日光・那須・筑波

【那須五峰】南月山・黒尾谷岳+白笹山(電車・バス)

2024年06月06日(木) [日帰り]

天候 晴ときどき曇
アクセス
【往路】
東京-那須塩原 6:20-7:31 東北新幹線やまびこ201号 乗車券2,640円+自由席特急券2,850円

那須塩原駅西口-那須ロープウェイ 7:50-9:07 関東バス 1,640円
Suica・PASMO使えます。

那須ロープウェイ 毎時0・20・40分発 片道1,200円(往復1,800円)8:30~16:30

【復路】
一軒茶屋-黒磯駅西口14:45-15:15 那須塩原駅行き 860円

黒磯-宇都宮 15:14-16:06 宇都宮線(バス早着で乗れました)
宇都宮-東京 16:10-18:06 上野東京ライン
乗車券3,080円

関東自動車

那須ロープウェイ
コース状況/
那須ロープウェイ山頂駅-南月山-白笹山:
整備されています。平日でも登山者が多いルート。

南月山-黒尾谷岳:
それまでとは打って変わっていきなりヤブのスタート。ずっとヤブというわけではありませんが、この区間は整備されていないようです。ピンクテープはあります。

黒尾谷岳-モミノ木台登山口:
整備されています。他の登山者はいませんでした。
新幹線やまびこで那須塩原へ
関東バスで那須ロープウェイへ。平日でも乗客はいました。ロープウェイは中国語を話す観光客でいっぱい
みんな軽装で茶臼岳を目指すようです
目指す南月山
秋には紅葉がきれいな姥ヶ平。奥の山は、左が大倉山で右が三倉山。
茶臼岳を振り返る。この後ガスがかかり見えなくなりました。
イワカガミ
南月山
シロヤシオが咲いてました
ムラサキヤシオ
天皇陛下が皇太子時代に登られたそうだけど、とても地味な白笹山
アズマシャクナゲ
これは色が濃い
黒尾谷岳に向かうといきなりヤブですが、ヤブはそんなに続きません。那須五岳ラストの黒尾谷岳。
モミノ木登山口から6kmほど舗装道路歩き。別荘地の中を歩いてくると・・・なんだろこのキャラ?
この近所に御用邸があるので地味なセブン-イレブン
時刻表通り那須塩原駅行きのバスがやってきました。黒磯駅に早着したので想定していたよりも1本早い電車に乗れました(帰りは在来線です)。

感想

ヤマレコ山リストに「那須五峰」があります。文字通り5峰で達成。実績は那須岳(茶臼岳)・朝日岳・三本槍岳の3座で、残りは南月山と黒尾谷岳です。

那須岳・朝日岳・三本槍岳は、これまでに3~4回登っています。そのエネルギーを少しだけ南那須に向けていれば・・・惜しいことをした。

今回はこの2座に「歩いてみたい日本の名山」の白砂山を加えた三座に登ります。

那須塩原駅から那須ロープウェイ行きのバスに乗車。バスも那須ロープウェイもそこそこ人が乗っています。ロープウェイは外国人の団体も乗ってきました。みんな軽装で茶臼岳に登るようです。

南月山方面への道は、白笹山までは平日なのに何組もの登山者とすれ違いました。南月山から黒尾谷岳は、まさかのサブ(ずっとではないけど)。黒尾谷岳から下り、別荘内の舗装道路を歩いて一軒茶屋からバスに乗って那須塩原駅へ。新幹線と1時間くらいしか変わらないので在来線で帰りました。