霊仙・伊吹・藤原

アクセス
三の宮神社付近の駐車場を利用 500円/日
夜の三ノ宮神社にて準備
自分たちの他にもハイカーさんがちらほら
1合目に着くまでの木々に覆われた登山道は蒸し暑かった
琵琶湖沿岸の明かりがキレイに輝く
1合目以降は涼しい風が吹き快適に登れました
星も沢山見れました。雲も少なく天気良し
5合目の自販機で炭酸ジュース購入 伊吹山の貴重な水場
6合目避難小屋の中は蒸し暑くなってました
8合目付近まで来ると段差の大きい岩場が続く 注意して進みます
山頂お社と小屋が見えてきました
良くここまで登ってきた
山頂にて記念撮影 フライング御来光
日の出待ちのハイカーさんが大勢います
雲の裏側に日は登ってるようです 迫力のある雲海
下の駐車場にも雲がかかっていく
山頂は割りと寒く、暖かいココアで暖をとる マシュマロ(?)入り
ついに、お日様が姿を見せ始めました
美しい・・
頭から火を噴いてるよう
雲海の上にでてくる日の出が見れて大満足 いい絵が撮れました
お約束のソフトクリーム。梅、キウイ、プリン揃いました
どれも美味しかった〜♪
明るくなってきたんで花の撮影
イブキアザミ
イブキトリカブト
ノダケ
ルツボ
オニユリ
下山開始。ガスも無く琵琶湖岸の風景がよく見えました
8合目で後発のToshiさんと合流。アイスドリンクも頂きました。ありがとうございます
5合目振り返って一枚。自分はこの暑さの中では登りきれる気がしませんでした。
伊吹の花は盛り沢山
パラセーリングが気持ち良さそう。
1合目まで降りてきました。振り返ると本当に快適だったナイトハイクだと実感
下山完了後、靴を洗うついでに頭もジャバジャバ
最近の山はこればかり・・・ 少しは暑さがマシになりました

感想

初めての本格ナイトハイクで、蒸し暑いと聞いていましたが、1合目以降は涼しい夜風が吹いて割りと快適な山歩きができました。
登山道も分かりやすく、8合目まではなだらかな道が続くコースで昼間とほぼ変わらないコースタイムで登れたと思います。
山頂付近は雲が立ち込めていて迫力のある雲海が広がっていました。
日が昇り始めた頃雲も落ち着いてきて、ゆったりと日の出を楽しむ事ができました。
また来年も機会があれば登りたいと思わせてくれる山行となりました

伊吹山ナイトハイクは今回が二度目。
前回は8合目辺りからガスに覆われご来光を見ることが出来ず、雨が降りだしバスに乗って下山したので完歩したのは今回が初めてでした。

登山口から1合目に掛けては風が全く無く蒸し暑くて直ぐに汗が流れ出します。
途中小さいながらもマムシが目の前を横切ってビックリ@@

1合目を過ぎると徐々に風が吹き始め、7合目からは傾斜がキツくなるのですが高度を上げる毎に体感温度が下がっていくので、むしろ1〜3合目より楽に登ることが出来ました。

頂上が近付くにつれ気になるは果たしてご来光が見えるのかどうか。
西の空は月や星が見え良い天気でしたが、東の空がどうなってるかは山頂に行ってみないと分かりません。

山頂に着くとちょうど太陽が登ってくると思われる所に背の高い雲があって微妙な感じ。
ですが、我々の願いが通じたのかその雲は徐々に風に乗って流され、日の出20分前には完全に消滅!綺麗な日の出を見ることが出来ました。

関西の夏は暑く近場で快適に限れる山は皆無に近いですが、伊吹山はナイトハイクされる方が多く登山道も整備されてることから、夏場に涼しく登れるコースとしてありがたい存在です。
機会を見つけ是非また来年も行ってみたいです。