ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 691384
全員に公開
ハイキング
中央アルプス

宝剣岳〜木曽駒ケ岳 中央アルプス初デビューヽ(^。^)ノ

2015年08月04日(火) [日帰り]
 - 拍手
アーバン その他1人
GPS
--:--
距離
4.4km
登り
470m
下り
481m

コースタイム

日帰り
山行
3:57
休憩
1:19
合計
5:16
8:22
37
8:59
9:09
13
9:22
9:22
37
9:59
10:02
16
10:18
10:40
13
10:53
10:53
8
11:01
11:01
17
11:18
11:52
36
12:28
12:38
2
12:40
12:40
58
13:38
千畳敷駅
ルートは手書きです。

出合った人・・・大勢〜


持って行った水(二人分)・・・700cc×1・・・50cc残し
冷凍水・・・・・・・350cc×1・・・0
お湯・・・・・・・・1000cc・・・・200cc残し
天候 晴れなれどお空は雲が沢山でした。
よって眺望なし
過去天気図(気象庁) 2015年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
菅の台バスセンターに駐車・・・帰りに600円
バス 菅の台バスセンター〜しらび平 約30分 臨時便あり
ロープーウエイ しらび平〜千畳敷 約7分 臨時便あり
バス、ロープーウエイ往復大人3900円
コース状況/
危険箇所等
道ははっきりしてます

ルート間違いに注意 
思い込みで間違ったルートを進みましたよ。
その他周辺情報 こまくさの湯へ行きました(菅の台バスセンター近く)
大勢の方が見えてました。
バスとロープーウエイの
往復券を購入
大人3900円×2
2
バスとロープーウエイの
往復券を購入
大人3900円×2
バス停の様子

7:15には乗れず
次の臨時便でした。
1
バス停の様子

7:15には乗れず
次の臨時便でした。
乗れたバス内の
様子
1
乗れたバス内の
様子
ドーンと千畳敷
8:22
出発〜

『乗越浄土〜木曽駒』
楽々ピストンの予定〜・・・が
1
8:22
出発〜

『乗越浄土〜木曽駒』
楽々ピストンの予定〜・・・が
何とクロユリ〜
初めて〜
ロープで中に入れないので
ズームですw
5
何とクロユリ〜
初めて〜
ロープで中に入れないので
ズームですw
カラマツソウ
ウサギギク
乗越浄土 到着〜
と思ったら
1
乗越浄土 到着〜
と思ったら
アレレ・・・
極楽平?
宝剣岳が右?

と云う事でルート間違い
でした。
3
アレレ・・・
極楽平?
宝剣岳が右?

と云う事でルート間違い
でした。
タカネツメクサ
観念して
アスレチックな宝剣岳へ
ファミリーハイカーで
大丈夫か?
3
観念して
アスレチックな宝剣岳へ
ファミリーハイカーで
大丈夫か?
分岐です。
三の沢分岐
目指す宝剣岳

アスレチックの始まり〜
8
目指す宝剣岳

アスレチックの始まり〜
こんな感じで
スタート
鎖もありますよ。
ストックは邪魔になるので
片付けました。
5
こんな感じで
スタート
鎖もありますよ。
ストックは邪魔になるので
片付けました。
チシマギキョウ
真ん中が木曽駒かな
2
真ん中が木曽駒かな
振り返ると
殆ど垂直に登ってます。

私たちはこれを
降りてきました。
8
振り返ると
殆ど垂直に登ってます。

私たちはこれを
降りてきました。
まだまだ続く
トンネルも
ありますよ
余裕〜
8
トンネルも
ありますよ
余裕〜
来た道を
振り返ると
1
来た道を
振り返ると
宝剣岳てっぺんですw

この上はさすがに無理〜♪
3
宝剣岳てっぺんですw

この上はさすがに無理〜♪
後から来た人に
撮って頂きました。
15
後から来た人に
撮って頂きました。
祠も2箇所にあります。
1
祠も2箇所にあります。
祠とてっぺんと
ノコリンさん
9
祠とてっぺんと
ノコリンさん
宝剣山荘が見えます。
2
宝剣山荘が見えます。
山荘到着〜
宝剣山荘で
10時のおやつタイム
6
宝剣山荘で
10時のおやつタイム
中岳〜木曽駒へ
向かいます。
中岳〜木曽駒へ
向かいます。
巻き道との分岐
中岳到着
人が大勢います。
6
中岳到着
人が大勢います。
御嶽山は雲に隠れてます。
御嶽山は雲に隠れてます。
そのまま頂上山荘へ
下ります。
5
そのまま頂上山荘へ
下ります。
キャンプ場もあります。
1
キャンプ場もあります。
休まず山頂へ
コマクサの赤
コマクサのピンク
8
コマクサのピンク
木曽駒山頂到着です。
1
木曽駒山頂到着です。
記念撮影
祠と御嶽山
山頂にて
山頂にて
イワツメクサ

山頂にて
2
イワツメクサ

山頂にて
山頂カップ麺

お湯がぬるかったのか
麺が固かった
3
山頂カップ麺

お湯がぬるかったのか
麺が固かった
下山コースは
巻き道で
5
下山コースは
巻き道で
コマクサ

ミヤマリンドウ

小さ〜いです
ミヤマリンドウ

小さ〜いです
トウヤクリンドウ
4
トウヤクリンドウ
コマウスユキソウ
6
コマウスユキソウ
巻き道終了
宝剣山荘です。

バッチと小物入れを購入
トイレ200円と書いてありました。
我慢我慢
4
巻き道終了
宝剣山荘です。

バッチと小物入れを購入
トイレ200円と書いてありました。
我慢我慢
イワベンケイ

宝剣山荘にて
イワベンケイ

宝剣山荘にて
トウヤクリンドウ

宝剣山荘にて
2
トウヤクリンドウ

宝剣山荘にて
乗越浄土
ハナニガナ

ここからお花畑
の始まり〜
2
ハナニガナ

ここからお花畑
の始まり〜
チシマギキョウ
ミヤマアキノキリンソウ
ミヤマアキノキリンソウ
ミヤマオトギリ
シナノキンバイ
ハクサンイチゲ
ミヤマキンポウゲ
ミヤマキンポウゲ
イワカガミ
斜面一面に
シナノキンバイの
お花畑〜
4
斜面一面に
シナノキンバイの
お花畑〜
何でしょう

ミソガワソウ?
1
何でしょう

ミソガワソウ?
タカネグンナイフウロ
2
タカネグンナイフウロ
振り返ると
クロユリ
又見れた
5
クロユリ
又見れた
ヨツバシオガマ
コバイケイソウ
何かな?

エゾシオガマ
1
何かな?

エゾシオガマ
ウメバチソウ
記念撮影

ロープウエイ〜バスも
それ程待たずに乗れました

下山後はこまくさの湯でさっぱり
しました。
10
記念撮影

ロープウエイ〜バスも
それ程待たずに乗れました

下山後はこまくさの湯でさっぱり
しました。

感想

梅雨明け以降暑いの暑くないの、猛暑で三重県の低山は暑いだろうし
どこか涼しいとこないかなあ?
という事で、ロープーウエイで行ける木曽駒ヶ岳です。

千畳敷のお花畑をゆったり堪能しながら、『乗越浄土〜木曽駒』楽々ピストンの予定が、何故かルート間違いで極楽平へ来てしまいました(笑)
宝剣岳は険しそうな情報だったので、今回はルートから外していたのになあ(^_^;)観念して宝剣岳〜木曽駒です。赤岳の強風体験があったので
三点支持をしっかりし、足元をしっかり注意しながら見て登り降りしましたよ。

でもさすがに岩の頂上には立ませんでした。後から来た男性は登ってましたね。
それと何故か眺望写真がありませんでしたね。足元ばかりに注意が向いていて
景色を楽しむ余裕がありませんんでしたよ(@_@)

何とか宝剣岳をクリアーし宝剣山荘で休憩後、当初の予定通り木曽駒まで
行って来ました。コマクサ発見〜ヽ(*´∀`)ノまき道も堪能ヽ(*´∀`)ノ

乗越浄土からの下山はお花畑を満喫し最後まで大満足の一日でした。

三重県に帰ったら熱帯夜が待ってましたよ、一瞬にして現実に引き戻されました。
来年も真夏日に避暑に行きたいですね。紅葉の季節もいいかな?


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1340人

コメント

会心の笑顔!!!!!
間違えて、大正解でしたね。
宝剣岳の頂上でのどえりゃー最高の笑顔だギャー。
高いとこ大好きなノコリンさんの久しぶりの、笑顔最高ですね。
お花 もいっぱいで、夏の木曽駒 も良いですね。
最高の避暑にビールで乾杯です。
80,81より
2015/8/6 12:20
Re: 会心の笑顔!!!!!
ホント間違えて大正解の一日でしたよ
風もなくアスレチック日和でした。
今度は逆回りで行こうかな
2015/8/6 12:54
こんにちはa-bannさん
コメント一番乗り〜っと思いきや、80さんに越されとるがや。
コースタイムの遅さはギネス挑戦っと言いつつ、コメントは早い80さんだね。
ご夫婦とも、「宝剣岳なんてヘッチャラ、ヘッチャラ 」ですね。
写真に「まだまだイケるんだわ  寅さん てば〜」ってノコリンさんの話声が聞こえてきそうです。
ルート間違いだってね。
青空天神のお蔭ですね。
行くべきコースをお導きされたがや。
最高の天気とお花畑観賞よかったです。
青空天神と親戚関係の寅より
2015/8/6 16:23
Re: こんにちは寅さん
コメントどうもですw
まさに青空天神様のお導きでしたね〜
我家も青空天神様と親戚関係になりたいなあ
寅さん取り繕ってね〜
2015/8/6 16:39
さわやか青Tシャツいけめん軍団のリーダーのてつしゆうです。
 あーばんさん、はじめましてかな?
 てつしゆうも同じコースを歩いてました。しかも、中央AP初体験に加え、ロープウエイ降り場では生まれてはじめての富士山も見えました。宝剣山荘ではビールまで飲んじゃいました。滅多に福井県からは出ることはありませんがまたお会いできたらうれしいです。
2015/8/6 16:24
Re: さわやか青Tシャツいけめん軍団のリーダーのてつしゆう...さんこんにちわ〜♪
レコ拝見しましたよ〜
青Tいけめん軍団かっこいいですね〜
皆さん仲良しで楽しそうだし
30歳若かったらチームに入りたいよ〜

30年前のイケメンa-bannより
2015/8/6 16:59
いいな、宝剣岳〜木曽駒
こんばんは〜、a-bann さん。
今回の登山は宝剣岳〜木曽駒ですか。
今の時期、高山は涼しくて良いでしょうね〜〜、うらやましい
でも宝剣岳って、すごい所も有るのですね〜
ルート間違いでも、大変な所へ行かれて・・・
でも、御夫婦の写真で満面の笑み、良かったのでしょうね〜。
家の奥様は高い所が苦手で、とても無理ですね。
ごくろうさまでした〜。
2015/8/6 21:57
Re: papaさんおはよう〜♪
宝剣岳〜木曽駒ここは絶対に奥様にお勧めですよ〜♪
お花あり アスレチックあり 高山で涼し〜い
ファミリーで全然オッケーですよ
確か奥様ロングな平瀬道papaさんと御一緒でしたよね
papaさんのサポートがあれば大丈び 〜
と還暦過ぎても 、さわやか赤Tが似合うイケメンa−bann
が言っておったと お勧めして見て下さいね
2015/8/7 6:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
木曽駒ヶ岳〜乗越浄土〜千畳敷駅 積雪時ピストン
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
木曽駒ヶ岳、宝剣岳、三の沢岳、極楽平から北上周回
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 中央アルプス [日帰り]
木曽駒ヶ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 中央アルプス [日帰り]
千畳敷駅から極楽平経由し木曽駒ケ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら