記録ID: 700868 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 鳥海山

鳥海山 百宅口コース

情報量の目安: A
日程 2015年08月16日(日) [日帰り]
アクセス
砂利敷きですが、山と高原地図通りの80台止めれる広い駐車場です。

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S百宅口登山口05:3206:03大倉07:15屏風岩07:2307:47唐獅子平08:0709:44鳥海山10:0610:56御室10:5811:18七高山12:31唐獅子平12:3212:49屏風岩12:5313:31大倉13:53百宅口登山口G

前日の17時前に悪路の奥山林道をやっとの事で走破し、大清水園駐車場に到着しました。
駐車場より頂上付近を撮影。雲行きが怪しいぞ!
この後雨が降り出し、リアゲートを屋根にしての宴会となりました。
雨の後虹がでました。明日は頑張ろう。
寝坊しましたので、5時半スタートです。
頂上は遠いです。
大清水避難小屋及び、大清水山も改装?中でした。
山荘前の水場です。たっぷり出ております。
登り始めは気持ちの良いブナ林を進みます。
5合目着。ここまで約40分、コースタイム通りです。
木々の間から見えた頂上付近を撮影。
両脇が刈り払われており、大変歩きやすいです。
6合目着。5合目より約30分。コースタイム10分短縮し、汗が噴き出てきました。
7合目着。6合目から20分。
屏風岩を撮影。良く探してはおりませんが地図の表記では水場に筈ですが判りませんでした。
振り返って雲海を確認。
8合目着。6合目より50分。
ミヤマリンドウかな。
暑くて雪と戯れたい瞬間でした。
9合目着。
緑が美しいです。
登り切った…と思ったがここは外輪山上なのでピークは急な崖を下った後の再度の登った所の岩山と聞いて心に傷を受けました。
小屋を確認です。趣きのある佇まいです。
ピークと勘違いしていた、七高山。
下る前に新山頂上を撮影。
もう少しで頂上です。岩が醸し出す造形に自然を実感。
正真正銘 鳥海山頂上着。細かい休憩を含みますが、ここまで4時間20分でした。頂上は狭いうえに危険でゆっくり休めません。
日本海を見たかったのですが、ガスにより諦めました。
山小屋着です。
まずはお参りした次第です。
小屋から登り返し七高山着。下を覗くと切り立った斜面が凄いです。
七高山より新山を
神社で購入した¥500の水です。この他同じく¥500のコーラは現場で一気飲みしました。
下山開始です。
ブナ ブナ♪♪
ブナ♪
帰りに撮影。 出羽富士を実感。
飲料の他購入した御朱印とピンバッジです。

登山口付近でテントで前泊する予定を立てたので、マイナーで駐車場の広い登山コースとして百宅口コースを予想し選択しました。酒田市より日向川沿いの林道(地図には奥山林道と記載)を通れば良いのかなと判断した事が、後に大変後悔する事態になりました。
 とんでもない悪路のため、車体側面が枝木で傷だらけになりました。路面状態も最悪で慎重にハンドルを操作しないと底部と石が接触したり、鋭利な岩によりタイヤに損傷を受け走行不能になる恐怖を常に感じておりました。轍を見ても二輪車分しかなく途中で引き返そうかと思いましたが、特に通行止めの標示も見当たりませんでしたのでそのまま進みました。自車はホンダ バ〇ス4WDでしがスズキ ジ〇ニー以外の四輪車はこの林道走行はNGです。
帰路にはとても使う気にならず遠回りを覚悟し、手代林道を使いましたが、対照的で快適な林道走行となりました。

避難小屋と山荘はリフォーム中なので利用出来ませんが、敷地内にある和式と洋式両方備えた広くて綺麗なトイレ棟は利用可能です。
 大清水登山口へのアプローチで大変な思いをしたのは事前の調査不足が原因です。登山コース自体は非常に整備されております。深い東北の自然を満喫出来る素晴らコースだった事を最後に付け加えさせて頂きます。