ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 697925
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
志賀・草津・四阿山・浅間

長野の休日その1  根子岳・四阿山  感激のリハビリハイク

2015年08月10日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.0km
登り
940m
下り
956m

コースタイム

日帰り
山行
5:43
休憩
0:45
合計
6:28
5:48
5:55
75
7:10
7:25
28
7:53
7:53
50
8:43
8:43
20
9:03
9:13
13
9:26
9:26
17
9:43
9:53
19
休憩適地
10:12
10:12
33
10:45
10:45
57
11:42
11:45
7
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
菅平高原牧場駐車場  登山者1人につき200円
100台以上は止められそうなスペースあり。
コース状況/
危険箇所等
一番の核心部は、根子岳から鞍部に降り、そこから四阿山に登る斜面。かなり急で土で滑る。2山縦走で許すのであれば、根子岳から先に登りたい。(急なところ、危険なところは登りで通過する。)
その他周辺情報 真田健康温泉ランド ふれあい真田館
大人500円  
泉質はアルカリ性単純温泉  湧泉量 毎分240リットル

真田氏歴史観
大人200円
 はい、今回やってきましたのは菅平牧場、根子岳・四阿山登山口です。
 はい、今回やってきましたのは菅平牧場、根子岳・四阿山登山口です。
 ここにも自動販売機があります。値段も平地価格だ、最悪水分が足りなそうであればここで補給ができる。
 ここにも自動販売機があります。値段も平地価格だ、最悪水分が足りなそうであればここで補給ができる。
 マーガレット
 ヤマハハコ
 放牧地の横を進んでいきます。あの牛さんのお乳が、後で食べるソフトクリームになるんだね。
4
 放牧地の横を進んでいきます。あの牛さんのお乳が、後で食べるソフトクリームになるんだね。
 ツリガネニンジン
1
 ツリガネニンジン
 ヤナギラン
 シロバナヒメシャジン?
 シロバナソバナ?
1
 シロバナヒメシャジン?
 シロバナソバナ?
 ノハラアザミ
 ホタルブクロ
 マツムシソウとワレモコウ、秋の花ですね。
2
 マツムシソウとワレモコウ、秋の花ですね。
 目立ちましたけど、何でしょうね。
 目立ちましたけど、何でしょうね。
 とりあえず、この四阿で休憩・給水。今回はスポーツドリンク3リットルを持参。
2
 とりあえず、この四阿で休憩・給水。今回はスポーツドリンク3リットルを持参。
 北アルプス一望というはずが、何も見えぬ・・・。
2
 北アルプス一望というはずが、何も見えぬ・・・。
 ミネウスユキソウ
4
 ミネウスユキソウ
 クルマユリ
 シロバナニガナ
1
 シロバナニガナ
 クガイソウ
 アキノキリンソウ
1
 アキノキリンソウ
 あと少しで、根子岳です。
 あと少しで、根子岳です。
 看板はまだ「真田町」のままですね。(現在は上田市)
1
 看板はまだ「真田町」のままですね。(現在は上田市)
 森林限界を超えました。
1
 森林限界を超えました。
 菅平高原駐車場があんな遠くに見えます。
 菅平高原駐車場があんな遠くに見えます。
 あと少し、もう少し!!
1
 あと少し、もう少し!!
 はい、到着、根子岳です。
1
 はい、到着、根子岳です。
 こんな看板がついています。
1
 こんな看板がついています。
 あの鐘を鳴らすのは・・・。(私は鳴らしませんでした)
 あの鐘を鳴らすのは・・・。(私は鳴らしませんでした)
 ウラジロタデ
 四阿山がこんな感じに見えます。四阿の屋根に見えるでしょうかね?
2
 四阿山がこんな感じに見えます。四阿の屋根に見えるでしょうかね?
 あ〜あ〜、幸せの〜♪
(古いなあ・・・)
 あ〜あ〜、幸せの〜♪
(古いなあ・・・)
 さて、向かいましょうか。
 さて、向かいましょうか。
 ヤマトリカブト
2
 ヤマトリカブト
 岩岩を下ります。
1
 岩岩を下ります。
 こんな岩もトラバースします。
 こんな岩もトラバースします。
 なんか、地球じゃないみたいですね。
3
 なんか、地球じゃないみたいですね。
 まずは、あの鞍部まで下っていきましょうか。
4
 まずは、あの鞍部まで下っていきましょうか。
 笹の中を通ります。朝露がズボンにしみるし、短パンだったら笹で皮膚が傷つくだろうなあ。
3
 笹の中を通ります。朝露がズボンにしみるし、短パンだったら笹で皮膚が傷つくだろうなあ。
 下りきったところで、根子岳!!
 この時刻は晴れていて、眺望がありそうだと期待していました。
6
 下りきったところで、根子岳!!
 この時刻は晴れていて、眺望がありそうだと期待していました。
 さあ、岩と土と木の根っこの急坂だ。ストック、そして時には手で枝や岩をつかみ上る。
 さあ、岩と土と木の根っこの急坂だ。ストック、そして時には手で枝や岩をつかみ上る。
 まだまだ行くぜ!!
 まだまだ行くぜ!!
 さて、分岐にやってきました。帰りは、ここから菅平高原に向かう道になります。
 さて、分岐にやってきました。帰りは、ここから菅平高原に向かう道になります。
 そう、あそこまで行くんだよ〜!!
2
 そう、あそこまで行くんだよ〜!!
 高山植物の保護のため木製階段があるそうです。
 高山植物の保護のため木製階段があるそうです。
 はい、騙されないようにしましょう。偽頂上です。
1
 はい、騙されないようにしましょう。偽頂上です。
 上に、こんな碑もありますが、偽頂上です。
1
 上に、こんな碑もありますが、偽頂上です。
 そこから50mほど先に進むと、本当の頂上があります。
2
 そこから50mほど先に進むと、本当の頂上があります。
 大家神社奥社です。真田家の守り神だったそうで、真田家は四阿山をたいそう大事にしたのだそうです。
2
 大家神社奥社です。真田家の守り神だったそうで、真田家は四阿山をたいそう大事にしたのだそうです。
 で、眺望は・・・。わずかに浅間山が見えるのみ・・・。
1
 で、眺望は・・・。わずかに浅間山が見えるのみ・・・。
 ウメバチソウ
 トモエシオガマ
2
 トモエシオガマ
 下山途中から・・・。なに、あそこまで登り返すのか!!!
2
 下山途中から・・・。なに、あそこまで登り返すのか!!!
 オタカラコウ?
1
 オタカラコウ?
 オトギリソウ?っぽいが・・・。
2
 オトギリソウ?っぽいが・・・。
 マルバタケブキ
 マルバタケブキ
 テガタチドリ?シュロソウ?両方違う?
 テガタチドリ?シュロソウ?両方違う?
 大丈夫です。きちんと持ち帰りますよ。
1
 大丈夫です。きちんと持ち帰りますよ。
 ハクサンコザクラ
1
 ハクサンコザクラ
 ハクサンフウロ
3
 ハクサンフウロ
 あ〜あ〜、幸せの〜
(古いって!!しかも2回目!!)
 あ〜あ〜、幸せの〜
(古いって!!しかも2回目!!)
 バイケイソウ
 キキョウ、これが出てきたということはそろそろ山麓ですね。
2
 キキョウ、これが出てきたということはそろそろ山麓ですね。
 ギボウシ
 はい、登山口まで下ってきました。
 はい、登山口まで下ってきました。
 ご丁寧にも、アスファルトに登山口が書かれています。
1
 ご丁寧にも、アスファルトに登山口が書かれています。
 そのアスファルトを歩きながら、牛さん。
1
 そのアスファルトを歩きながら、牛さん。
 はい、スタート地点に戻ってきました。熱中症にもならずに、頑張った!!
1
 はい、スタート地点に戻ってきました。熱中症にもならずに、頑張った!!
 着替えなどをすましたら、売店に行きましょう。
2
 着替えなどをすましたら、売店に行きましょう。
 はい、ソフトクリーム300円。さわやか系に振っていました。
1
 はい、ソフトクリーム300円。さわやか系に振っていました。
 真田温泉健康ランド、ふれあいさなだ館で汗を流しましょう。
1
 真田温泉健康ランド、ふれあいさなだ館で汗を流しましょう。
 現天皇陛下と皇后陛下お手植えの松がありました。
1
 現天皇陛下と皇后陛下お手植えの松がありました。
 真田氏のことを知りたくて、ここへ・・・。
1
 真田氏のことを知りたくて、ここへ・・・。
 真田信繁(雪村)像、ここまでは撮影可能。それ以降は撮影不可。真田氏の知略、豪勇に涙しました。
1
 真田信繁(雪村)像、ここまでは撮影可能。それ以降は撮影不可。真田氏の知略、豪勇に涙しました。

感想

 仕事の休みをもらい、8月10〜15日まで長野方面に出没した。前回荒島岳で熱中症になってしまってから久しぶりの山行である。長野方面は涼しいし、特に今回の山は登り始めの標高がすでに荒島岳山頂を超えている。熱中症にならないことを目標に2つの山を楽しむことができた。

 四阿山は日本武尊の記録にも残っている山で、歴史を感じさせる山である。特に、山頂に奉納されていた鏡には1400年代のものがあったという。そしてそれらは当時この地域を支配していた真田家によるものではないかという。群馬・長野の県境にある山で、群馬側からは「吾妻山」、長野側からは「四阿山」と呼ばれていたらしい。そして、2つの県それぞれに山頂がある。高いのは群馬側で、本来の山頂もそこと考えてよさそうだ。菅平から登るのであれば、長野側の山頂を超え50mほど行くと群馬側の山頂がある。長野側の山頂のみで引き返してしまうのはもったいない。
 根子岳は太古の四阿山火山外輪山で、植物が良く育ち田中澄江女史による「花の百名山」に選定されている。ここに来るのであれば2山の縦走を行いたい。

 私は、縦走路の四阿山側が急で危ないという情報を得ていたので、先に根子岳を登り四阿山に縦走することとした。危険なところは登りで通過すべきであるというセオリーに従った。結局、ケガもなく楽しんでこれたのである。
 根子岳は、やはり花が素晴らしい、似ているような花が四阿山にも咲いているのだが何か花の勢いが違うのである。それは、写真では伝わらないし、実際に行って感じるしかない。

 さて、私は夜討ち朝駆け派なので、5時台に取りつく。先客は2台のみである。月曜の朝5時台から登っているのは何だかなあ・・・。と思いながら着実に標高をあがていく。スポーツドリンク3リットルを担ぎ、花の撮影をしながらなのでコースタイムよりも遅い。しかしながら、息も切れずに根子岳にたどり着く。ここでトレランの人に追いつかれ、少々話をした後、あっという間に下って行ってしまった。私も、おにぎりを2つ食べたのち、ゆっくりと下っていく。

 根子岳からの下りは、道さえ間違わなければ大丈夫だが、笹の間を行くところが多く素足であれば皮膚に傷がついてしまうかもしれないと思った。ズボンであっても朝露で濡れてしまった。鞍部から根子岳を見上げると青空、四阿山での大展望を期待してしまう。
 そして、四阿山への急登り、この登山コースの核心部である。30歩で息を整え、とにかく着実に登る。すると上から3人組が下ってきた、朝露で濡れた登山道をきゃあきゃあ言いながら下ってきた。「登りでよかった・・・」本当にそう思った。
 いろいろな人と話を聞くと、結構四阿山に先に登り根子岳に向かう人が多かった「急なところは下りのほうが楽よ」とおっしゃった人もいた、いろいろな考えの人がいるのだなあと思った。

 菅平牧場から直接四阿山に登る登山口合流してからはあっという間に山頂です。残念ながら展望はなかった、近くのベテランさん2名が「浅間しか見えねぇなぁ!」と言っていたので「あれが浅間ですか?」と聞いたら。「おうよ、今日は期待してたのによ・・」ということで、浅間山がかすかに見えただけという展望でした。
 おやつを食べ下山へ。下山道は、登り返しが2回ほどあるが、特記するところはない。ごく普通の下り道、しかし表示よりも妙に長く感じてしまう。
 牧場の横に出てきたら、あとはもうすぐだ。牛を見ながら下る。かくして、アスファルト道で最後の休憩、残っていたスポーツドリンクを飲みほした。3リットル、本当に飲み干してしまった。

 少し歩いて駐車場、今日のスタート地点に戻ってきた。まずは及第点だ、タイムは遅くても熱中症にならずに戻ってこれた。今回は、熱中症にならないことを考えながら「どの山に登るか」から考えたのである。まずは、予定の一つを終えることができた。
 ソフトクリームを食べ、車を走らせ温泉へ、じっくり1時間お湯で体を温め、楽しみにしていた真田家の博物館に行く。
 
 真田家は、この山をどれほどに大切にしているのかという記述も見られた。「四阿山にある大家神社奥社の建て替え」を命令する真田正幸の書、「四阿山の木材を大切にするように」命令した真田信綱の書、ああこの山は真田家に大切にされてきたのだなと感じた。
 
 さて、今年2015年は真田信繁(雪村)が戦死した大坂夏の陣より400年である。今年、登っておく山なのかもしれない。
 私は、今年登ってよかった。

 結構疲れたので次の日は休息日である。休息日なので2つの山頂に立った・・・。
 次の日以降の記録
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-698199.html
(長野の休日その2  笠ヶ岳(志賀高原)・横手山  山頂に到着する休息日)
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-698303.html
(長野の休日その3  白馬岳  初めて尽くしのへっぽこアルピ二ズム)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:716人

コメント

熱中症回復良かった!
aideiei さん
まずは熱中症、順調に回復したようで良かったです。
一度なると、次から慎重になりますね。
私も気を付けます。

涼しさを求めて長野に行かれ、休息日を作るとは・・今までのaideiei さんでは無かったように思いますが、これが大事なんですね

hamburg
2015/8/15 18:07
Re: 熱中症回復良かった!
 渋描隊長、早速のご訪問ありがとうございます。
 真田家の歴史にまつわる四阿山、花いっぱいの根子岳、どちらも素晴らしい山です。関東に戻ってきてから「真田三代」という文庫本を買い求め読み始めました。来年の大河ドラマも「真田丸」と聞いています。今年は大坂夏の陣より400年、きっと今年から来年にかけて注目される山になると思います。私は今年登って、とてもよかったと思いました。

 さて、昨年も「長野の休日」シリーズはありまして、「仙丈ケ岳」「木曾駒ケ岳」「霧ケ峰八島湿原」「木曾御岳」の4つの山行を行っています。今年は北信州が中心でしたが、本当にいい山がたくさんありますね。

 さて、熱中症ですが。今回は登り始めがすでに1700mほどあったため、まったく熱くなく、湿度が高く手汗は出ますが、気持ちよい登山ができました。事前の情報収集の大切さを身にしみてわかりました。
2015/8/16 7:30
aideieiさん
四阿山・根子岳には、今まで二回登りましたが、いずれも今回とは逆に
「四阿山⇒根子岳」
の順でした。
あまり深いことは考えずに、ガイド本に紹介してある通りに歩いた結果です。

拙者は四阿山と言うと、麓の菅平高原を思い出します。
ラグビー合宿のメッカで、拙者も晩夏に3回ほど行きました。

その頃は、目の前にある四阿山に登ることになるとは思いもせず・・・辛い練習から逃れたい!早く帰りたい!の一心でした。

  隊長
2015/8/27 19:25
Re: aideieiさん
 yamabeeryuさん、コメントありがとうございます。
 菅平高原、確かに大型バスがひっきりなしにやってきて、たくさんの合宿所に部員を運んでいました。町中もたくさんの学生さんが列を作って歩いていました。ラグビーの合宿がたくさん行われている(ひょっとしてそれ以外の競技もあるかも)のだなあと、昔を思い出しました。

 私はラグビーとは違う部活でしたが、6泊7日の合宿が夏休みにありました。毎日の練習でへとへとになって、お代わりをたくさんして夕食を食べ、宿舎のお風呂に入り、そのあと2時間の自主学習時間、それを終えてから就寝でした。
 朝6時のランニングに始まり10時間ぐらい練習したことが記憶に残っています。

 菅平から見つめた根子岳と四阿山、そこに登るときはきっと感慨深いものがあったのではないかと思っています。
 自分の合宿地から一番近い山は樺戸山、二百名山の暑寒別岳でしょうか。今後そこに登ると思い出が一気によみがえるかもしれません。
2015/8/27 22:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
根子岳~四阿山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら