中央アルプス

木曽駒ケ岳【千畳敷〜乗越浄土〜宝剣岳〜駒ケ岳山頂】

2015年08月02日(日) [日帰り]

アクセス
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
黒川平駐車場 普通車1回:600円

黒川平〜しらび平〜千畳敷駅(往復) 大人:3,900円
黒川平〜しらび平間:バス
しらび平〜千畳敷駅間:ロープウェイ
コース状況/
千畳敷駅〜乗越浄土 乗越浄土まではコース中で一番つらい急坂の登り(八丁坂)が現れます。足元はゴツゴツした岩が沢山あります

乗越浄土〜宝剣岳山頂 宝剣岳へは岩場を伝って岩を持ちながら移動。不安定な岩場の為、渋滞が続きなかなか前へ進みません

中岳〜木曽駒ケ岳 中岳から木曽駒ヶ岳へは一旦下り、再び登ります。近隣の山々の稜線が見渡せ気持ちよく歩けます
黒川平駐車場に車を止めバス待ち。1台目は通過してしまいましたが2台目に乗る事ができました。ただし立ち乗り。
バスとロープウェイを乗り継ぎ千畳敷駅へ。駅裏から見える雲海に浮かぶ南アルプスオールスターズに感動!
真ん中奥にうっすら富士山が見えました
千畳敷カールの遊歩道を歩き登山口へ向かう。空は真っ青で最高の景色が広がります。
振り返ると雲海が遥か下に。あまりの明るさに昼近くと勘違いしそうですが、まだ6時半過ぎ
八丁坂は早くも渋滞気味。見た目通りの傾斜のきつさ
雲海に浮かぶ山々が美しい
一番に登る予定の宝剣岳も青空をバックに迫力の存在感
切り立った岩山が雄雄しい
対照的に美しい高山の花々。サクライウズ。
なんか下界でも見た事あるような?
宝剣岳への尾根が見えてきました。
乗越浄土(のっこしじょうど)に到着。一番激しい登りはクリアしたということで、ホッと一安心
まずは宝剣岳へ向かいます。途中山小屋が。左:宝剣山荘 右:天狗荘です
小屋を越えると天狗岩が。鼻の短い天狗に見える。その天狗の視線の先には・・・
御嶽山がありました。
今日の御嶽山はシルエットがくっきり見え、噴煙も少ししかでてませんでした。この時は・・・
さっき通ってきた小屋がもうあんなに小さく
山頂へのルートは結構危ないようなので、荷物をデポって身軽にします
踏み外したら崖下へまっさかさまに・・・
山頂付近からの景色はどちらを見ても最高♪
南向きも美しい稜線が続いてます。
山頂までもう少し
宝剣岳のてっぺんは記念撮影の人達でいっぱい。自分たちもしばらく待って写真撮ってもらいました。
千畳敷駅を見ながら、よくここまで登ったな〜と感慨深く・・
御嶽をみて何を思う。噴煙が少し増えたような
山頂からの絶景を楽しみ山荘の辺りまで降りてきました。続いてはいよいよ中岳、駒ケ岳山頂に向かいます
中岳までは楽勝そう。ゆるハイカーの魂が揺さぶられます♪
帰りは左の巻き道で戻って来る事にしました
傾斜もほとんどなく、快適に登っていきます。振り返ると宝剣岳が。
岩の下にプチお花畑
中岳山頂到着。いわがゴロゴロしてます。写真の岩にも登ろうと挑戦しましたが、あまりにも掴むトコが無くあっさり断念
その代りに、違う岩にチャレンジしていました
ちょっとへっぴり腰・笑(su)
その代りに、違う岩にチャレンジしていました
ちょっとへっぴり腰・笑(su)
いろんなポーズで撮りたくなるロケーション
岩遊びを終えて、いよいよ駒ケ岳山頂へ、いったん下ってすぐ登り返します。
御嶽の噴煙がだいぶ増えたような・・
コマクサありました
降り切ると頂上山荘に到着。テント場もあります
最後の登り。緩やかだけどヘバリ気味でちょこちょこ休憩いれます。
伊那前岳への稜線。時間と体力があれば挑戦したかった
駒ケ岳山頂到着。三角点タッチしときます
山頂は人でごった返してました。山頂碑で写真と撮る人が沢山いてなかなか撮影できませんでした
お昼を食べに手ごろな場所探し。北アルプスを眺められるいい場所があったのでそこで食べることに。写真左下は”頂上木曽小屋”
御嶽は噴煙で真っ白けに。朝はハッキリみえてたんですが
右に槍ヶ岳。左に立山 贅沢な眺めです♪
ズームで♬(su)
ご飯休憩を終え千丈敷駅へ戻ります。
少し雲が出てきましたが、まだまだいいお天気
だいぶハイカーさんも増えてきました。ゆっくりすれ違いながら降りていきます。
頂上山荘まで戻って表のベンチで休憩。小屋でコーラを購入
山を見ながら飲むシュワシュワは最高に美味しい♪
ここから中岳の巻き道コースへ進みます。変わらずお花もちらほら
ふたたびサクライウズ。
こちらのコースも稜線が近くに見えて楽しいです
スリルのある岩場も続き平坦な道より面白い♪
登る途中にすれ違ったゴミを運んでた小屋のお兄さんと今度はこっちですれ違い。物資を笑顔で運んでました。爽やか〜☆
ちょこちょこ休憩を挟みつつ、小屋のトコまで戻ってきました。
宝剣山頂は更に混雑していそうです。
乗越浄土へ戻ります。次機会があればあの稜線を登ろう
八丁坂降りはロープウェイの都合もあるので急ぎ気味に下ります。
写真右に登り時気づかなかったオットセイ岩が。
もー、大渋滞です。さすが人気の山は違いますね
八丁坂の分岐までおりてきました。剣ヶ池へ降りていきますが花が沢山ありました。
チングルマ
シナノキンバイ
クロユリ
もう一丁
リンドウ
程よい主張程度でコバイケイソウがちらほら咲いてます
まるでこの景色を独り占めしてるみたい(su)
剣ヶ池到着。湖を入れた千丈敷カールの景色が本当のアルプスのように見えます。行ったことはありませんが・・・
山行のシメは沢での納涼
アルプスの水はとても冷たいですが、水辺にいるだけで汗がひいていきます
沢に顔を突っ込んじゃってました…すごく冷たいのに、よくやるよ・笑(su)
帰るのが惜しくなる素晴らしい眺望
最後は階段登りで千丈敷き駅へ。整理券が出ていて一時間近く待つことになりましたが、景色を見てるとあっという間に順番回ってきてロープウェイに乗ることができました。

感想

去年訪れたときには雨の為登れなかったんですが、今回晴天の元、爽快な山歩きが出来ました。
高山慣れしてないせいか、八丁坂の急坂がキツかったのか、休憩多めのゆっくり登山になりました。
宝剣岳へのコースは険しいながらも、さすが人気の山でハイカーさんがいっぱい。
北アルプス、南アルプスの山々の眺望も最高で360℃の大パノラマに感動しっぱなしでした。
次は冬の景色も見てみたいなと思わせられる山でした。

違うシーズンにまた行きたいなぁと述べてから1週間後、再び木曽駒ヶ岳に行ってきました (;'∀')
本当は赤目四十八滝に行く予定だったのですが、私の軽〜いノリに、これまた軽く乗ってきてくれたつーさん(笑)
標高3000m近くなら涼しいに決まってる♬
そう思って行きましたが、いざロープウェイを降りると、まだ7時前なのに気温は20℃
かなりショックでした…
それでも、快晴の中歩くのはやっぱり気持ちがいい!
前回行けなかった宝剣岳にも行くことができたし、中岳のトラバースも快適でした
今度こそ!違うシーズンに訪れます!!