ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 684658
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

ふじみ散歩 − 全方位パノラマっ!入笠山@沢入

2015年07月26日(日) [日帰り]
 - 拍手
Hassie2999 その他3人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:53
距離
6.9km
登り
528m
下り
518m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:55
休憩
0:55
合計
4:50
9:31
71
10:42
10:43
63
11:46
12:38
31
13:09
13:09
21
13:30
13:32
49
歩行距離:6.9km
累積標高差(登り):548m
累積標高差(下り):560m
天候 7/26:晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◆自家用車
沢入登山口駐車場(約30台)
※駐車位置は警備員の指示に従う
※水洗トイレあり
沢入登山口(標高:1450m)
9時到着ですが
まだ余裕がありました
沢入登山口(標高:1450m)
9時到着ですが
まだ余裕がありました
入笠湿原(標高:1734m)
1か月ぶりです
高山植物の種類は
総入れ替えでした
入笠湿原(標高:1734m)
1か月ぶりです
高山植物の種類は
総入れ替えでした
山彦荘の主人
いつ来ても機嫌が悪い
1
山彦荘の主人
いつ来ても機嫌が悪い
御所平のお花畑
トンボ舞う季節になりました
2
トンボ舞う季節になりました
御所平から北八ヶ岳を遠望
2
御所平から北八ヶ岳を遠望
マナスル山荘
新任の若女将
笑顔でお出迎え
林間学校の生徒たち
林間学校の生徒たち
コンニチワ地獄に困惑気味?
1
コンニチワ地獄に困惑気味?
木々の間から
槍穂高連峰を望む
木々の間から
槍穂高連峰を望む
諏訪湖を俯瞰しながら
北アルプス連峰を望む
白馬三山まで見渡せます
1
諏訪湖を俯瞰しながら
北アルプス連峰を望む
白馬三山まで見渡せます
入笠山(標高:1955m)
大勢の登山者で賑わっていました
2
入笠山(標高:1955m)
大勢の登山者で賑わっていました
入笠牧場のウッシーたち
入笠牧場のウッシーたち
八ヶ岳連峰の大パノラマ
2
八ヶ岳連峰の大パノラマ
霊峰富士を遠望
伊那谷を挟んで
中央アルプス連峰を望む
2
伊那谷を挟んで
中央アルプス連峰を望む
良い夏休みになったかな
1
良い夏休みになったかな
自由研究の課題は見つかったかな
外で学ぶのは良い事ですね
自由研究の課題は見つかったかな
外で学ぶのは良い事ですね
エゾカワラナデシコ
1
エゾカワラナデシコ
タマガワホトトギス
1
タマガワホトトギス
ヒヨドリバナ
人面ウツボグサ
コバギボウシ
ノアザミ
イヌゴマ
クガイソウ
キバナヤマオダマキ
1
キバナヤマオダマキ
コオニユリ
ハクサンフウロ
ワレモコウ
カラマツソウ
キリンソウ
ヤナギラン
ヤマハハコ
シモツケ
シロバナニガナ
ハナニガナ
ヤマホタルブクロ
ヤマホタルブクロ
ミヤマクワガタ
サワギク
ツリフネソウ
ホソバトリカブト
ホソバトリカブト
ノハナショウブ
マルバダケブキ
チダケサシ
ツリガネニンジン
ツリガネニンジン
ダイコンソウ

感想

職場で山岳同好会が結成され、
その記念すべき第一弾は入笠山です。
埼玉県の小学生が林間学校に訪れていて
元気いっぱいで賑やかな登山道でした。
山頂は300人ほどの人で溢れ返っていて、
同行者を見失ってしまいました。
久しぶりに賑やかな入笠山です。

夏に訪れた入笠山で、ここまで眺望が利いたのは初めてです。
富士山は裾野を広げた全容がはっきりと見え、
北アルプス連峰は白馬三山まで見渡す事が出来ました。
午後になってもガスが上がってこないこの週末は
夏山シーズン一番の日和と感じました。

眼前に広がる八ヶ岳連峰が悠々と連なっており、
ふたたび登行意欲を掻き立てられる事になりました。
久しぶりに、南八ヶ岳の稜線を歩きたいと感じました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:677人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山〜沢入登山口
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山、ゴンドラ利用最短ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
入笠山ハイキング
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山沢入登山口
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら