルプス
白馬岳方面ですかね?
ぐる〜っと見えてます!
2
白馬岳方面ですかね?
ぐる〜っと見えてます!
朝ごはんです♪またもや種類も豊富!
贅沢な山ごはんですね〜♪
9
朝ごはんです♪またもや種類も豊富!
贅沢な山ごはんですね〜♪
小屋前の斜面にコマクサたちがキラキラ♪
では出発します(*^_^*)
3
小屋前の斜面にコマクサたちがキラキラ♪
では出発します(*^_^*)
雲海が見えます〜♪幻想的
7
雲海が見えます〜♪幻想的
根石岳は山頂が見えてます〜近いね
穏やかに見えますがかなりの強風で歩くの辛い
2
根石岳は山頂が見えてます〜近いね
穏やかに見えますがかなりの強風で歩くの辛い
根石岳登りながらも女王様がほほ笑む
1
根石岳登りながらも女王様がほほ笑む
あっという間に到着♪
男性陣は本日2度目の登頂です
1
あっという間に到着♪
男性陣は本日2度目の登頂です
硫黄岳方面です|
6
硫黄岳方面です|
ちなみにかなりの強風です…風がああああ
2
ちなみにかなりの強風です…風がああああ
幻想的な雲海
浅間山方面だっけな
1
幻想的な雲海
浅間山方面だっけな
次はまずは東天狗に向かいます
2
次はまずは東天狗に向かいます
強風に耐えながら…何とか進んでいきます
3
強風に耐えながら…何とか進んでいきます
皆さんここに荷物をデポされていました
私たちは戻ってこないので荷物は背負ったまま登ります〜
1
皆さんここに荷物をデポされていました
私たちは戻ってこないので荷物は背負ったまま登ります〜
白砂新道から東天狗方面山頂はまだ見えないけど風に飛ばされないように頑張って登ろう
2
白砂新道から東天狗方面山頂はまだ見えないけど風に飛ばされないように頑張って登ろう
つぼみがあります
なんだろう?キキョウ?リンドウ?
1
つぼみがあります
なんだろう?キキョウ?リンドウ?
これもなんだろう?
これもなんだろう?
これもわからず(T_T)
1
これもわからず(T_T)
ミネウスユキソウ
2
ミネウスユキソウ
登ってきた道を振り返る
1
登ってきた道を振り返る
分からず(T_T)
イワベンケイかな?
2
イワベンケイかな?
イワツメグサ
分からない(T_T)
山頂が見えてきた
2
山頂が見えてきた
山頂手前左側が切れ落ちてるから慎重に…風でふらつかないようにしっかり踏ん張る
1
山頂手前左側が切れ落ちてるから慎重に…風でふらつかないようにしっかり踏ん張る
そしてこんな橋を渡ります〜♪
2
そしてこんな橋を渡ります〜♪
東天狗岳に到着です〜♪
Kさんと一緒に♪
12
東天狗岳に到着です〜♪
Kさんと一緒に♪
山頂は大賑わい〜!
あまり広くないので西天狗へ移動しましょう
2
山頂は大賑わい〜!
あまり広くないので西天狗へ移動しましょう
ヨツバシオガマ
たくさんの人が歩いているのが見える
風がやみました
1
たくさんの人が歩いているのが見える
風がやみました
風がなくなり体が楽に…さっきまでの強風はいったい???
ザレ場を歩きます
マークもされているのでマークに沿って歩きましょう
2
風がなくなり体が楽に…さっきまでの強風はいったい???
ザレ場を歩きます
マークもされているのでマークに沿って歩きましょう
三角点たっち♪
西天狗へ到着しました〜風がないよ!
最高のお天気となりました(*^_^*)
9
西天狗へ到着しました〜風がないよ!
最高のお天気となりました(*^_^*)
ミヤマゼンコが咲いていました♪
2
ミヤマゼンコが咲いていました♪
白馬岳方面
立山方面に蓼科山
2
立山方面に蓼科山
山頂でお湯を沸かしてコーヒータイム♪
さて下山します〜目指すは唐沢鉱泉です
2
山頂でお湯を沸かしてコーヒータイム♪
さて下山します〜目指すは唐沢鉱泉です
こちらのルートはかなりハードです…
私たちは降りで利用しましたが急で岩がゴロゴロ
あまり登りではお勧めできないかも…(>_<)
4
こちらのルートはかなりハードです…
私たちは降りで利用しましたが急で岩がゴロゴロ
あまり登りではお勧めできないかも…(>_<)
ミヤマバイケイソウ
1
ミヤマバイケイソウ
第二展望台です〜
南アルプスと赤岳方面がばっちり見えます♪
第二展望台です〜
南アルプスと赤岳方面がばっちり見えます♪
また見つけた!
クマバチが花の蜜を一生懸命吸ってます♪
2
クマバチが花の蜜を一生懸命吸ってます♪
コバノコゴメグサ
コバノコゴメグサ
倒木がありました
1
倒木がありました
第一展望台です〜こちらは第二より展望があります
第一展望台です〜こちらは第二より展望があります
立山方面と蓼科山が見えてます♪そろそろこの景色とはお別れ…名残惜しいですね
2
立山方面と蓼科山が見えてます♪そろそろこの景色とはお別れ…名残惜しいですね
ギンリュウソウ♪小さくて見逃しそうでした!
1
ギンリュウソウ♪小さくて見逃しそうでした!
森林帯に入ると歩きやすくなりました♪
森林帯に入ると歩きやすくなりました♪
キノコ発見♪あちこちいろんなキノコあったけどこの子は帽子のようにかわいいので♪
1
キノコ発見♪あちこちいろんなキノコあったけどこの子は帽子のようにかわいいので♪
(T_T)わからず
菊の花に似てます
(T_T)わからず
菊の花に似てます
唐沢鉱泉が見えてきました!
唐沢鉱泉が見えてきました!
分からない(T_T)
こちらにも♪キバナヤマオダマキ(*^_^*)
標高が低めに咲くんでしょうかね
1
こちらにも♪キバナヤマオダマキ(*^_^*)
標高が低めに咲くんでしょうかね
唐沢鉱泉に到着♪
子供が桶で水浴び中♪暑いもんね!
お疲れ様でした!
3
唐沢鉱泉に到着♪
子供が桶で水浴び中♪暑いもんね!
お疲れ様でした!
ここからは唐沢鉱泉のそばに咲いていた花です♪
ナデシコっぽい
2
ここからは唐沢鉱泉のそばに咲いていた花です♪
ナデシコっぽい
マーガレット
ホタルブクロ
シモツケとトリアシショウマ?
運転手2名を乗せて私の車で桜平へ車を取りに行きます〜♪
1
シモツケとトリアシショウマ?
運転手2名を乗せて私の車で桜平へ車を取りに行きます〜♪

感想

登山を始めて3年目
とうとう70回目の山行になります(*^^*)

今回は会社の登ろう会にお誘いを頂き
山小屋泊で1泊2日で
硫黄岳〜根石岳〜天狗岳の縦走に行って来ました!

根石小屋のそばに白いコマクサが観れるとのこと
とうとう女王様にお逢い出来る!
そして会社の登ろう会は京都からいらっしゃいます
まだ今回のメンツの方々にはお会いしたことがないのですが
業務上、ほぼ毎日電話でのやり取りをしているKさんに
お初にお目にかかれるとの事で楽しみにしてました!

登ろう会の年代は今回は23歳〜60代の6人が参加です

前夜のうちに移動をし双葉SAで車中泊をします(*^^*)
高速代も深夜割引になるし、お湯も入手でき更衣室もあるので
ソロでの移動には最近は車中泊をしています

待ち合わせは朝6時、23時半に就寝します
朝4時に起床し着替えて移動を開始します
ナビでは何故か唐沢鉱泉が出なかったので
近くにセットし案内を見つけて向かいました

5時50分頃唐沢鉱泉に到着
駐車場はほぼ満車でしたが無事に停められました
私の車をデポし、京都組の車2台で桜平に移動します

30分程で桜平に到着!
すでに満車…(>_<)
想像はしてましたが空きスペースを見つけて駐車します

7時に桜平を出発します!
会の代表者は日本百名山を制覇された方で経験も豊富です
山のお話をしながらのんびりと歩きます〜♪

道中の様子は写真をご覧ください!

硫黄岳は去年1度チャレンジし強風のため途中撤退
今回のお話をいただいた時に爆烈リベンジだっ!と(笑)
硫黄岳は元気な人だけ参加との事で、女子2名は夏沢峠でお留守番

男性陣に付いて硫黄岳にチャレンジしました
今年もお天気は良いのですが強風で寒く身体がどんどん冷えて行きました
寒さと強風でなかなか前に進めず
ペースが落ちて心が折れそうになりそうでしたが
皆さんが待っていらっしゃるので最後まで諦めずに登っていくことが出来ました
寒い中私が到着するまで待っていてくださり感謝!
ありがとうございました(T_T)

この日、皆さん京都から寝ずに一晩中運転をしお疲れのご様子
アルコールは私だけ頂き、夜は早目の7時に就寝します

朝は男性陣が日の出を観に根石岳へ出かけました
今回は女子は3人でお留守番(*^^*)
風が強くて…寒そうだったので小屋裏から日の出を観ました
※でも寒かった(>_<)

ただ硫黄岳の時よりはマシ!かな?でも前日の辛い思いが蘇る…

しっかり防寒をしいざ出発!
東天狗岳まではかなり強風だったけど昨日の硫黄岳よりは寒くない
西天狗岳へ向かう時は風がなくなりました
登山道の向きなのでしょうか?ぱったり風が止みます
西天狗岳からは本当に穏やかで怪我もなく無事に下山しました

1泊2日京都のメンバーには本当にお世話になりました
23歳の最年少新入社員のK君は初めての登山だったので
装備も無かったのに本当にがんばりました!
やはり若いって凄い…初登山が硫黄岳とは!
彼は山が好きになったと笑顔で言っていました(*^^*)

今回お誘いを頂き本当にありがとうございました!

そして白いコマクサは見つけられませんでしたが
初めての女王様コマクサや八ヶ岳の花々に出逢うことも叶いました!

素敵な楽しい時間
自然に感謝します(*^^*)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1249人

コメント

良かったね!
お疲れ様です!
コマクサに会えたんだね♪お花もいっぱい咲いてて良かったね。
そして、リベンジの硫黄岳がまたしても強風だったのに、頑張ったね。登頂おめでとう\(^o^)/
こちらは、暑くて37度ぐらいあったのに、八ヶ岳は涼しいっていうよりも寒いんだね。小屋からの日の出もステキです。
アブはいなかった?
詳しい情報ありがとうございました。
それにしても元気だね。本当にお疲れ様でした!
2015/7/27 0:38
Re: 良かったね!
adoちゃん

おはようございます(*^^*)

ありがとう〜(^-^*)/
やっとコマクサに会う事が出来ました(T_T)
硫黄岳は何故か寒くて風も半端無かったです…
地形に関係してるのかな?
無事にリベンジ出来て良かった

通常はこのルートは日帰りで行かれる方が多いですが私には1泊でちょうど良かったです!
adoちゃんの計画みたけど黒百合ヒュッテの道の状況は分からないけど
反時計回りより時計回りが良いかもです。
他の人の意見も聞きたい!

あぶや虫はあまりいなくて虫除けスプレーはあまり使わずにすみました
去年はすごかったのに(>_<)
2015/7/27 7:20
風が大変だったようで
Ekkorinさん
おはようございます。
遠くから見たら岩場が凄い硫黄岳方面ですね。この辺に登れれば剣岳も大丈夫ですよ。
天気は良かったようですが風が強く大変でしたね。
高地で風が強いと想像以上に体力を使いますね。
お疲れ様でした。
2015/7/27 7:24
Re: 風が大変だったようで
Zenjinさん

おはようございます!
コメントありがとうございます♪

硫黄岳のルートは鎖も梯子もなく割と広めの登山道でした!
槍や赤岳に行けるようになったら劔も行けるかな!?
なんて思ってました♪

風速はいかほどかはわからなかったのですが身体が動かされる程
2日目も風が強かったけど寒さは朝でも硫黄岳程寒さは感じなかったです!
2015/7/27 7:32
Ekkorinさん、こんばんは!
先週の北ア1000km山旅に続き、実にパワフルですなぁ〜。
素晴らしい行動力です。

桜平への狭い悪路は如何でしたか?
3年前、うちの若者の車で行ったのですが、駐車場手前でスタックしてしまい、皆で押す羽目になりました。

根石岳にコマクサが咲いているのですね!
泊まられた小屋はコーラを買った記憶がありますが、宿泊するのも良いですね。

久し振りに、根石岳&天狗岳へ登りたくなってきました。

京都からのお仲間とのひと時を大いに楽しまれ何よりです!
お疲れ様でした。
2015/7/27 21:30
Re: Ekkorinさん、こんばんは!
ayamoekanoさま

こんばんは〜(*^^*)
コメントありがとうございます!

登山は二週間に一度くらいがちょうど良いのでしょうが
お花が咲いているこの時期はどうしても山に行きたくなります(*^^*)

桜平は去年は新車を傷つけたので
ポイントがわかっていたのでなんとか(笑)
ただ一度すれ違いで急な登りで止まったら
アクセルを思い切り踏み込んでもまったく動かなくなりました!

サイド引いて一速にし思い切りふかして回転数を上げサイドを外したら
なんとか前に登ってくれました…(>_<)
あの登りで止まると危険!軽だと軽いけどパワーが足らないですね
ターボ車で良かった…

根石小屋はなかなかオススメです!
八ヶ岳縦走計画はいかがでしょうか?
2015/7/27 23:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
天狗岳&硫黄岳(オーレン小屋宿泊) 
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
八ヶ岳。硫黄岳夏沢峠
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
桜平〜硫黄岳〜横岳お花畑
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
桜平〜硫黄岳【信州山のグレーディング18】
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
桜平から東天狗と硫黄岳
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
夏沢鉱泉本沢温泉往復
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら